2011-01-01から1年間の記事一覧

部活中止のお知らせ

インフルエンザ流行のため、年内の部活はすべて中止します。

雪が積もりました

25日未明より降り続いている雪が積もりました。風がほとんどないため,音も無くしんしんと降る雪です。子どもたちがいるときでしたら,間違いなく雪がやんだところで雪合戦でしたね(笑)。

大切な命

5時間目に不審者侵入防災訓練を行いました。世の中には「人の命をなんだと思ってる」と大声で叫びたくなるような事件があります。地震をはじめとする天災もあります。子どもたちのっていうか人の命をいとも簡単に奪うものから,私たちは命を守らなければな…

不審者侵入防災訓練を実施しました

不審者侵入防災訓練を5時間目に実施しました。1−1に不審者が侵入したという想定で行いました。1−1の子どもたちは担任の指示に従い,中庭側から「助けて」と叫びながら逃げました。担任は入り口にバリケードを作り応戦しました。それに引き続き2組以降…

お楽しみ会をひらきました

お楽しみ会をひらきました。家の人や教員が観客です。メインは劇「ありとキリギリス」です。一生懸命練習してきた成果を,しっかり発揮することができました。それぞれの役を,それぞれがいい味を出し演じきっていました。ダンスもエグザイル級でとてもおも…

みごとなダイコンたち

冬と言えばダイコンですね。そのダイコンを収穫しました。たくさんとれましたよ。 畑にあいた穴がまたかわいいです。

学習発表会に向けて

12月16日(金)の5・6時間目に学習発表会で行う、「遠い国のおとぎ話」(劇)の役割決めを行いました。みんな真剣に先生の話に耳を傾け、話を聞くことができました。今後は劇グループ、歌・踊り・合奏グループ、道具・照明スタッフグループの3グルー…

収穫祭

5年生が取り組んでいる「田んぼはエコの宝石箱」で,今日収穫したコメを炊いて食べました。ごはんだけを食べたのですが,コメってこんなに味がするものなんだと改めて感じました。田んぼを貸してくださっている伴野さんも来てくださいました。田植えや稲刈…

ジョギング週間が始まりました

12月8日(木)からジョギング週間が始まりました。大放課の時間に1年生から6年生まで必死になって運動場を走っています。2年生はトラックの内側を走っています。最初に決めた目標を達成できるように自分のペースを大切にして走ることができると良いで…

どんぐり太郎 サンタになってリースをプレゼントする

12月も半ばにさしかかってまいりました。保護者懇談会も本日で終了します。この一年はどんな一年だったでしょう。 ちまたにはクリスマスソングが流れ,街中がこの時ばかりは・・・。 「どんぐり太郎 サンタになってリースをプレゼントする」を作ってみまし…

おたのしみ会の準備

12月20日に開かれる,「おたのしみ会」に向けて劇の練習に取り組んでいます。 出し物は、「ありとキリギリス」です。大きな声ではっきりとゆっくりとせりふを言う練習をしています。みんなで,がんばって取り組んでいます。交流学級の人たちにも見ていただこ…

フラワーブラボーコンクールで奨励賞をいただきました

フラワーブラボーコンクール(通称FBC)で奨励賞をいただきました。このコンクールは,学校の花壇の美しさ等を競うものです。本校は写真審査しか受けていませんが,奨励賞をいただきました。 このコンクールは歴史の長いものです。私が小学生の頃(今から…

秋の物の大変身

「秋みつけ」で見つけてきた松ぼっくりやどんぐり,そして校庭で拾った葉っぱなどを使って思い思いの作品を作りました。

男子バスケットボール部について

本日のバスケットボール部男子の部活動は中止になりました。よろしくお願いしいます。

ジョグイングタイムが始まりました

毎年恒例の「冬の体力づくり」第1弾,ジョギングタイム(昨年度は体育館建てかえのため中止)が今日から始まりました。今週の月曜日から始まる予定でしたが,運動場の改修工事のため,本日の開始になりました。どんより曇った天気で,いい感じに寒くなって…

きれいな場所によい文化が育つ

掃除でがんばっている場面です。20分間の掃除で,言われたところだけをきれいにするのではなく,自分で考えきれいにしている子もいます。 外掃除では,大量の落ち葉を今とっています。毎日とてもたくさんとれます。 きれいな場所によい文化が育ちます。き…

