2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

本日の修了式は、学年別に分散の形で行いました。 学年代表によるスピーチを真剣に聞く姿が見られ、1年間 の成長を感じました。 この1年加南っ子に対するご支援ご協力をいただき、心より 感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年度最後の給食

献立は、ご飯、牛乳、ひっつみ汁、さわらのごまみそ焼き、 いときりこんぶのいため煮、りんごゼリーです。 ひっつみ汁は、姉妹都市である釜石市の郷土料理です。 今日もおいしくいただきました!来年度もおいしい給食を よろしくお願いします♫

修了式まであと2日

各学級では、楽しい会やふりかえりの行事・学習が 行われています。 新年度に向けて、作品の整理やロッカーの整頓も 進んでいます。1年間の思いがつまっていますね・・・。

第52回卒業式

加木屋南小学校はいつまでも卒業生の皆さんを 応援しています!!

明日はいい天気に♫

みんなで心を込めて準備しました。6年生の皆さん、 待ってますよ。

明日は卒業式

6年生は、小学校最後の給食です。献立は、赤飯、牛乳、 タマネギとジャガイモのみそ汁、うずら卵フライ、ふきの サラダです。お祝いメニューです。 全校で大掃除をし、明日に向けて準備を進めています。

思い出持ち帰り

各教室で、作品等の整理が始まっています。懐かしい~ という声が聞かれる中での作業は楽しいです♫お持ち帰り をお楽しみに・・・。

あらら

1年生が、復習で計算問題に取り組んでいます。 答えを塗っていくと・・・あらら何か浮かび上がって きました!

熱戦

運動場の状態が悪く延期されていた3年生の球技大会が 行われています。練習の成果が発揮され、どのゲームも 熱気ムンムンです。また一つ、みんなでの思い出が増え ました。

卒業まであと3日

卒業式の練習も大詰めです。ほどよい緊張感とともに、 一段と顔がひきしまり、中学生の雰囲気が感じられます。 そして今日はスペシャルスクールランチ♡ 満喫の6年生です♪

6年間の成長

もうすぐ6年生に渡されます。成長が実感できますね。 一生の記念になります・・・

愛校作業

6年間の感謝を込めて、掃除や作業、製作に取り組んで くれました。6年生の皆さん、こちらこそありがとう!

あたたかいエール

ひまわりさんで、6年生を送る会を行っています♫ 歌ありダンスありゲームありと、大盛り上がりです。 感謝とエール・・・みんなでずっと応援してます♡

掲載されました

先日の漫才鑑賞会が、3月11日付中日新聞朝刊に 掲載されました。

叙述から

6年生国語科「海の命」 太一と瀬の主が対峙したときの、太一の心情について 話し合っています。読みごたえのあるお話です。

SDGs

5年生家庭科「持続可能な暮らしへ」 広告の見本等をもとに、物やお金の使い方について 考えています。 これからの世界を担っていく子どもたちにとって 大事な学習です。

大切な

2年生道徳、大切なもの、ことについて考えて います。あいさつ、いのち・・・いろいろあります。

大寒桜

桜がほころび始めています。春はもうすぐです。

お笑いでコミュニケーション

よしもとの芸人さんにお越しいただき、夢のような 楽しい時間を過ごしました。テーマは、人間関係と コミュニケーション。笑いいっぱいの体育館でした。 貴重な機会をいただき、東海市教育委員会に感謝 申し上げます。

プログラミング教育

今日は5年生が「スクラッチ」で学習です。 ICT支援員の方からアドバイスを受けています。 自分で操作しながら、プログラミング的思考を 深めていきます。みんな集中して取り組んでいます。

出会いの教室

いつものように、ハミングでウオーミングアップを していると・・・ プロの演奏家がいらっしゃいました♫ クラリネットとピアノの音色にうっとり♡素敵な時間を 満喫しています。

鑑賞

5年生は、版画の鑑賞を行っています。 単元名は「ほり進めて刷り重ねて」 味わいのあるすてきな作品が掲示されていて、 みごえがあります。

animal

2年生は、好きな動物を英語で発音練習です。 ゲーム形式で大盛り上がり♫正解だとうれしいね♫

委員会活動

今年度、最後の委員会が行われました。最後まで全校のために、 しっかり活動してくれました。みんなの役に立てる!っていいものです♡

君がため

6年生は、百人一首大会を行いました。練習の成果が 発揮されていたようです! 加南小でみんなと過ごすのは、あと11日となりました。 毎日が大切な時間です・・・。

国際理解・国際親善

5年生、今回の道徳では、国際理解・国際親善に ついて考えています。 資料名は、青い目の人形です。 なぜ人形を処分しなかったのか、みんなで話し合い、 自分の納得解にたどりつきます。

卒業式に向けて

6年生の練習が始まりました。ほどよい緊張感と、 感謝の気持ちを込めてよいものにしたいという意欲が 感じられます。

新しい通学班

来年度に向けての通学団会を行っています。 現班長が1年生をお迎えに行き、一緒に通学団の 教室へ移動します。 雨で廊下がすべりやすいので、気をつけて移動します。 新班長等を確認します。 並び順も確認します。 今回は、密を避けて体育館でも行いました…

ぽぽたんすごろく

児童会企画の「ぽぽたんすごろく」がスタートします♫ あいさつ、そうじ、学習等、加南っ子みんなが、 明るく楽しく気持ちよく過ごせるように考えた 素晴らしい取り組みです! 毎日一つずつクリアしていきます。さあ、ゴール 目指して出発!!

後期から前期へ

放送による朝の集いで、後期児童会役員から前期 児童会役員へのリレーが行われました。これからは、 5年生が加南小のリーダーです。よろしくお願いします!