2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかふかおにまんじゅう

粉とさつまいもと水を混ぜ、慎重にカップに入れます。 真剣そのものです。おいしいにおいが漂っています。

学校保健委員会

学校医の先生方にもお越しいただき、ストレスについて 考えました。 ストレスは誰にでもあり、うまくつきあうこと、 規則正しい生活習慣で体調を整え、ストレスに強く なることが大切であると学びました。 リラックス、リフレッシュの方法も知りました。 元…

読み聞かせ

人権週間にちなみ、人権について考える読み聞かせを行って いただいています。この日は、友達の大切さがテーマです。 いつもの読み聞かせもあります。 今日は6年生も。ありがとうございます。 他学年は静かに自分たちで読書タイムです。落ち着いて1日が 始…

お互いの考えを伝え合って

国語で友達の説明文を読み、よいところを付箋に書いて、 伝えました。もらってニッコリ。しっかり貼っていました。 理科で体積が同じものの重さを予想していました。 グループで話し合い、代表者が発表です。土、綿、粘土、 水・・・どれが一番重いかな。

冬来たりなば春遠からじ

中庭の樹木が色づいています。 卒業式に向けて、門出をお祝いする準備も進められて います。

いつもありがとうございます

登下校を見守っていただいている地域の皆様に 感謝する会を行いました。逆に元気をもらえたと うれしい言葉も。ありがとうございます。これから もよろしくお願いします。

がんばりました

市小学校ドッジボール大会で熱戦が繰り広げられました。 加木屋南小学校代表も健闘し、中学年の部では、敢闘賞を 得ました。熱い応援をありがとうございました。

少し肌寒い教室です

彫刻刀で、自画像の版画を彫っています。彫刻刀の 前に手を置かないように気を付けています。できあがり が楽しみです。 速さとはどういうことか話し合っています。単位量あたりでは、 と段階を追って考えています。 教室の室温は、17~18度ぐらいです。…

アートカード

アートカードを使って、いろいろな見方、感じ方、 考え方があることを学びました。お気に入りのカード は見つかったかな。

ドッジボール大会に向けて

代表として出場する6年生が、5年生選抜チームと 練習試合?です。全校で応援しています。

気持ちのいいあいさつ

冷たい朝の空気に、明るいあいさつが響きます。 今日も元気に1日が始まります。

寒さもものとせず

風が冷たくなってきましたが、子どもたちはへっちゃら です。なわとびをする姿が増えてきました。みんなで 跳んでいるとどんどんうまくなります。

先生チェンジ

今日の読み聞かせは、担任ではない先生が行いました。 不思議な感じでしたが、すーっとすぐに本の世界に浸り ました。楽しい時間になりました。

読書クイズ盛り上がってます

図書委員が、お昼の放送で今日の問題を発表します。 正解だと思う答えを紙に書いて、クラスの代表が 放送室まで届けます。まず、低学年からです。 続いて高学年です。 答えと正解したクラスを放送で発表します。この後、 教室からは歓声があがります。意外と…

小中音楽会

学校の代表にふさわしい、堂々とした態度で、 リズムにのって歯切れよく素晴らしい演奏でした。 多くの拍手をもらいうれしかったですね。

ペアで読み聞かせ

いつもの読み聞かせも楽しみですが、おにいさん、 おねんさんの読み聞かせは、また違っていいですね。 あたたかい日差しの中で、あたたかい気持ちになります。

元気にあいさつ

いじめにゃいも一緒に、児童会中心であいさつ運動を 行いました。少し肌寒い朝でしたが、みんな元気いっぱいです。

やったね

でき具合が心配されましたが、この通りの豊作です。 実りの秋を満喫です。

ありがとうございました

本日の授業参観には、多くの保護者、地域の皆様に お越しいただきました。ありがとうございました。

おおきい!

出会いの教室2回目は、コントラバスとピアノの プロの演奏家にお越しいただきました。コントラバス の大きさにビックリ、意外と軽いのにまたビックリ。 その音色に聴き入る4年生でした。ありがとうございました。

芸術の秋

子どもたち一人一人の個性あふれる絵が掲示されて います。思いが、迫力が、筆づかいや色づかいから 伝わってきます。いいですね。

読書週間

図書委員を中心とした読書週間が始まりました。 期間中、読書郵便、ビンゴ、ペアによる聞かせ、クイズ 等楽しいことが盛りだくさん企画されています。たっぷり 本の世界に浸りましょう。

加南ふれあいまつり

先輩である加木屋中学校吹奏楽部の演奏がありました。 「ブラボー!」の歓声があがりました。 続いて加南小バトンチア部の演技です。「みんなが 笑顔になるね!」「元気がもらえたね!」といった声が あちこちから聞かれ、大評判でした。

明日出番です

加南ふれあいまつりで、バトンチア部が2曲披露 します。今日は校内で発表会を行いました。 画面に入りきらない程の応援団が駆けつけ、声援 を送りました。低学年の男子児童が「すごいね!」 ときらきらした笑顔で話していました。明日、がんばって ください…

もうあと何日

卒業アルバムの写真撮影が進んでいます。できあがりが 楽しみです。卒業を迎えるその日まで、加木屋南小学校で 充実した毎日を過ごし、大きく成長してください。みんなで 応援しています。

ありがとうございます

今日は、多くの皆様にお越しいただいています。 5年生は、ミシン操作の補助にボランティアとして。 2年生は、町たんけんの付き添いにボランティアとして。 4年生は、校内ドッジボール大会をたくさんの皆様の 応援を受けて行っています。

校外学習日和

5年生はトヨタ自動車と豊田スタジアムの見学に出かけて います。子どもたちの心がけがよく、最高のお天気です。

体調管理は大丈夫ですか

朝晩めっきり涼しくなりました。寒暖の差が 大きいので、体調をくずしやすい時期です。 規則正しい生活習慣を心がけ、健康で元気に。

東海市防災学習の日

過日お知らせをしましたが、今日11月5日は 市内各小中学校で地震避難訓練を行っています。 加木屋南小学校でも、午前中に実施し、全校で 運動場に避難しました。 いざというときのために、普段からの訓練、心がけ が大切です。授業中、放課中、安否不明者…

来年まで

11月に入りました。お世話になった扇風機を きれいにし、カバーを各教室でつけました。冬の 間はしばらくお休みです。