火災の避難訓練を行いました

火災の避難訓練を行いました。今回は,いつもと違っていつ起こるか分からない(本当の火災はもちろんいつ起こるか分からないものです)という設定でした。2時間目が終わった大放課のはじめに火災は起こりました。すでに運動場で遊んでいる子どもを含めて,…

第2回 学校保健委員会

第2回学校保健委員会が4年生以上の子どもたちが参加して体育館行われました。今回のテーマは「私たちの安全な生活について考えよう」です。保健委員会の児童が,アンケート調査をし,その結果をふまえてミッション1「体と心の調子を整えよう」ミッション…

永ちゃんに会ってきました

今年も矢沢永吉さんのコンサートが12月3日,4日とガイシホールで行われました。もちろん行ってきました。 今年は新しいアルバムを出すことはありませんでした。でも逆に,昨年や一昨年のアルバムの曲を中心に,懐かしい曲も織り交ぜながらの,熱いコンサ…

総合:町の博士になろう②

総合的な学習の時間「町の博士になろう」では,現在学習発表会に向けてコース別で調べ学習をしています。大きく5つのコースに分けています。A 歴史チーム 「加南の今と昔」B 自然・学校チーム 「加南小にある植物を調べよう」 「加木屋町の生き物」 「大…

保健室の掲示板

保健室前の掲示板には,月ごとに養護教諭がいろいろ工夫した掲示物が貼ってあります。今回はただ見るだけでなく,クイズに答えるといったものになっています。かわいいペンギンが答えてくれる形式になっていて,思わず立ち止まって見てしまいます。かぜがは…

日本文化体験活動の発表会

10月末から4年生以上の総合的な学習の時間で取り組んできた,日本文化体験活動の発表会が12月2日の1,2時間目に開かれました。この活動の講師の先生は,地域の方が中心です。(一部本校教職員が講師)みなさん快く引き受けてくださって,10時間と…

東海市ドッジボール大会

11月27日に東海市ドッジボール大会が開催され,6年生代表として6年2組が参加しました。すばらしいチームワークで,予選を勝ち抜き,決勝トーナメントへ。最終結果は3位入賞!学級が一丸となって手にした大きな勲章になりました。 さあ,いよいよ試合…

市内ドッジボール大会

11月28日(日)に東海市ドッジボール大会が行われました。中学年の部では、4−2が代表として出場しました。予選リーグで、緑陽小と加木屋小と戦い、緑陽小には勝つことができましたが、加木屋南小学校と対戦し負けてしまいました。3校が一勝一敗だった…

秋から冬へ

西昇降口にある,放課後子ども教室の掲示板は,いつも季節感あふれた,大変凝った掲示をしてくださっています。その掲示板もいよいよ「冬」になりました。今回もすばらしい「作品」になっています。ぜひご覧ください。

みそ汁の味くらべ

ごはんとみそ汁を作りました。みそ汁は,だしをとるところから始めた本格的みそ汁です。だしを3種類用意して,味比べをしました。だし汁だけでもいい香りが立ちこめましたが,味噌が入るとこれまた,ぐぐっとくるにおいが立ちこめました。家でも作ってみて…

ミシンの使い手参上!

5年生でミシンを使ってエプロンを縫っています。みんな一生懸命取り組んでいます。なかなかの使い手ばかりでです。ミシンを使うのは,生涯でこの時(5年生の家庭科実習)だけなんて子もいるのかなぁ。(ちなみに私がそうです(笑))

すてきなリースができました

夏にアサガオを育てました。そのツルでリースを編みました。いろいろ飾り付けをしたすてきなリースができました。リースはもともと魔除けなんです。みんなに辛いことがこないように,幸せがいっぱいきますように。

運動場改造中

加木屋南小学校の運動場は,水たまりができやすい運動場でした。でも今回,市が予算をつけてくださって,改造を行っています。少しでも水がたまらないように,運動場を削ったり,土を入れたりしています。今週一週間,運動場は使えませんが,使いやすい運動…

東海市ドッジボール大会

27日に東海市体育館で市のドッジボール大会が開かれました。本校の代表として4年2組と6年2組が出場しました。6年2組は高学年の部で第3位に輝きました。 4年2組はというと・・・・予選突破はできませんでしたが,本当にすごい試合をしてくれました…