1・6年 学校たんけん

1年生と6年生が学校たんけんをしています。 「次はどこに行こうかな」 「ここは、〇〇をするお部屋だよ」 6年生がやさしく付きそってくれました。 1年生は、部屋についたら、シールをはります。 いろんな部屋があるね。 たんけんの後は、教室で読み聞か…

学級写真

2〜6年生が学級写真を撮りました。 青空のもと、きちんと並んで、みんないい顔。

職員写真

「チーム加南」の教職員が勢ぞろいです。 加南小の子どもたちを笑顔で支えていきます。

3年 絵の具+水+ふで=いいかんじ

絵の具のまぜ方や水の量を工夫して、もようをかきます。 せん、ぐるぐる、まる、ギザギザ、てんてん、ぐるんぐるん、ぼかし… みんなすてきな作品ができましたね。

6年 考えをもつ

落ち着いた授業風景です。 タブレッットを使ったり、ノートに書いたりして、考えをまとめています。 授業のふり返りでは、積極的に発表していました。

2年 まちの「すてき」を見つけよう

「まちのすてき」を1まいの地図にまとめています。 どこにどんな「すてき」があるかな。

5年 クラブ決め

クラブ決めが始まっていました。 今年はどのクラブにしようかな。 活動が楽しみですね。

PTA総会

本日、授業参観の後に、PTA総会を行いました。 たくさんの保護者の方々に参加いただき、熱心にご審議いただきました。 役員の皆様、会の準備・進行ありがとうございました。 学校・家庭・地域が「チーム加南」となり、連携・協働して子どもたちを支えていけ…

学年懇談会

PTA総会の後に学年懇談会を行いました。 各学年の一年の教育活動についての説明や、保護者の方々との情報交換などを行いました。 たくさんのご参加、ありがとうございました。

1年 学校探検

1年生が、職員室、会議室、校長室、保健室などの探検を行いました。 どんな部屋にどんなものがあったかな。何をする場所だったかな。 来週も探検します。どんな発見があるか、楽しみですね。

授業参観

本日の授業参観は、加南小の子どもたちも先生方も、みんな張り切っていました。 子どもたちの頑張る姿や学級の様子を見ていただけたと思います。 たくさんの保護者の方々のご参観、ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。 これは、小学6年生と中学3年生を対象に、全国一斉に行うテストです。 どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

3年 見方考え方を深めよう「あれ?たくさんいたのに」

図にかいて、求め方を考えています。 ノートがきれいに書けていますね。 どんどん手をあげて発言、いいね。

4年 季節と生き物

タブレット端末で調べています。 生き物の姿がよく分かるね。

身体測定

1年生とひまわり学級が身体測定をしました。 静かに並んで待ちます。 2〜6年生は先週行いました。 わくわく、どきどき。大きくなったかな。

地震避難訓練

地震の避難訓練をしました。 どの学年も真剣に素早く避難できました。 いざというときのために、命を守る行動ができるようにしておきたいです。

1年生 給食が始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。 担任の先生からやり方を聞いて、がんばって配膳しました。 今日のメニューは、カレーライス。 楽しくおいしく食べられたかな。

集い

本年度初めての「集い」を行いました。 月一回、全校児童で集い、児童会役員が進行します。児童会役員の皆さんよろしくお願いします。 全校児童の元気なあいさつの後に、前期学級委員の任命、校長先生の話、4月に加南小に赴任した先生のうちの3名の先生の…

前期学級委員の任命

全校児童が集まる「集い」の中で前期学級委員の任命を行いました。 学級のリーダーとしての活躍を期待しています。 学級の仲間たちで学級委員を支え、力を合わせて毎日を過ごしましょう。

離任式

5時間目に離任式を行いました。 5名の方が退職され、15名の方が異動されました。 お世話になった先生方とお別れするのはさみしいですが、感謝の気持ちをもって先生方のお話を聞きました。 先生方からの思いを受け、加南小のみんなでがんばっていきます。 …

ALTの先生と。

外国語の授業では、英語専科とALTの先生が連携して授業をします。 ALTは本年度もジャスティン先生です。 ALTの先生と英語でたくさん話してみましょう。

第1回 委員会

第1回の委員会がありました。 5、6年生が各委員会で委員長・副委員長や役割分担を決め、活動内容を確認しました。 加南小のみんなの学校生活が楽しく充実したものになるよう、委員会の活動をよろしくお願いします。

本格的にスタート

授業が本格的にスタートしました。

学年集会

3年生、4年生は、学年集会をしました。 学年の先生の自己紹介や、これからの学校生活や授業のことなどを確認しました。 どんな一年になるか楽しみです。

はきものそろえ

くつがとてもきれいにそろっていて、気持ちがいいですね。 少し気をつけるだけで、みんなが気持ちよく笑顔で生活できます。 「はきものそろえ」を続けましょう。

給食が始まりました。

本年度初めての給食です。 みんなで食べるとおいしいね。 1年生は16日からです。お楽しみに。

令和6年度 スタート

着任式、赴任式、始業式、対面式を行いました。 校長先生のお話に始まり、18名の新転任者の紹介、担任紹介、児童会長のお話と続きます。よい姿勢、話者に注目する表情から「これからがんばるぞ」という気持ちが伝わります。全校児童775名。さあ、2024年度(…

令和6年度 入学式

ご入学おめでとうございます。 123名の新入生のみなさん。これから始まる小学校生活。わくわくどきどきです。 やさしいお兄さんやお姉さんがいます。支えてくださる温かい先生方もいます。 ともに頑張りましょう。 保護者の皆様へ 4月1日付で校長として…

学校の1年が終わりました。

学校の1年の最後の日、令和5年度修了式が本日行われました。校長の話の後、校歌斉唱です。体育館中に響き渡る声で心合わせて歌いました。1年間の成長が表れているようでした。その後、各学年から代表児童からの発表です。これもどの学年の児童も堂々とし…

第55回卒業式。

本日、加木屋南小学校第55回卒業式を行いました。卒業生の皆さん、新しいところでも頑張ってください。5年生の皆さん、皆さんのおかげでとても温かいよい卒業式になりました。ありがとうございます。