2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間遅れの授業参観。

2週間前の授業公開日に担任の体調不良により授業参観ができなかったため、本日、そのクラスのみ授業参観を行いました。急なご案内にも関わらず、たくさんの保護者の方々にきていただきました。子どもたちはずいぶん前から準備し、今日ようやく発表すること…

ペットボトルキャップ回収週間。

今週、第2回目のペットボトルキャップ回収週間でした。福祉委員会を中心に全校児童に呼びかけ、登校時に回収を行いました。今回は3日間だけでしたが、たくさんの児童が協力してくれ、最後の写真にあるようにとってもたくさんのペットボトルキャップが集ま…

金属を熱すると体積は増えるのか。

本日、校舎を周っていると、4年生のあるクラスが理科の実験をしていました。コンロでアルミの棒を熱しています。温めると金属の体積は増えるのか、減るのか、それとも変わらないのか。各自、予想を立て、その予想通りにいくか真剣な表情で実験に向かってい…

なりたい自分にワクワクしよう!

本日、第2回学校保健委員会を行いました。テーマは「なりたい自分にワクワクしよう」。講師は第1回と同じく、キラキラコーチカウンセラーの西川先生に来ていただきました。夢を持つことの大切さ、夢を実現するイメージォ持つ大切さなどを学びました。先生…

大放課はダメでも昼放課は。

今日の大放課は、前日の雨の影響で運動場にたくさんの水たまりがあり、外遊びができませんでした。チャイムが鳴ってたくさんのお子さんが昇降口から出てきましたが、赤旗が立っているのを見て、とても残念そうでした。昼放課は多少の水たまりは残っていまし…

KYT登校。

本日、KYT登校を行いました。今年は毎月行なっていますので、だいぶ安心感は出てきましたが、慣れは禁物です。危険はいつでも身の周りにあるという意識を持って、危険を予知する力を身につけていきましょう。

委員会活動。

本日、第6回目の委員会活動を行いました。今回は、生活委員のあいさつ運動、図書委員の読書週間など、常時活動やキャンペーンなどの反省をするところが多くありました。しかし、次のキャンペーンを考えたり常時活動を行ったりする委員会もありました。自分…

授業参観、ありがとうございました。

本日、一部のクラスを除いて授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。今回は多くの学年で発表会形式の授業があり、子どもたちは午前のうちから練習を繰り返して、異常なほどの盛り上がりようでした。保護者…

あいさつ運動を行いました。

本日、総務委員・生活委員の児童を中心にあいさつ運動を行いました。あいさつ運動は毎月行われ、今年7回目になります。少し寒くなり、あいさつの声が少しだけ小さくなっていたので、良いタイミングで行われました。正門でも東門でも、委員の児童が元気よく…

今週は赤い羽根共同募金週間でした。

今週は赤い羽根共同募金週間でした。昨日までの募金金額が一万円強で再度福祉委員会から呼びかけたところ、本日もたくさんの児童が募金をしてくれました。感謝です。集めた善意のお金は社会福祉協議会を通して、助けを必要とする方々に届けられます。

2年生校外学習。

本日、2年生が南知多ビーチランドへ校外学習に行ってきました。水槽にいるいろいろな生き物を観察した後、アシカやイルカのショーを見学しました。ダイナミックな動きに場内からは拍手喝采です。その後、グループごと場内にある施設でイルカやアザラシに触…

フレンドリータイム週間。

昨日からフレンドリータイム週間が始まりました。担任の先生が、なるべく話しやすい雰囲気に心掛けて、学校生活のこと、友人関係のこと、悩みや困っていることなどを児童と相談します。各教室前では、温かい雰囲気の話し合っている姿が見られました。

歯磨き指導が始まりました。

昨日から加南小で歯磨き指導が3年ぶりに歯磨き指導が再開しました。再会といっても、3年生以下の児童にとっては、小学校の歯磨き指導は初めてになります。各学級で事前に指導を行なってから臨みました。歯磨きをしているときは口を開けない、または手で口…

東海市造形秀作展が開催されています。

11月5日・6日と、東海市民体育館で東海市造形秀作展が開催されています。市内の小学生の図工の作品が展示されています。もちろん、加南小の児童の作品もあります。東海秋まつりにお越しの際は、ぜひ市民体育館にもお立ち寄り下さい。(写真は出品された作品…

市内一斉避難訓練。

本日、『午前10時に東海地方に震度7程度の地震が発生した』ことを想定した、市内一斉避難訓練を行いました。本校でも、第一次避難、第二次避難まで行いました。800人を超える児童が避難するので、時間はかかりますが、ほとんどの児童が話をせずに顔つきも真…

3年生が消防署を見学しました。

本日、3年生の一部のクラスが、社会の授業の一環で東海消防署を見学しました。救急車の中に入ってみたり、地震体験の設備を体験させてもらったりして、子どもたちは目を輝かせて参加していました。3年生の他のクラスも順次見学に行く予定です。

今日は雨・・・。

今日は久しぶりに、雨の一日でした。3年生がトラックの内輪差による巻き込みを学習する、交通安全教室も雨天で中止になってしまいました。子どもたちも外遊びができず、教室の至る所からため息が聞こえてきそうです。そんなときは切り替えて、図書室が賑わ…