2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井上先生ありがとう

6月29日(木)井上先生のお別れ会をしました。みんなでゲームした後は,手紙を渡しました。どの子も一生懸命書いていて,みんなの手紙から井上先生を大好きな気持ちが伝わってきました。 井上先生、ありがとうございました。

林間学習保護者説明会(5年生)

5年生が,6時限目に,体育館で「林間学習保護者説明会」を開きました。 8月1日(火)〜3日(木)の2泊3日で,国立信州高遠青少年自然の家に行ってきます。 大自然の中で,寝食をともにし,同じ釜の飯を食い,体験を通して学んできます。 学年のスローガン…

今日の一コマ

保健室の前の掲示コーナー これから,暑くなりそうです。熱中症には十分気を付けましょう。 今日も,プールの授業がありました。 2年生の練習の様子です。 水しぶきをあげながら,がんばっています。 これは,4年生の練習の様子です。 泳力別の班に分かれ…

第1回学校保健委員会

28日(水),5時限目に,体育館で「第1回学校保健委員会」が開かれ4年生以上の児童が参加しました。 学校医,学校歯科医,学校薬剤師の校医さんたちやPTA会長さん初め,保体環境部の皆さんと一緒に,「けがを防ごう!−自分たちでできること−」というテ…

2年生「校外学習」

6月21日に校外学習で南知多ビーチランドに行ってきました。当日はあいにくの雨でしたが,班ごとで事前に決めていた生き物を観察したり,ふれあったりしてきました。 屋内でイルカを観察。観察名人の2年生。 生き物となかよくふれ合い。アザラシも撫でら…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

毎週水曜日の朝の定番,子どもたちが楽しみにしている「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。 読み聞かせをしてくださっているお母さん方は,子どもたちの反応をとても楽しみにしてくれています。 目をキラキラさせて食い入るようにお話を聴いたり, …

水曜日の朝

梅雨らしい雨降りの朝になりました。 毎週水曜日の朝は,児童会の「あいさつ運動」があります。 雨が降っているので,昇降口前の屋根の下で「あいさつ運動」をしました。 大きな声が響き渡る中で傘をたたみ,昇降口へ。 元気なあいさつのおかげで,一日を気…

授業後の活動

今日の部活動の様子です。 金管バンド部は, 楽器ごとに,5つの部屋に分かれて, パート練習中。 それぞれのパートがあわさって, 美しいハーモニーが完成します。 バトン部は,ポンポンやバトンを使った振り付けを, 自分たちで考えて,曲に合わせて踊る練…

2年生「観察」

鉢植えで育てている作物の観察をしました。 ミニトマトやナスやピーマンがなっていました。 自分で世話をしながら大きくして,しっかりと観察をしながら学習を進めていきます。収穫が楽しみです。

今日のプールの授業

ひまわり学級 水に慣れたり,もぐったりしました。 ゲームをしながら水に慣れていきました。 3年生。目標は,25mの完泳です。 泳力別にグループを作って練習です。 お楽しみの時間もありました。大きいプールにもすっかりと慣れたようです。 4年生。自…

南知多ビーチランドに行ってきました

6月23日は特別支援学級合同遠足で南知多ビーチランド・おもちゃ王国に行きました。 天気もとても良く,たくさんの生き物とのふれあいや,迫力満点のイルカショーを楽しみました。 おもちゃ王国では,それぞれの選んだパビリオンで遊びました。もっと遊びた…

今日の一コマ

今日も元気な加南の子! アサガオの観察「きれいな花が咲いたかな?」(1年生) プールの授業「水に浮けるように,泳げるように」(2年生) 図工室で「金づち(げんのう)を使って釘をうちながら」(3年生) 算数の授業「四角形の勉強」(4年生) プール…

朝の集い(6/26)

6月も今週で終わりです。今週の朝の集いの様子です。 社会体育の卓球の大会で活躍をした児童の表彰をしました。予選を突破して県大会へ出場します。「がんばってください」(大きな拍手で激励しました) 今週は,木野村先生からのお話「語先後礼(ごせんご…

市内小学校ソフトボール大会(24日(土))

24日(土),新宝緑地球場で,「東海市小学校ソフトボール大会」が開催されました。 横須賀小学校と対戦しました。 守備に攻撃に,練習の成果を発揮してがんばりました。 結果は,1回戦敗退でしたが,ゲームに応援に,力を合わせてがんばりました。 初めて…

インターンシップ(大学生)の先生と一緒に!

