2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

6年生の卒業した体育館で修了式を行い、 平成30年度も終わりです。 新年度に向けて、着々と準備が進められています。 4月には新1年生を迎え、新たなスタートです。 楽しみです。

第50回卒業式

お天気にも恵まれ、131名が加木屋南小を 巣立っていきました。これまで子どもたちを支え 見守っていただきありがとうございました。 加木屋南小のバトンは後輩たちが引き継ぎます。 安心して、自分の道を歩んでくださいね。

明日に向けて

いよいよ明日は卒業式です。4・5年生を 中心に心を込めて準備を進めています。1年間で 一番大事な行事です。いい天気になるよう願って います。

6年生も感謝在校生も感謝

6年生手作りの雑巾が各学級へ贈られました。 代表児童が受け取る様子を視聴し、全校で感謝の 気持ちを共有しました。ありがとうございました! 加木屋南小をぴかぴかにします!

最後の「かなん」

PTA研修部の皆様の編集による「かなん」が 配付されました。ありがとうございました。 卒業特別号でもあり、子どもたちは教室で 嬉しそうに見入っていました。一生の宝物ですね。

卒業式まであと3日

朝の会でも、卒業式の歌の練習をがんばって います。門出の日、お天気になることを願っています。

おわかれ会

ひまわり学級でおわかれ会が行われました。歌に ダンスにクイズに手品に、と大盛り上がり。6年間を 振り返る映像では、懐かしい場面が見られ、みんなの 成長がよく分かりましたね。 在校生からはがんばって、卒業生からはありがとうと エールの交換もしまし…

本番間近

来週の卒業式に向けて、総練習です。6年生 の雰囲気も、最初の頃と随分変わり、いい意味での 気合いと緊張が感じられます。 式場を彩る花たちも、出番を静かに待っています。

あちらこちらでありがとう

ペアでお世話になったお兄さんお姉さんのために 低学年児童が計画を立てて、ありがとうの会を行って います。ネーミングが素敵です。 今日は最後のペア、4年生と2年生が運動場で ドッジボール等をして交流を深めました。 お世話をしたり、お世話になったり…

今日も最後の時間です

6年間お世話になった読み聞かせも今日が最後 です。卒業記念ということで、特に心に届く作品で 行っていただきました。中学生になっても、本の 世界に浸ってくださいね。にじいろクラブの皆様、 研修部の皆様、ありがとうございました。 この上靴を履くのも…

小学校最初で最後の

今日はスペシャルスクールランチの日。卒業前の お祝い特別給食です。 カフェテリア方式で、自分で好きなものを選んで いきます。いつもの給食以上に笑みがこぼれます。 おかわりの品数も多く、じゃんけんが何回も 何回も繰り返されます。根気強く何回も参戦…

期待しています

卒業式まであと8日。まさにカウントダウンです。 新しい児童会役員も、6年生からバトンを受け継ぎ、 加木屋南小学校をよりよくするために奮闘します。

よくがんばりました

米沢親善交流の報告会・解団式が市で行われ、 代表児童は堂々と成果を発表しました。 感じたおもてなしの心、感謝の心を、ぜひ これからの加木屋南小学校での生活に生かして くださいね。

セカンドステップ修了

1年間ひまわり学級で行ってきたセカンドステップも 本日のレベル20をもって、修了です。たくさんのスキル を学びましたね。最後には、一人ずつ立派な修了証を いただきました。ありがとうございました。

生中継です

メディアスFMの方による、お昼中継が6の2で ありました。今日はトマト給食。小学校最後のトマト 給食の日に、小学校のいい思い出がまた一つ増えました。

待ってますよ

大堀保育園の年長さんが、1年生の教室へ 見学に来てくれました。しずか~に、とても上手に 見ていました。加木屋南小学校のみんなで4月に 待っていますよ。

明日は合同練習

4・5年生も、6年生のために卒業式の練習を がんばっています。初めて参加する4年生は、特に 5年生の姿勢を見習っています。1年で一番大事な式です。 みんなで気持ちを合わせ、心温まるよい式にしましょう。

思いを込めて

天気が心配されましたが、6年生による愛校作業が 無事に行われました。普段はなかなかできない場所の整頓や 掃除を丁寧にしてもらえ、とても助かります。 後輩たちへの贈り物も着々とできています。 残る小学校生活は、あと10日になりましたね。

おわかれ試合

各部活動では、卒業する6年生と先生たちとの ゲームが順次行われています。この日はサッカーで 一緒に汗を流しました。 思わぬ?好プレーに、いつのまにか多くの 応援団が集まりました。 本来の趣旨を忘れ?本気を出してプレーし、楽しみ、 へたりこんでい…

みんなのためにみんなでいっしょに

写真だと様子がわかりにくいですが、一人一人が 廊下に対して垂直に雑巾がけをしています。 自在箒の角をうまく使って、階段一段一段の隅まで 丁寧にほこりを集めています。 少しのごみも見逃しません!! かがみこんで、一生懸命に磨いています。 あたりま…

加木屋中学校卒業式

第44回加木屋中学校卒業式に参列させて いただきました。加木屋南小学校の先輩たちは、 堂々と立派にそして清々しく、学び舎を巣立っていきました。 加木屋南小学校はいつまでも応援しています。 ご卒業おめでとうございます。

雨上がり

昨日の雨で少し運動場の状態はよくないですが、 天気に誘われ、登校後さっそく遊ぶ姿が見られました。 風は強めですが、へっちゃらです。外で元気に遊ぶ 風景はいいですね。

小学校最後の・・・

6年生は、最後の、という機会が続きますが、 今日は最後の体重測定です。事前に養護教諭から、 メディアの身体に及ぼす影響について指導がありました。 自分の頭や身体は自分で守りましょう。 保健室廊下の掲示板には、卒業おめでとうとともに、 ほめ方・は…

始まっています

体育館には、いす等が並べられ、卒業式の練習が 始まっています。朝の集いは、放送室から行いました。 今週の目標は、名札をつけようです。

いじめ防止サミット

今年も東海市子どものいじめ防止サミットの しめくくりの会が開催されました。加木屋南小学校 からも、代表児童による取り組みについての発表を 行いました。いじめる人を出さない、いじめられる人 を出さない、いじめをはやしたてる人を出さない、 いじめを…

新しい通学班になります

PTAの方々にお世話をしていただき、来年度に 向けて通学団会を行いました。来週からは、新しい班 での登校になります。新1年生を入れての並び順や 新しい班長の確認もしています。引き続き安全に登校 できるよう見守っていただけるとありがたいです。 よ…

あと14日

6年生を送る会を全校で行いました。 ペアでお世話になった1年生からは、特に温かい、 熱い「ありがとう」「がんばって」が贈られました。 6年生も身を乗り出して、1年生を見守っていました。 各学年からも趣向を凝らしたエールが贈られました。 最後に6…