2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加南小の桜、開花宣言

正門わきの桜が五輪ほど咲いていました。 今にも開きそうなつぼみもあります。

学級活動

修了式の学級活動の様子をのぞいてみました。 通知表を渡していました。 内容が気になります。 廊下で渡すクラスもあります。 一人一人に声をかけながら…「あなたのがんばったところはね〜」「ここのところをがんばろうね〜」 最後に“握手” みんなに向かって…

修了式

平成26年度の修了式を行いました。6年生が卒業して、体育館が少し広く感じれられて、寂しい気持ちがしました。 各学年の代表児童に修了証を渡しました。その後、校長から「一年間を振り返る一日にしよう」「自分の良いところを知り、友達の良さを認め、毎…

交通指導員さんありがとうございました!

4年間お世話をしていただいた、交通指導員の久野さんがやめられることになりました。修了式に先立って、お礼の気持ちを込めて「感謝の会」を開きました。 「感謝状の贈呈」 「久野交通指導員さんからのお話」 「花束贈呈」 暑い日も、寒い日も、雨の日も、…

ストーブの片付け「5年生大活躍!」

冬の間,お世話になったストーブを片付けました。 5年生が,運んでくれました。 新年度を迎える準備が着々と進んでいます。

今年度最後の給食

「最後の給食,おいしい?」 「この次,給食を食べる時は,新しい学年,新しい学級,新しい友達,新しい先生と一緒だね!」

平成26年度第46回卒業式“卒業おめでとう”

温かな春の日ざしの中で,「平成26年度第46回卒業式」を挙行いたしました。東海市教育委員会柿田委員長様はじめ,卒業式に華を添えてくださったご来賓の皆様,ありがとうございました。 「卒業生・在校生別れの言葉」 「卒業生の雄姿を,しっかりと見届…

準備万端

卒業式前日。準備万端です! 6年生が歌う校歌を聴く事ができるのもあと1回となりました。 5年生が中心となり、在校生が力を合わせて準備しました。 後は、主役の入場を待つばかりです。

小学校生活最後の給食

6年生は、今日が“小学校生活最後の給食”になりました。 〈1組〉 〈2組〉 〈3組〉 〈4組〉 〈5組〉 どんな、味がしたのかな?

「にじいろクラブ」読み聞かせ活動報告会

今年度の全ての活動か終わり,「にじいろクラブ」の活動報告会が開かれました。1年間,毎週読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。また,今年度で「にじいろクラブ」の活動を終えられる皆さん,長年に渡ってお世話いただき,重ねてお礼…

にじいろクラブ「6年生への読み聞かせ」

PTA会長さんが中心となって「にじいろクラブ」のみなさんの中で6年生のお子さんがいる方と有志の方が,明後日の金曜日に卒業していく6年生に「お別れ読み聞かせ」をしてくださいました。 「フォーエバーヤング」(PTA会長さんから) 「たいせつなこ…

ぽかぽか陽気に誘われて

汗ばむような好天に恵まれて、運動場には、元気な子供たちの声が響きわたりました。 1年生 遊具やタンポポ山で 3年生 サッカー 半そで、半ズボンで 2年生 合同レクリエーションのドッジボールで、思い切り体を動かしました。

朝の集い(加南ステーションから)

今日の朝の集いも,加南ステーション(テレビ放送)で行いました。愛知県小中学校PTA連絡協議会主催の「いじめ防止標語コンテスト」で優秀賞『「だってさあ…」いじめに理由をつけるなよ』を受賞した児童の表彰をしました。 その後で,「児童会役員の引き継ぎ…

加木屋南子ども会連合会総会

15日(日)に,加木屋南児童館において「加木屋南子ども会連合会総会」が開催されました。 【平成26年度の会長さんのあいさつ】地域で,異年齢の子どもたちが,楽しい活動を通じて交流する,貴重な機会のお世話をしていただきありがとうございました。 【東海…

今年度最後のペア活動

何をするにも“今年度最後の〜”という,冠がついてしまう季節を迎えています。 温かな日ざしに恵まれて,大放課に今年度最後のペア活動が行われました。 運動場では,所狭しと遊ぶ,子どもたちの姿が見られました。 6年生のお兄さんやお姉さんに,ペア活動で…

今年度最後の児童議会

6時間目の委員会の時間に,今年度最後の児童議会が開かれました。 今年度後期の反省・まとめと次年度へ向けての提言について話し合いました。 卒業する6年生は,“後輩へのバトンタッチ”を意識して, 初めて議会を経験した4年生は,“来年度は主軸を担う”覚…

ひまわり学級6年生とのお別れ会

5時間目にひまわり学級1組と2組が合同で,お家の方もお招きして,卒業する6年生とのお別れ会を開きました。 「太鼓(手作りの太鼓)の演奏」や「卒業生へ贈る言葉・卒業生から在校生へ願いを込めた言葉」,「歌」を披露しました。 その後は茶話会を開い…

“3.11 忘れない!”

