2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から修学旅行

6年生が、明日からの修学旅行を前に、最後の学年集会を開きました。 学年の先生が、最後に「最高の思い出となる修学旅行にしましょう」と呼びかけました。 体調を整えて、しっかりと準備をして出発です。

情報モラルの授業

5年1組で「SNSでのやり取りで気をつけることを考えよう」というテーマの授業をしました。 トラブルが起きないようにするためには、どうしたらいいの? 情報モラルの授業づくりのために、校外からもお客様がおみえになりました。 少し緊張した様子でした…

鉄の教室

昨日に続いて「鉄の教室」を開きました。 これで4クラスとも経験することができました。 珍しい体験をすることができました。講師のみなさんありがとうございました。

鉄の教室

5年生が、地元の企業(愛知製鋼)から講師の先生をお招きして「鉄の教室」(磁石づくり)を開きました。今日と明日の二日間ですべてのクラスが体験します。 講師の先生の説明を聴きながら作業に取り組みます。 各グループに指導者の先生に入ってもらって、お…

後期児童会役員選挙

5時間目に、立会演説会と選挙を行いました。 立候補者が自分の思いを伝えます。 話を聴く方も一生懸命です。 加南小をより良い学校にしたいという気持ちが伝わってきます。 選挙管理委員が投票の仕方を説明します。 クラスごとに投票です。 「自分たちも一緒…

朝の集い

社会体育の少女バレーボールと水泳で優秀な成績を修めた児童の表彰をした後、教育実習の先生の紹介をしました。 将来「保健室の先生」と「小学校の先生」になりたいと思って頑張っている2人が、加木屋南小学校にやって来ました。 2人の姿は、「大きくなった…

ふれあいウォークラリー

27日(日)「ふれあいウォークラリー」が開催されました。 「スポーツ推進委員さんからルールの説明」今年は26組のグループが参加しました。 「時間差をつけて出発」自然とふれあい、家族や仲間とふれあい、加南の地域の良さを再発見します。 「ポイント」用…

心輝く体験活動(クラブ活動)

24日(木)の6時間目に、4〜6年生が行った「心輝く体験活動(クラブ活動)」の様子です。 絵手紙 英語 和菓子 和太鼓 川柳 将棋 木工おもちゃ 理科 音楽 水墨画 めざせ!ポスター職人 書道 編み物 箏(こと) 外部講師の先生に教えていただくものを含めて14…

今日の様子

今日の授業風景を少し紹介します。 1年生「栄養教諭の先生の巡回授業〜給食のひみつ〜」 2年生「手作りの楽器を使った音楽の授業」 3年生「算数のT・Tの授業」 4年生「講師の先生をお招きして福祉の授業」 5年生「大型テレビを活用した理科の授業」 6年生「…

「いのち」の尊さについて考える会 

〜東海市中学生沖縄体験学習を通して〜 「中学生代表による学習報告会」「市内高校生の平和学習報告アンケートの結果報告」「第1回沖縄体験学習参加者、教員、保護者の対談」「コーラスグループ『キラキラシンガーズ』の合唱」「講演会」が行われました。

掲示コーナー

掲示コーナーを2つ紹介します。 夏休み中に作った作品です。どれも力作ぞろいです。 授業で作った作品も、上手に仕上がりました。

大府南中学校スポーツフェスティバル

大府南中学校でスポーツフェスティバルが開催されました。 グランドコンディションを整えるために30分遅れて開会しました。 力強く「選手宣誓」 迫力のある競技 まずは楽しく!そして、勝負にこだわって! キーワードは「一生懸命な姿」です。

選挙運動

後期の児童会役員を選ぶ選挙運動期間に入っています。今日から、お昼の時間に政見放送をします。 放送室のスタジオから、立候補者と応援責任者が思いを伝えます。 教室では、テレビを見ながら真剣に耳を傾けます。 会長1名、副会長男女各1名、執行委員4名の7…

自転車訓練(5・6年生)

昨日に続いて、今日は5・6年生が自転車訓練を行いました。 二日間にわたり、交通指導員さんと、保護者ボランティアの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。「交通事故0」をめざします。

にじいろクラブの読み聞かせ

2学期の「にじいろクラブ」の読み聞かせが始まりました。 先週は台風のために実施できませんでした。 楽しみにしていた読み聞かせです。 夢中で聴き入っていました。 2学期もお世話になります。よろしくお願いします。

