2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習が始まりました。

本日から、教育実習が始まりました。本校でも、2人の先生がいらっしゃり、数週間、先生になる勉強をしていきます。初日の今日は児童の皆さんに挨拶したり、先生方に挨拶したりが中心で、児童の皆さんと関わることが少なかったですが、明日から増えてくると…

本物に心が震いました。

本日、出会いの教室として、4年生2クラスの音楽の授業にプロの演奏家に来ていただきました。名古屋フィルハーモニー交響楽団のコントラバス奏者とピアノ奏者の方です。子どもたちは、突然の登場でビックリしましたが、本物の演奏に聴き入りました。演奏だ…

委員会活動を頑張っています。

本日6時間目終了後に、5,6年生の児童が委員会活動を行いました。本校では、総務委員会をはじめ11の委員会があります。児童たちは、それぞれに分かれて、常時活動の反省をしたり、キャンペーンの内容を考えたり、環境整備をしたりしました。人のために…

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。これは小学6年生と中学3年生を対象に、全国一斉に行うテストです。昨年は、中止されたため、2年ぶりのテストになります。6年生のどのクラスも、いつもとは少し違う雰囲気で、真剣に問題に取り組…

タブレット学習が盛んです。

今年から、東海市の小中学校にタブレットが導入され、小中学生全員がタブレットを持つようになりました。加南小でも、タブレットを活用した学習が積極的に行われています。今日、5年3組にお邪魔したら、細井平洲先生のことについて、5年2組にお邪魔した…

清掃に一生懸命に取り組んでいます。

加南小では、清掃の時間を「自分と向き合い、自分の心を磨く時間」としてとらえ、自問清掃に取り組んでいます。その言葉通り、子どもたちは本当に一生懸命に清掃に取り組んでいます。1年生もお手伝いに来てくれる6年生と一緒になって取り組んでいます。加…

ペア学級、よろしくね。(ペアよろしくの会)

本日、6年生と1年生のペア学級との「よろしくの会」を行いました。例年ですと、ペア学級の子どもたちが加木屋南公園で思いっきり遊ぶのですが、今年は感染予防対策の観点から校内で、クラスごとに運動場で遊びました。鬼ごっこをするグループ、ブランコを…

1年生、学校探検中!

本日、1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。3~4人で校内を回り、特別教室を探してワークシートにシールを貼りました。加南小は広いので、迷子になりかけた子もいましたが、グループで協力して、見事に全員ミッションをクリアしました。

今日は歯科検診がありました。

昨日に引き続き、今日は歯科検診がありました。今は、ほとんど毎日、何かしらの検診がある状態です。今日は、2年生と4年生の一部のクラスの児童が検診を受けました。廊下に静かに整列し、保健室でも静かに診てもらうことができました。歯をしっかりと磨い…

内科検診を行っています。

加木屋南小では、子どもたちの健康を確認するため、各種検診を行っています。終わった学年もあればこれからの学年もありますが、今日は2年生が内科検診を受診しました。2年生の子どもたちはどのクラスも、とっても静かに待つことができました。一人一人き…

火の舞(トーチ)練習始まる。

夏のキャンプに向けて、火の舞(トーチ)の練習が始まりました。希望する児童たちは、大放課と昼放課に練習です。密を避けるために2クラスずつ、また、マスクをつけ2m以上の間隔をとって、練習しています。もちろん、やる前と終わった後の消毒は怠りませ…

今日は雨。

あいにく、今日は雨です。いつもなら、大放課や昼放課に、元気よく運動場に飛び出す子どもたちの姿があるのですが、今日はそれがありません。運動場に降りる階段のところに赤旗が立つときは、「今日は運動場は使えません」の目印です。子どもたちは、教室で…

KYT登校を実施しました。

KYTとは、危険(K)予知(Y)トレーニング(T)のことです。いつもの通学団登校ではなく、個人で登校することで、通学路の危険な箇所を確認し、交通ルールを意識してもらうことを狙いとしています。緊張や不安な表情の児童も少し見られましたが、全員が交通…

5年生が「お茶実習」を行いました。

本日、5年生の1クラスが家庭科の学習でお茶を入れる実習をしました。今は新型コロナウイルス感染の関係で、材料を切ったり、調理をしたり、みんなで会食をしたりする、いつものような調理実習ができません。そのため、このような形をとりました。感染症対…

昨日に続き、今日も体力テストに汗を流しました。今日は、3年生~6年生で、昨日の50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加え、4年生は反復横跳びと長座体前屈、5,6年生はさらに上体起こし、握力、シャトルランも加わりました。どの学年も真剣に取…

今日から体力テストが始まりました。

今日から体力テストが始まりました。今日は1,2年生、明日は3~6年生です。どの子も少しでも速く、少しでも遠くに記録が伸びるようにがんばりました。

シェイクアウト訓練。

本日、シェイクアウト訓練を行いました。「シェイクアウト訓練」とは、地震時の安全確保行動である、命を守る3動作を誰でも・どこでも・気軽に・簡単に行うことができる訓練のことです。加南小の児童たちは、緊急地震速報の放送(訓練放送)を聞いて、すば…

加南小議会を行いました。

本日大放課に、加南小議会を行いました。4年生以上の学級委員、総務委員、委員長が集まって話し合いました。自分たちの生活を自分たちで話し合い考えていく、いわば加南小の中枢です。今日の議題は「緑の羽根募金について」。東海市や加南小に今以上に緑が…

1年生が交通訓練を行いました。

本日、1年生の児童が交通訓練(歩行訓練)を行いました。安全指導員の方のお話を聞き、その後、校内に描かれた5カ所の横断歩道を渡る訓練を行いました。指導員の方からは、歩道を歩くときには「走ってはダメ」「広がってはダメ」「ふざけてはダメ」とのお…