2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会を行いました。から

本日、第1回学校保健委員会を行いました。今年のテーマは虫歯・歯肉炎予防です。タイトルはズバリ「虫歯・歯肉炎予防大作戦」です。保健委員の児童から加南小の児童の虫歯や歯肉炎の状況を聞き(市内の平均値よりもいずれも高かったので、みんなはビックリし…

ペットボトルキャップ回収週間です。

今週はペットボトルキャップ回収週間です。今日も朝からたくさんの子どもたちが、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。ペットボトルキャップ20kgで1本分のワクチンになるそうです。これからも福祉の心が広がるといいですね。

3年生が校外学習に出かけました。

天候が心配されましたが、子どもたちの願いが通じたのか雨も上がり、本日、3年生が中央図書館と大池公園へ校外学習に出かけました。今日は朝からテンション高めです。しかし、図書館ではいろいろなところを見たり、しっかりとメモをとる姿が見られました。…

読み聞かせがありました。

今日もにじいろクラブの皆さんにより、読み聞かせをしていただきました。今日は3年生とひまわり学級です。読み聞かせで、知った内容のお話でも、動画を見ているようです。今日もそれぞれのお話に惹きつけられていました。

KYT登校を行いました。

本日、今年1回目のKYT登校を行いました。いつもと違う通学方法で不安そうな子もいましたが、頑張って登校できました。また、たくさんの地域の方々に見守っていただきました。

読み聞かせがありました。

本日、読み聞かせがありました。今年もにじいろクラブの方々にやっていただき、ありがとうございます。今日は1年生とひまわり学級が読み聞かせをやっていただきました。多くの子が聞き入っており、子どもたちが毎回楽しみにしていることがわかります。

あいさつ運動を行いました。

本日、今年になって2回目のあいさつ運動を行いました。今日はあいにくの雨でしたが、総務委員・生活委員の声掛けに、登校してきた児童も元気良く返していました。さらに今日はいじめにゃいも本校のあいさつ運動に駆けつけてくれました。

フレンドリータイム週間です。

今週はフレンドリータイム週間です。授業後、子どもたちは担任の先生と友だち関係や勉強のことなど、今の様子を話し合い相談に乗ってもらいます。日頃はなかなかじっくりと担任の先生と1対1で話す機会がありませんので、私たち学校もとても大切にしている…

授業参観、ありがとうございました。、

本日、2ヶ月ぶりの授業参観があり、前回にも増してたくさんの保護者の方がお見えになり、子どもたちはいつも以上に頑張っていました。