2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期が終わりました。

今日で1学期が終わり、本日、終業式と各学級で学活を行いました。終業式式では各学年の代表児童が1学期頑張ったことを発表してくれました。どの学年もとても立派な発表でした。その後の学活では、担任の先生からあたたかい言葉を添えながら通知表を渡され…

先生たちの勉強会。

先生たちも日々勉強しています。今日は他校の先生たちも参加して、研究授業を行いました。わかりやすい先生の発問で子どもたちも意欲を持って取り組んでいました。教科は算数でとてもためになり、児童の皆さんも力がついた授業でした。

KYT登校を実施しました。

本日、今年3回目のKYT(危険予知トレーニング)登校を実施しました。狭い道路から広い道路に出る時や横断歩道を渡る時など、左右を確認して安全を確かめてから進む姿が見られました。本日もたくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。

あいさつ運動を行いました。

本日、民生・児童委員の皆様と一緒にあいさつ運動を行いました。行う直前に雨が降り出すというハプニングはありましたが、それにも関わらず今回も大きなあいさつが響き渡りました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

シェイクアウト訓練を行いました。

本日、シェイクアウト訓練を行いました。年間10回ある中の今日は3回目です。今日の時刻は9:32。放課時に地震が来たことを想定した訓練を行いました。事前の予告がなかったにもかかわらず、低学年も高学年も瞬時に適切な行動をとることができていました。

大きなかぶ。

今、1年生が国語の教材で「おおきなかぶ」を学習しています。ナレーター、おじいさん役、おばあさん役等、それぞれ役割分担をして、とても上手に演技をしています。それぞれの役になり切って、見ているとほのぼのしてしまいます。

林間学習に向けて。

本日、5年生が林間学習に向けて、飯盒炊さん・カレーを作りました。各班とも協力して美味しいカレーライスを作ることができました。ご飯もほとんど焦げることなく、出来栄えに驚いています。林間学習当日はどの班も美味しいカレーライスが食べられそうです…

たなばた集会を開きました。

本日、1年生がたなばた集会を開きました。1年生の児童が司会進行を行い、この3ヶ月の成長に驚きです。たなばたにまつわるお話の読み聞かせのあと、みんなで歌を歌い、簡単なゲームをしました。「家族が幸せになりますように」などの願いもあり、とても嬉…

全校集会がありました。

本日、全校集会がありました。いつもなら、全体が体育館に集まって対面式で行うのですが、暑さが心配されたため、急遽リモートでの開催に変更しました。今日は坂野先生からのお話のあと、運動会の赤白のチーム分けを行いました。10月の運動会に向けて少し早…