2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

子どもたち以上に先生たちもこの日を楽しみにしていました!! さっそく学級では、係や委員会などを決めています。 来週から給食も始まります。こちらも楽しみです♫

明日は全員登校

教室に、自己紹介カードが掲示されています。その中に・・・ みんなで遊べる日が待ち遠しいですね♫ 4年生は漢字の練習中です。ことわざを見つけました。 「飛んで火に入る夏の虫」夏が近いことを感じます。 今日は来週から始まる給食に向けて、準備をしてく…

みんなで考えるっていいものです

5年生は、算数で展開図について考えています。 実際はこの面しか見えないですが、広げていくと・・・ 頭の中で想像することも大切です。正確に展開図が かけましたね。 6年生は、社会で自然災害が及ぼす影響について 考えています。 ライフラインがストッ…

少しずつ学校生活のリズムに

朝のメッセージにクイズがありました。 ショートケーキの日は毎月22日、なぜ? ヒントは、カレンダーの数字、22日の上は・・・? わかるかな??? 2年生は算数で、「はこの形」を学んでいます。 ねんどと竹ひごで形を作ります。ねんど玉が何個 いるか…

学校再開

準備登校期間も終わり、今日から学校再開です。 学年ごとに、身体測定や視力検査等を始めています。 いつもは保健室ですが、今回は体育館で、しっかり換気し、 間隔をあけての実施です。 みんな大きくなったなあ・・・と感じます。 授業も始まっています。1…

加南っ子のみなさんへ(保健の先生たちより)

みなさん、元気にしていますか。 コロナに負けず、元気にすごすには、しっかりねることが大切ですね! みんなの体には、「時計」があります。 脳にあるのが大きい時計で、 それが体中に存在する60兆個もある小さな時計に指令を出します。(すごい数!!) …

消毒もしっかり

班での1列登校、ソーシャルディスタンスも 少しずつ慣れてきています。登下校時、皆様に 見守っていただいているおかげです。 ありがとうございます。 子どもたちが帰った後で、先生たちは一生懸命に 消毒しています。安心、安全な学校、あたりまえの 日常…

手洗いしっかり

みんなで手の洗い方を学んでいます。音楽に合わせて、 手首や指の間などもしっかり洗っています。自分1人でも できるようになるといいですね。♫あわあわ ゴッシー♫ 次の子は線の後ろで待ちます。 給食や放課の過ごし方についても確認しています。 毎日の検…

加南っ子のみなさんへ(2年の先生たちより)

かだいは毎日すすめていますか。はやくクラスぜんいん そろってじゅぎょうをしたいです。 26日に図こうのかだいで空きばこをつかったこうさくが あります。ふせ先生は,子どもといっしょに空きばこや だんボールをつかって,ガチャガチャをつくりました。 …

加南っ子のみなさんへ(ひまわり組の先生たちより)

今日から分散にはなりますが,準備登校がスタートしました。 久しぶりにみなさんと会うことができてうれしかったです。 2時間目は,たまねぎの収穫をしました。 (Bグループの人たちは、明日収穫しましょうね。) たまねぎは,ぴんと立っていた葉が, くた…

準備登校

少しずつ日常が始まります。子どもたちのいる学校は やっぱりいいです。朝の登校時に、多くの皆様に見守って いただきありがとうございます。

加南っ子のみなさんへ(1年の先生たちより)

1ねんせいのみなさん げんきにしていますか。 みなさんにあえなくて とてもさびしいです。 せんせいたちのなまえ おぼえていますか。 せんせいたちのことを しって もらうためにクイズを だします。 なんもん こたえられるかな。 <だい1もん> パソコンが…

加南っ子のみなさんへ(2年の先生たちより)

みなさんげんきにすごしていますか? お家でのかだいはがんばってやっていますか? お家にいることもたいせつですが,しっかりからだもうごかしてくださいね。 かだいに出ているなわとびに先生たちもちょうせんしてみました。 水野先生:あやとび 30かい …

加南っ子のみなさんへ(3年の先生たちより)

油断せず不要不急の外出を避けて、少しでも早く学校が 始まることを願っています。みなさんが学校に来られない間にも 3年生の花壇では、青虫やホウセンカが育っているので,今日は 少しその様子を紹介します。 連休が過ぎたころ、4月のおわりにまいたホウセ…

加南っ子のみなさんへ(保健の先生たちより)

みなさん、「はやね・はやおき・あさごはん」で、毎日元気にすごしていますか? みなさんが学校にきてからも、病気にかからず元気にすごせるように、手洗いについての掲示物を つくりました。 おうちでも、あわあわゴッシーのうたにあわせて、楽しく手洗いを…

加南っ子のみなさんへ(4年の先生たちより)

4年生のみなさん,元気にすごしていますか? 先生たちは,みんなに会えなくてとてもさみしいです。 とつぜんですが,もんだいです。下の写真はある植物 のたねです。一体何のたねでしょうか? 先生たちでこのたねをまきました。 ビニールポットに土を入れ,…

加南っ子のみなさんへ(5年の先生たちより)

家庭で過ごす時間が長くなっているかと思います。そこで,今日は 家庭での過ごし方を紹介したいと思います。 1つ目は,植物を育てることについてです。最近,先生は庭に 芝桜という花を植えました。毎朝水をあげて,成長する姿を 観察しています。みなさん…

加南っ子のみなさんへ(6年の先生たちより)

今日から日替わりで、先生たちから加南っ子のみなさんへ 応援メッセージをお届けします。お楽しみに♫♫ みなさん元気に過ごしていますか?先生たちもマスクをつけ、 席を離して仕事をしています。みなさんと早く会えることを 願って準備をしています。 今日は…

非常食お渡しします

本来であれば、給食で、非常食体験として喫食する 予定であったものを、5月18日(月)の課題配布日に お渡しします。 白飯、野菜ジュース、クラッカー、ひなあられの4種 です。給食では、白飯に野菜ジュースを入れることになって いましたが、お水を入れ…

歌もいいですね♫

加木屋南小学校 校歌 ♫♫♫ 1 東海の 空はれやかに のぼる陽の 光あふれて 友らみな 友らみな 笑顔明るく 元気よく 2 ひらけゆく 丘さわやかに わたる風 そよぐ緑に 友らみな 友らみな いつも仲よく すこやかに 3 大池の 水きよらかに うつる雲 希望はるか…