2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日はなんの日?

8月最後の献立は、ご飯、牛乳、玄米団子汁、キャベツ入り ミンチカツ、そして・・・「野菜の日」にちなみ、野菜ジュース でした!ストローも2本ついてました♫

手紙

4年生でお礼の気持ちを伝える手紙文の書き方を学んでいます。 封筒で出すという経験は少ないかもしれません。時候のあいさつ、 安否を尋ねる、日付等、確認しています。 実際に受け取ると気持ちが伝わりうれしいものです。 喜んでもらえるその様子を思い浮…

鉛筆は英語で?

4年生は文房具について英語で学習しています。 Do you have a pen ? ペアで練習です。消しゴムは持ってますか? もちろん!

立体の体積

6年生は、算数で角柱、円柱の体積の求め方を 考えています。なぜ、底面積×高さになるかがポイントです。 円の面積は、正方形、長方形に比べて複雑です。 真摯に数字と向き合う6年生、さすがです。

読み取り

2年生は、国語で説明文の読み取りを学習しています。 ワークシートを使って、文意にあてはまる言葉を考えています。 指でたどりながら、文章を読んでいきます。 指読み、なぞり読みとも言います。うまく見つけ られたようです。

どきどき

1年生4年生は、今日心電図検査です。 「緊張する~」と言いながら静かに待っています。 机のベッドに一人ずつ横になり、手や足、胸辺りに 多くの器具をつけて行います。どきどき・・・ 上靴もきれいに並べることができました。検査も 上手にできていました…

2学期のめあて

「あたりまえをやろう」 「テストで100点をたくさんとる」 「係の仕事をしっかりやる」 加南っ子のやる気がいっぱい感じられます。

自然の恵み

1年生は、あさがおの鉢からなにやら回収中です。 すでに頭の上に素敵なものができあがっています♫ こちらのペアは、制作まっただ中です。完成が楽しみです。 葉をこすりだしての作品も、どんどん仕上がっています♫ こういう使い方ではないはずでしたが・・・…

立派な大

3年生の書写では、「はらい」の筆づかいに気をつけて 書いています。 堂々とした「大」ができました。頼もしいです。

LAN整備工事

GIGAスクール構想により、来年度から東海市も、 一人1台タブレットを使っていきます。そのための LAN整備工事が始まっています。校内全域にわたる 大がかりな工事です。

熱中症注意

WBGTの指数を定時に測定し、注意を呼びかけています。 コロナ対策も、暑さ対策も、まだまだ続きます。元気で 楽しい毎日となるよう、意識を高めていきましょう。

夏から秋へ

4年生は、ヘチマの観察をしています。みんなの背丈を 追い越して、ぐんぐん成長しています。 芽が出てふくらんで♫花が咲いて♫実がなって♫ 歌にあるような変化を実際に目の当たりにしています。 1年生は、葉を使ってなにやら実験です。 葉の葉脈を使ってこ…

正しいと思う行動

今日は、3年生の道徳の時間です。どの学年も週に1時間 あります。正しいと思う行動をするために大切なことに ついて考えます。 登場人物になって役割演技をしています。自分は こう思うけど、みんなはどうかな。いろいろな受け止め方 を知る、いろいろな考…

面積

6年生は、円の面積について学んでいます。円と正方形、 どちらのケーキを食べたいですか?えっ?違います。 どちらの面積が広いですか?ですね。これまでの学習内容を 総動員して考えています。

楽しみ

2年生は、校外学習に向けての計画です。行きたいね・・・ と話しています。 係活動も始まります。どの係になっても、みんなのために しっかりお願いします!

身体測定

1年生から身体測定が始まりました。どれぐらい 大きくなったかな。楽しみです。 密を避け、一方通行で測定できるよう、保健室ではなく 体育館のミーティングルームで実施です。もちろんエアコン 完備です♫ 教室に戻ったら手洗いも忘れずに。すっかり習慣に …

2学期始業式

始まりました、2学期。学校に子どもたちの元気な声が戻って きました。やはりいいものです。 始業式とそれに続く代表児童によるスピーチは、放送で 行いました。休み明けにも関わらず堂々とでき、全校から 拍手をもらいました。(放送室まで届く拍手でした♡…

懇談会

今日、明日と懇談会です。十分な暑さ対策をして おでかけください。よろしくお願いします。

1学期終業式

終業式は、放送室から行いました。代表児童によるスピーチも 放送室から全校へ届けられました。 知多メディアスからの取材もありました。夕方のエリアニュースで 放送されるようです。 感染状況が刻々と変化する中、保護者の皆様、地域の皆様には 様々な対応…

1学期最終日

各教室で、様々な活動が行われています。 自分たちで企画したゲームで、わくわくどきどき、 緊張の一瞬です。 お道具箱や机の整理整頓も忘れません。 楽しい会に向けて準備に余念がありません。 感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしています。 今日の…

1学期のまとめ

明日は1学期終業式です。各教室では、1学期の まとめが進んでいます。 初めて使うファイルの向きを確認しています。 観察記録や学習プリントを向きをそろえて綴じます。 お気に入りの本の紹介です。夏休みに読んでみたくなります。 算数は、まとめの問題に…

ひまわり

ここのところの暑さで?ひまわりもお疲れモード かもしれません。 でもひまわり音楽は元気いっぱいです。曲のテンポに合わせて 歩きます。リズム感バッチリです。 鑑賞クイズ、よく覚えています。 ボディパーカッションはノリノリです。毎回 楽しみな時間で…

梅雨明け

暑い中ですが、加南っ子はみんながんばっています。 リコーダーは運指の練習です。マスクの上から形だけ。 吹いていません・・・。 パソコンで、コピーペーストの練習です。 自分だけのオリジナルカレンダーができました。 夏休みが楽しみです。 これから使…

今日の給食

むぎご飯、牛乳、ハヤシライス、野菜としめじのソテーという 献立です。7日(金)まで給食はあります。 献立表には、学校給食の衛生管理の一例が紹介されて います。(「学校給食衛生管理基準」文科省による)毎日、 点検、確認されて、給食は学校へ届けら…

消毒ボランティア

PTAの皆様にお手伝いいただいています。子どもたちのために ありがとうございます。大変助かります。