東日本大震災から4年目の今日,被災された全ての方々への哀悼の意を表し,一日も早い復興を願って,半旗を掲げ,2時46分に全校そろって黙とうを捧げました。そして,“3.11”を忘れないために,今,自分たちにできることは何かを考えるために,防災学習に…

今年度最後の読み聞かせ

毎週水曜日に実施してくださっていた「にじいろクラブ」の読み聞かせ(加南小PTAボランティアによる読み聞かせ)の今年度分が,今日で終了しました。 毎週,必ず読み聞かせをしてくださいました。「1年間,ありがとうございました。」

今年度最後のあいさつ運動

児童会総務委員による,今年度最後のあいさつ運動が行われました。 寒風をものともせず,元気のよいあいさつをしてくれました。 “あいさつは,自分から,相手より大きな声で!” “あいさつは,コミュニケーションの一丁目1番地” 最後のミーティングをして締…

金管バンド部6年生お別れ演奏会

大放課の時間を利用して,金管バンド部が,体育館で“お別れ演奏会”を開きました。 卒業式の練習会場の椅子を利用して,会場を作りました。 1年生から6年生まで,たくさんの児童が演奏を聴きに集まりました。 アンサンブルコンテストに出場したチームの演奏も…

図書ボランティア作業

学校支援協議会の呼びかけで,図書館の蔵書点検作業にご協力をいただいています。 3/9(月)〜3/13(金)の5日間,延べ27人程の方々にご協力をいただきます。 作業は,低学年図書室「にじの国」と高学年図書室の両方で行います。 点検用のパソコンが,それぞ…

班長・副班長会

先週の通学団会の後,新しい班長・副班長さんのお世話で登校をしています。今日は,大放課を利用して,この3日間の様子を振り返りながら,“安全・安心に仲よく登校しよう”について確認をする「班長・副班長会」が開かれました。 通学団毎に分かれて集合。 …

朝の集い

20日の卒業式へ向けて,体育館に椅子を並へて,準備・練習をしています。そこで,今週と来週の朝の集いは,「加南ステーション」からのテレビ放送で行います。 今日は,校長から「目に見えないものを,見ることができる人になろう」という話をしました。目…

「ラジオdeマカロン」に声の出演をしました(1年1組)

給食の時間に,メディアスエフエムの「ラジオdeマカロン」という番組の生放送がありました。 今回は,1年1組が取材を受けました。 どんな質問にも,たくさんの児童がハキハキと答え,1年間の成長を感じさせてくれました。

米沢交流報告会・解団式

「第13回小学生米沢市親善交流事業報告会・解団式」が,東海市立商工センターで開かれました。この事業を支えてくださっている,東海市,東海市教育委員会,東海ライオンズクラブの皆様には,心から感謝しています。 本校から参加した2人も,立派な態度で発…

スペシャルスクールランチ

中学校では,感動的な卒業式が挙行された5日(木) 加南小では,6年生に,スペシャルスクールランチが用意されました。 バラエティに富んだメニューの中から,バイキング形式で食べたいものをチョイス。 “3種類の中から2種類を選ぶ”というものもあり,好み…

部活動6年生お別れ試合「ソフトボール部」

温かな日ざしに恵まれ,ソフトボール部の子どもたちと,先生チームが試合をしました。 試合は1点を争う好ゲームとなりました。 6年生の部員は,これまでの練習の成果を発揮しながら,伸び伸びとゲームを楽しんでいました。 最後に,6年生から,感謝の気持ち…

通学団会・第9回PTA常任委員会・ベルマーク集計作業

平成27年度の支部役員さんにも参加していただきながら,新年度の通学班を決めたり,新団長・副団長の選出をしたりする通学団会が開かれました。 新団長・副団長さんのあいさつ 支部役員さんが中心になって,新しい通学班の決定 班長・副班長さんにリボンを配…

おこしものづくり(1年生)

3月3日の桃の節句におこしものづくりをしました。みんな楽しそうに木枠の型に米粉で作った生地を入れて、型を取っていました。 型をとったおこしものに、食紅で色付けをします。蒸すと、色鮮やかなピカピカのおこしものができあがりました。 砂糖しょうゆ…