2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう始まっています。

先日、卒業アルバム用に委員会の集合写真を撮影しました。まだ1学期も終わっていないのに、あと8ヶ月後の卒業に向けてもう始まっているのですね。児童の皆さんは、委員会の集合写真らしく、とても凜々しく写っていました。あと8ヶ月で皆さんは、どれだけ…

学校保健委員会。

本日、学校保健委員会を行いました。テーマは「正しい姿勢で元気な体!」。今回もコロナ渦のため、ビデオを視聴するという形での参加となりました。ですが、保健委員会が作成してくれた、クオリティがとても高い動画を見て、高学年の児童も低学年の児童も、…

もうすぐ七夕です。

1年生の教室をまわっていると。笹の葉に吊るされた短冊をみかけました。あと10日もすれば七夕です。児童は「○○になれますように」とか「○○がほしいです」とか「○○ができるようになれますように」とか思い思いの願いを吊していました。中には「みんなが長…

火(光)の舞オーディション。

今週、火(光)の舞オーディションを行いました。これは、10月に実施する5年生林間学習の中で、火(光)の舞を披露するプログラムがあるのですが、希望者が多いため、安全性を考えて人数を絞るために実施しました。どの児童も、意気込みは強く、近くにい…

学校がスッキリしました。

本日、シルバー(市シルバー人材センター会員)の方が、学校の除草作業を行っていただきました。夏が近づき、草もぐんぐんと伸びてきましたので、大変助かりました。おかげで校内は、とてもスッキリとした環境になりました。 アフター。 校務主任の入江先生…

気をつけて登校しましょう。

加木屋南小の東門は、緩やかな斜面になっており、通称”かなんざか”と呼ばれています。特に雨の日は滑りやすく、毎年、何人かの児童がそこで転倒しけがをしています。地面の改良をお願いしているところですが、まずは、児童の皆さんにも気をつけてもらおうと…

ワックスがけ、その後。

昨日、一部の教室でワックスがけを行い、今日の朝、机等の搬入をしました。登校した児童から、自分の机を教室に入れていきます。中には、机を入れる前に床をから拭きするクラスがあったり、みんなで協力して教卓等を入れるクラスがあったりしてと、見ていて…

教室がピカピカになりました。

今日から3日間、教室などのワックスがけを行っています。今日は、各学年1,3組、ひまわり1,2組の教室と、校長室、保健室を行いました。美化委員の児童と先生が協力して、心をこめてワックスがけを行いました。おかげで、教室はピカピカになりました。…

読書週間が始まりました。

今日から7/2(金)までの2週間、読書週間が始まりました。内容は「読書すごろく」、「読書クイズ」、「図書委員によるおすすめの本の紹介」です。今日は、その影響かいつにもまして図書室が賑わいました。これを機に、本好きな加南小生になってください…

学校支援協議会を開催しました。

本日、第1回学校支援協議会を開催しました。会員の皆様に集まっていただき、学校行事等の説明をした後、たくさんの情報交換を行いました。会員の皆様からは、地域や子どもたちの様子を教えていただきました。また、「連携をしていきましょう」と力強いお言…

面接を行いました。

今年の8月25日(水)~27日(金)の日程で、「小学生親善交流事業(釜石市)」が行われ、各学校6年生の代表児童が釜石市に出かけます。その事業に6名の児童が応募してくれ、今日は代表児童を選考する面接を行いました。児童の多くが初めての面接らし…

教育実習生が授業実習を行いました。

5月末から始まった教育実習も、3週間目に入りあと数日間となりました。本日、教育実習生が授業実習を行いました。子どもたちは授業を一生懸命頑張ろう、そして、先生を応援しようとする気持ちがひしひしと伝わる授業でした。加南小の先生もたくさん駆けつ…

ワックスがけに向けて。

来週22日(火)、23日(水)、25日(金)に教室や特別教室のワックスがけを行います。それに向けて、今日から教室の水拭きを始めました。水拭きはから拭き以上に体力を使います。さらに、今日は午後から大変暑くなり、厳しい状況でしたが、それでも加…

「お皿ピカピカ週間」が始まります。

今日から「お皿ピカピカ週間」が始まります。好き嫌いなく給食を食べることを目標に、個人で目標を持って取り組んでいます。毎日、ご飯や大きいおかずなどを食べた分だけ印をつけます。自分のたてた目標を達成できる人が多くなるといいですね。 クラス全体と…

第2回シェイクアウト訓練。

本日、第2回シェイクアウト訓練を行いました。今回は、訓練だということを事前にしっかりと伝えた上で、実際に流れる音声を使って行いました。音量もかなり大きかったのですが、各クラスとも整然と自分の身を守る行動をとることができました。加南小では、…

フレンドリータイム中。

今週はフレンドリータイム週間です。これは、児童の皆さんと担任の先生方が1対1で、学校生活や友達関係などについて、悩んでいることを相談する、教育相談のことです。加木屋南小では、学期に1回ずつ行っています。 各クラスとも温かい雰囲気の中で行われ…

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

今週、6年生家庭科の授業で、ミシン実習が始まりました。保護者の方にミシンボランティアをお願いしたところ、たくさんの方に集まっていただいております。子どもたちは、慣れないミシンの操作に戸惑っていましたが、ボランティアの方のアドバイスや支援に…

加南小の熱中症対策。

今日は昨日以上に暑くなりました。今日は加南小の熱中症対策を紹介します。朝から教室の扇風機がフル稼働し、その上、エアコンも最近稼働するようにしました。また、可能な限り窓を開けるようにしています。最近、西昇降口にもミストシャワーを設置し、東西…

初のオンライン朝会。

本日、タブレット端末を活用して、オンライン朝会を実施しました。先月までは、放送で朝会を行っていたのですが、音声だけで映像は見られませんでした。今年からタブレット端末が導入されましたので、加南小初の試みを行いました。人の大きさが小さかったり…

雨で外遊びができませんでした。

今日は朝から雨が降り、子どもたちが楽しみにしている大放課、昼放課の外遊びができませんでした。トランプをするグループ、ビデオを鑑賞するクラス、先生の周りでお話をする人、黙々と絵を描く人など様々でしたが、各自が考えたり工夫したりして、放課を過…

3年、校外学習に出かける。

本日、3年生の児童が東海市芸術劇場を見学するために、校外学習に出かけました。途中、感染症対策・熱中症対策を十分配慮しながら、移動しました。芸術劇場では、普段見ることができないところを見せていただき、児童たちは目を輝かせていました。その様子…

タブレット、活躍中!

今年から、タブレットが1人1台支給され、様々な学習で活用しています。今日は1年生が音楽の授業で「鍵盤ハーモニカ」、4年生の社会と5年生の理科で調べ学習で活用していました。子どもたちも操作方法にずいぶんと慣れ、充実した学習を行っています。

6年生、ドッジボール大会行う。

昨日、五月晴れの下、6年生が学年レクとして「ドッジボール大会」を行いました。これは、リーダー会が企画から運営まで、全部自分たちで行ったものです。6年になってはじめてのレクということで、はじめは動きはぎこちないところもありましたが、徐々に活…