将来教師を目指している大学生の先生が2名,定期的に来校して,児童と一緒に学習をしたり,遊んだりしています。 児童たちは,年齢の近いお姉さん先生に親しみを感じながら過ごしています。

林間学習へ向けて(5年生)

キャンプファイヤーの学級の出し物(スタンツ)の練習が始まっています。 今年は,8月1日(火)〜8月3日(木)の2泊3日です。 どのクラスも準備をしっかりとして,本番に臨みます。

アラカルト

「教室や廊下の掲示物や児童の作品」を一部紹介します。 どの作品にも児童の一生懸命がつまっています。力作ぞろいです。

今日の一コマ(3年生)

「良い聞き手(聞き方名人)になろう」 筆を立てて,穂先から,45度の角度で… 初めて,大きなプールに入りました。 気温と水温が上がるのを待って,5時間目に入りました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

21日(水),愛知県芸術劇場大ホールで,「平成29年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会」が開催されました。 新役員が承認され,「愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を」−共に学び 共に育ち 共に考動するPTA−の目標のもと,29年度の活動がスタートしま…

PTA研修部主催「給食試食会」

21日(水),PTA研修部が主催する「給食試食会」が開催されました。 初めに,学校栄養教諭の高橋先生に講師をしていただき,「東海市の学校給食」についてお話をしていただきました。 映像資料も使って,わかりやすく説明していただきました。 この後は,みな…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

悪天候にもかかわらず,今週も「にじいろクラブ」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせのないクラスは読書タイムをして過ごします。 雨の日も,風の日も,暑い日も,寒い日も,いつも読み聞かせをしていだいて感謝しています。ありがと…

あいさつ運動

久しぶりの雨,恵みの雨なのですが,風が強く大変な朝になりました。 傘をさしていても,びしょねれになるような中,がんばって登校しました。 あいさつ運動は,昇降口の中で行いました。 昇降口を入って,ほっとしたところに,大きな声で「おはようございま…

歯磨き指導

市の健康推進課から,2名の方におこしいただき,ひまわり学級と4年生が,染め出し法を使った歯磨き指導を受けました。 正しく,ていねいに歯磨きをして,むし歯をふせぎましょう。

保護者学級・学校支援協議会

17日(土),午前中40分,4時間授業で,「保護者学級」を開きました。この日に合わせて,第1回学校支援協議会を開き,委員の皆さんに学校の様子をみていただきました。本日の様子の一端を紹介します。 育てているあさがおの観察 健康推進課から,講師の…

部活動もがんばっています!

授業後のグラウンドや体育館から ソフトボール部 サッカー部 バスケットボール部(女子) バスケットボール部(男子) 自分の好きなことや得意なことを生かして,夢中になれるものを見つけてほしいと思っています。

アラカルト

授業の始まりの「礼」(気合十分ですね) ひらがなの勉強中。美しい文字は,正しい姿勢から。 理科室で観察の授業。 楽しそうですが,いつもねらい通りの結果が出るとは限りません。そこがおもしろいところでもありますが… グループ発表の練習中。(明日の保…

プールの授業(4年生)

今日は,4年生がプールの授業を行いました。 まずは,25m泳げるようになることが目標です。 今年初めてのプールに,子どもたちは張り切っていました。 最後の自由時間は,みんな,楽しそうでした。

プール開き(1年・6年)

今年度初めてのプールの授業を行いました。 月曜日から計画していましたが,水温がなかなか上がらず,やっとプールに入ることができました。 これから,授業を進めるための班分けをしたり, 今の泳力(25mを基準にして)を確かめたりしました。 水は冷たかった…

PTA役員会・常任委員会(14日(水))

第3回のPTA役員会,常任委員会が開催されました。 6月11日からスタートしている支部懇談会のことや,夏のコミュニティ盆踊りの出店について等,PTAの活動についての話し合いをしました。 毎月2回行われる加中校区の街頭パトロールや,6月21日の給食試…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今週は,ひまわり学級,2・4・6年生の各学級で,読み聞かせをしていただきました。 学年に合わせた内容のものを選んで, 紙芝居や,絵本や,英語を交えたりしながら, 読み聞かせをしてくださっています。 10分間程度の短い時間ですが,楽しみにしている…