2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の1年が終わりました。

学校の1年の最後の日、令和5年度修了式が本日行われました。校長の話の後、校歌斉唱です。体育館中に響き渡る声で心合わせて歌いました。1年間の成長が表れているようでした。その後、各学年から代表児童からの発表です。これもどの学年の児童も堂々とし…

第55回卒業式。

本日、加木屋南小学校第55回卒業式を行いました。卒業生の皆さん、新しいところでも頑張ってください。5年生の皆さん、皆さんのおかげでとても温かいよい卒業式になりました。ありがとうございます。

卒業式前日。

いよいよ、卒業式が前日に迫りました。今日は全校で大掃除をした後、5年生が体育館の準備をしたり教室の飾り付けをやったりしてくれました。どの児童も意欲的に活動してくれ、心がこもった準備をしてくれました。これなら明日の卒業式は絶対いいものになる…

最後の学年レクリエーション。

本年度も残すところあと6日、本日、4年生が学年レク(ドッジボール大会)を行いました。おそらく、最後の学年レクかと思われます。男女別にそれぞれ白熱した試合が展開されました。感心したのは、どのクラスも男子は女子を、女子は男子を精一杯応援していた…

プレ中学校の授業。

今日は中学校の先生が加南小に来てくださり、6年生に向けて一足早い中学校での授業を行なっていただきました。教科は社会と理科です。みんな想像してたより面白いと感じたのではないでしょうか。中学校に入って急に難しくなるわけではありません。小から中…

スペシャルスクールランチ。

今日は6年生のみSpecial School Lunch 。朝からその話題がいろいろなところから聞こえてきました。ご飯にナンにカレーに、鶏肉にエビフライにポテトに、イチゴにパインにオレンジにと・・・今日のメニューは盛りだくさんです。ご馳走を前に6年間の思い出話…

あと1週間。

来週の火曜日が卒業式。あと1週間となりました。卒業式練習も佳境を迎えています。5,6年合同練習、6年のみの練習、各クラスごとの練習、教室での返事の練習など、当日に向けて準備を進めています。明日は総合練習です。本番さながらでよろしくお願いしま…

プログラミング学習。

本校ではプログラミング学習を行なっています。簡単な命令でキャラクターを動かしたり電気をつけたりしています。ICT支援員の方にもお手伝いいただきながら、子どもたちはいろいろな発想でオリジナルの動きを考えています。大人の私の方がついていけませ…

卒業式の練習が始まりました。

先週から卒業式の練習が始まりました。歌唱練習、証書授与練習、座礼の練習等、様々ですがどれも皆真剣に取り組んでいます。今日の様子を見ていると、素晴らしい卒業式になることを予感してしまいます。みんなの力でいい卒業式にしたいですね。

温かい時間を共有しました。

本日3,4時間目、6年生を送る会を行いました。数年ぶりの全校児童が一同に介しての会です。この日のために各学年とも練習を積み重ねてきました。当日はどの学年も趣向を凝らし、心のこもった発表ができました。6年生にも感謝の心が伝わったと思います。今…