2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習の事前指導(5年生)

明後日(26日)からの林間学習へ向けて,荷物の点検や注意事項の最終確認をしました。準備万端,楽しく思い出に残る2泊3日へ出発です。

全校出校日(親子除草作業)

朝方の雨で天気が心配されましたが,予定どおり親子除草作業を行うことができました。大勢の保護者の方々にご参加いただき,学校中がきれいになりました。二学期をスタートする準備が整いました。ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。 8時20分…

部活動(サッカー部)の練習試合

この夏の練習の成果を確かめるため,加南小を会場として,渡内小学校と練習試合をしました。 スピードで勝負! 競り合いは,ゆずれない! ゴール前!押し込め! いいぞ!この調子でいこう! 空中戦も負けるな! ゴールキーパーのナイスキック! 試合終了。お…

草刈りボランティア

明日の全校出校日・親子除草作業で,草刈り機を使ってご協力をいただける学校支援ボランティア,6名の方にお越しいただき,草刈りをしていただきました。一日早く来ていただいたのは,草刈り機と児童が一緒に作業をする危険を避けるための配慮です。暑い中…

5年 火の舞の練習

林間学習での発表へ向けて,6月から練習を重ねてきた「火の舞」の仕上げとして,実際に火をつけて練習をしました。 さあ!自信をもっていこう! トーチに灯油をしみこませます。 出番を待つトーチ棒たち! まず先生が見本を見せて,試しの練習。 気合いを入…

今日の様子

お盆の休みが終わり,夏休みも残すところあと10日あまり。学校にもにぎやかな声が響き,活気がもどってきました。 「5年生の火の舞」26日からの本番へ向けて最後の仕上げをしています。明日は,実際に火をつけて練習します。 学校から持っていく物品の準備を…

お盆休みの学校

昨日は,高知県で国内観測史上最高の41℃が記録される猛暑となりました。学校はお盆休みに入り,静かな毎日が過ぎています。夜中に,ペルセウス座流星群を見ようとがんばった人もいると思います。明後日頃まで見られるそうです。流れ星を見ることができたら,…

第44回東海まつり花火大会(8/10)

夜空を彩る4,000発の花火に,13万人の来場者が歓声をあげました。また,会場へ足を運ばずに,花火を楽しんだ人も大勢いたと思います。好天に恵まれたおかげで,夏の思い出が一つ増えました。

残暑お見舞い申し上げます

7日に立秋を迎え,暦の上では秋だというのにこの暑さ。連日の35度超えに驚きの毎日です。おかげさまで,これまで大きな事故もなく夏休みを無事に過ごすことができています。夏休みもちょうど半分を終えようととしているところです。後半も有意義な毎日を過ご…

火の舞いの練習

林間学習で披露する,火の舞いの練習を続けています。“継続は力なり”どんどんと完成度が高くなっていきます。練習の仕上げには,火をつけて練習をする予定です。 先生たちも一生懸命です。 嵐の曲に合わせて演じます。 自信に満ちた演技になっています。 ど…

力試しの練習試合(ソフトボール・バスケットボール男女)

暑さに負けず,部活動をがんばっています。 今日は,ソフトボール部とバスケットボール部が対外練習試合に出かけました。 ソフトボール部は,緑陽小学校と対戦しました。 緊張感のある練習ができました。 攻守ともに,力を出し切り,とても良い練習になりま…

大府市小中一貫交流事業(部活動交流)

大府市の小中一貫交流事業(部活動交流)に,本校の桜木町の6年生も参加しました。大府南中学校の弓道部に体験入部しました。 トレーニングを体験! 弓道部の礼儀作法も教わりました。 見取り稽古です。 弓を引く基礎を習いました。先輩が優しく教えてくれ…

先生たちの研修の一日

午前中は,東海市教員研修センターから浅田先生におこしいただき,「大人のソーシャルスキル」について学びました。 人を相手に,言葉を介して仕事をしていますが,言葉を使わないスキルも多く必要だと知ることができました。 午後は,東海市文化センターで…

輝く学校づくり〜理科教育の充実を目ざします!〜先生たちの研修会を開きました。

夏休みを利用して,校内で教職員対象の研修会を開いたり,県内・県外の様々な研修会に参加したりしています。今日の午後は,東京にある「NPO法人リアルサイエンス(体験型科学教育研究所)」から古川先生・山田先生のお二人をお招きして,理科の実験につ…

全校出校日

モーツァルトやショパンの曲は,心の癒しや情緒の安定に効果があるBGMだと言われています。我々に元気を与えてくれるBGMは,子どもたちの話し声と笑い声。久しぶりに,校内に子どもたちの元気な声が返ってきて,改めて実感しています。 2週間ぶりに全…

ラジオ体操

加南コミュニティ文化委員さんたちのお世話で,ラジオ体操が開かれました。早朝の爽やかな空気の中で,気持ちよく体を動かしました。 ストレッチ体操で心も体もほぐします リズムにのって「第一ラジオ体操」 大人も子どもも,おじいちゃんもおばあちゃんも,…

東海市新文化施設 愛称募集 

東海市の新しい顔,交流の拠点が誕生します。どんどん応募しましょう。 我が加木屋南小学校も,過日ご案内したとおり,開校45周年を節目に,校訓の制定へ向けてみなさんの意見を集約中です。加木屋南小学校区にお住まいの方々,保護者の皆様と学校とで,どん…

朝礼台がきれいになりました

先日の校内美化ボランティアでもお世話になった駒井さんが,朝礼台のペンキ塗りをしに来てくれました。まぶしい白に仕上がりました。いつも小学校のことを気にかけてくださり感謝しています。

小5女児連れ去り未遂 くれぐれもご用心!

7月31日(水)午前9時頃,大府市桃山町の路上で,小5女児が,突然口をふさがれ「ナイフを持っているぞ。声を出したら殺す」と脅された。 犯人の特徴:20〜30歳ぐらい,身長170cmぐらい,がっちり形,緑色タングトップ 犯人は,まだ捕まっていない。 《…

あいにくの雨。グラウンドが使えず,予定されていたサッカー部の練習試合は中止になりました。