2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の授業の様子です。

今日、授業の様子を見ていたら、5年生が算数の授業で、1㎥を実際に測って体験してみました。1㎥は思ったより大きかったですか、小さかったですか。また、4年生は理科の授業でヘチマの種を植えていました。大きく立派なヘチマが育つといいですね。

1年生がこいのぼり集会を開きました。

1年生が入学してから、ほぼ一ヶ月たった本日、1年生がこいのぼり集会を開きました。体育館でみんなでゲームをしたあと、みんなで写真を撮りました。元気いっぱいな1年生に後押しされて、各クラスのこいのぼりも元気よく空に舞い上がっていきそうです。

学校探検。

今週は1年生が6年生の児童たちと学校探検を行なっています。加南小の校長室、低学年図書室、高学年図書室、家庭科室、体育館等を6年生の児童が優しく手を引いて周りました。6年生と1年生の児童との交流もでき、1年生の児童も自分たちで周れたと自信が…

学級写真を撮りました。

本日、2年生以上の学級で、学級写真を撮りました。天候が心配されましたが、子どもたちの心がけが良いのか暑いくらいの晴天でした。それぞれのクラスで一年間楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

授業参観・PTA総会・学年懇談会。

本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。授業参観では、どの学級も教室に入りきれないほどたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも大変張り切っていました。PTA総会では、4年ぶりに対面式での開催となりましたが、こちらの方も…

地震避難訓練を行いました。

地震はいつ来るかわかりません。本年度はなるべく早く地震の避難訓練を行おうと、本日実施しました。1年生から6年生までどの学年も、真剣な表情で静かにスピーディーに避難することができました。子どもたちの態度はとても立派でした。訓練を繰り返して、…

初めての給食。

本日、1年生が小学校で初めての給食を実施しました。初めてにも関わらず、自分たちで盛り付けをしたり、静かに待つ場面が見られたりしました。因みに今日の給食のメニューは、カレーライス、ツナサラダ、牛乳、お祝いゼリーでした。1年生のみなさん、美味…

令和5年度離任式。

今日は離任式を行いました。 転退任された先生方からの話。学校や子どもたちへの思いの深さが伝わる話。 感謝の気持ちをもちながら、話に聞き入る児童。 先生方の思いを受け継いで、みんなでさらによい加木屋南小学校にしていきます。今まで本当にありがとう…

第1回委員会。

通常の学校生活が始まる中、今日は第1回委員会がありました。4年生の児童にとっては初めての委員会になります。各委員会とも、委員長・副委員長、活動内容の確認などをしました。加南小がよりよくなるために、児童のみなさん、よろしくお願いします。

今日の授業。

本年度が始まって4日目、今日は全学年で授業が始まりました。1年生は花を見て、しっかりと特徴を掴んだスケッチをしていました。6年生は算数の授業を行っていました。

文字通り本格始動。

本日は授業が始まったり、2年生以上の給食が始まったりと本格的に学校がスタートしました。給食は昨年度までの前向き給食、黙食からずいぶんと緩和され、会食時の会話も良いことになりました。学年・学級によっては向かい合わせの机の配置も行っています。…

本格始動。

新年度がスタートして2日目、各学年とも本格的に始動し始めました。1年生は各学級で学校探検が始まりました。2時間目は全学年とも通学団会が行われました。1年生の下校も2日目、初日に続き今日もたくさんの保護者の方がたがきていただき、ご協力頂きま…

新年度がスタートしました。

令和5年度が始まりました。昨日の入学式では、1年生はとても立派な態度で参加することができました。今日は、赴任式、始業式、対面式を行いました。新しい先生からのあいさつに会議室まで聞こえるぐらい大きなあいさつが聞こえてきました。新しい先生も皆…

入学おめでとうございます。

本日、118名の入学生を迎えました。小学校生活6年間の始まりです。 これから始まる新しい生活にわくわく、どきどき。 体育館には、清新な空気が流れました。さあ、これから夢を広げましょう。 入学、おめでとうございます!

いよいよ明日が入学式です。

令和5年度が始まりました。加南小は本年度も子どもたちの笑顔のために、全職員、力を合わせて頑張ります。本年度も変わらぬご支援をよろしくお願いします。 さて、いよいよ明日が入学式です。新入生の児童が楽しく学校生活を送れることを願って、全職員で準…