日本文化体験活動の発表会

10月末から4年生以上の総合的な学習の時間で取り組んできた,日本文化体験活動の発表会が12月2日の1,2時間目に開かれました。この活動の講師の先生は,地域の方が中心です。(一部本校教職員が講師)みなさん快く引き受けてくださって,10時間という授業時間数を担当してくださいました。この取り組みは,毎年子どもたちの楽しみでもあります。中には3年間同じ講座を受講している子どもたちもいます。今日は,作品の展示だったり,演奏発表だったり,和菓子や漬け物の試食だったり,体験コーナーだったりと,さまざまな形で発表会を行うことができました。地域の方々に支えられた学校の授業として,これからも続けていけたらと思います。講師の先生方,本当にありがとうございました。
今日は,朝から出張で,発表を見ることができませんでした。残念!
そんな中で,朝体育館に展示してあった作品を見て,特に私が「いいなぁ」と思った作品を載せますね。・・・・ほしいなぁ