自転車訓練

今日と明日の2日間で自転車訓練を行います。今日は、3・4年生が、交通指導員さんと保護者ボランティアの皆さんにご協力いただき、屋外で訓練を行いました。1・2年生は教室で、自転車やDVDを見ながら、交通安全(自転車)教室を行いました。 今日の訓練や…

チラシで生き物づくり(2年生)

輝く学校づくり事業の一環として、2年生が講師の先生をお招きし、チラシや包み紙を使った昆虫づくりに挑戦しました。 ハサミを使って下絵通りに切り抜きます。 今にも動き出しそうな昆虫づくりに挑戦です。 最後の仕上げをして、自分だけの昆虫を完成させま…

朝の集い

秋晴れに恵まれた爽やかな朝の集いで、「市民水泳大会で活躍をした5年生男子2名の表彰」と、「5年生の林間学習報告会」をしました。 表彰「よくがんばりました」 発表「2泊3日の中から学んだことを伝えました」 高橋先生からは「一生懸命そうじをすることの…

修学旅行説明会(6年生)

6時間目に修学旅行説明会を開催しました。 10月1日(木)2日(金)に、奈良・京都へ行ってきます。 百聞は一見に如かず!社会科の学びを自分の目で確かめ、これまで学んだ力を生かして、一生思い出に残る旅にしたいです。 実りの秋にふさわしい、たくさんの…

防災学習(4年生)

今年度新しく「防煙・防火シャッター」が、校舎内の3か所に設置されました。今日は、その検査がありましたが、4年生(2組)が、防災学習の一環として検査の様子を見学しました。 煙や火から身を守るための設備です。 閉まる途中に人にあたると、自動的に停止…

ペア活動

今日の大放課は、ペア活動(異学年交流)の自由遊びをしました。 室内や運動場で楽しく遊びました。

トマト料理を楽しもう(3年生)

3年生が自分たちで育てたトマトを使ったお料理を作ったり、食べたりしました。 ミネストローネと餃子の皮を使ったピザを作りました。ほっぺがおちそうな笑顔を見せてくれました。

台風一過

台風が過ぎ、午後から授業を行うことができました。 青空も見られました。 2時間だけでしたが、しっかりと授業を行うことができました。

PTA役員会・常任委員会

2学期に入って初めての、PTA役員会・常任委員会が開かれました。 夏休み中も役員・委員の皆様はじめ、会員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 今年度のPTA活動は、まだまだ続きます。積極的な参加・ご協力をよろしくお願いします。

シャボン玉パフォーマンス

1年生が、講師の先生をお招きして「シャボン玉パフォーマンス」を楽しみました。 保護者の方にも一緒に参観してもらいました。 シャボン玉おじさんや学年の先生たちのパフォーマンスに大喜び! 感動と驚きを味わいながら、興味・関心が高まります。 自分た…

福祉の学習

4年生が、総合的な学習の時間を利用して福祉について学びます。 1時間目の今日は、市の社会福祉協議会の方におこしいただき、「ふくし」についてお話を聴きました。 ふ…ふだんの く…くらしを し…しあわせにすること が「ふくし」なんだということを知り、…

朝の集い

今日の朝の集いは、たくさんの表彰から始まりました。 夏休み中に、学校外の活動(水泳、チアダンス、ピアノ、体操)で優秀な成績を修めた人たちの表彰や、昨日の市内大会の表彰をしました。 自分の得意なことや好きなことに打ち込んで、全国や県、市外の大…

市内大会(9月6日)

9月6日(日)、市民体育館において、卓球とバドミントンの市内大会が開催されました。 【卓球】…男女とも、団体戦と個人戦に参加しました。 試合前の緊張 手に汗握るラリーのおうしゅう ジュースの連続にもよく耐えて、全力を尽くしました。 男子は、準優勝…

身体測定

夏休み明け、久しぶりに会った子どもたちは、ずいぶん大きくなったように見えます。 保健室では、学期初めの身体測定が行われています。 まず初めに大型テレビで紙芝居(保健指導)を見ます。運動嫌いでいつも家の中でごろごろしている“ごろちゃん”が主人公…

2学期が始まって一週間が過ぎました!

もうすっかり2学期の生活が軌道にのっている人、夏の疲れが出てもうひといきの人、人それぞれですが、2学期が始まって最初の一週間が過ぎました。土日でリフレッシュして(卓球とバドミントンの市内大会が日曜日に市民体育館であります)、また来週から元気…