2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラカルト

27日(木)の様子です。 春は検査や健診が続きます。 数字を書くお勉強中 子どもの日へ向けて 運動会の学年練習を終えて ALTの先生と一緒に 理科の観察 算数 数図ブロックを使ってみんなに説明 リコーダーの発表会 運動会でおどるダンスの練習中 社会 …

体力テスト

25日〜27日で体力テストを実施する予定です。 天気が心配ですが,今のところ予定通り実施できています。 学年で実施する種目と,学級ごとに実施する種目に分けて行っています。 子どもの体力の低下が,世の中で心配されていますが,子どもたちは,精一杯…

1年生「校内巡り」

1年生が,校内巡りをしながら,いろいろな教室や場所を見て回りました。 普段過ごす場所以外の,特別教室や来客用の玄関,高学年の教室や職員室なども見て回りました。 校長室の中を見て回ったクラスもありました。1日も早く,加木屋南小学校のすみずみまで…

朝の集い

朝の集いの時間に,「学級委員任命式」と「委員会委員長任命式」を行いました。 任命状は,代表の児童が受け取りました。 学級委員も委員会委員長も,全員がしっかりとした返事をして起立しました。 加木屋南小学校を,より良い学校にするために,選ばれた人…

PTA総会・学年懇談会

授業参観に続いて,PTA総会・学年懇談会が開催されました。 全ての議案がつつがなく承認されました。 平成29年度の役員承認 平成29年度専門部員の紹介 平成29年度の会長さんのあいさつ(28年度に続いて会長を務めていただきます)「子どもたちからあこがれら…

授業参観

今年度,初めての授業参観がありました。 みんな,張り切って授業を受けていました。

アラカルト

先日,正門前の花壇で 6年生図工「花のスケッチ」

新しい先生の紹介

19日(水),今年度新しく加木屋南小学校に勤められる先生で,新任式の日にあいさつができなかった先生が,給食の時間のテレビ放送を利用して,自己紹介をしました。 新任の先生が,研修のために校外の出張へ出かけた時に,かわってその学級(3-2)の担任をし…

アラカルト

5年生の社会科の授業 3年生の英語活動(ALTの先生と一緒に) 2年生の算数 みんな,がんばっています。

全国学力学習状況調査

全国一斉に,「全国学力学習状況調査」が実施されました。 みんな真剣に取り組んでいました。 この結果を,今後の学校生活に生かします。

初めての給食

小学校で初めての給食です。 自分たちで協力して配膳しました。 手を合わせて「いただきます」 おいしい顔をしてください。ハイ,パチリ!今日のメニューはカレーライスでした。

避難経路確認訓練

朝の集いの時間を利用して,各教室から運動場への,避難経路の確認をしました。 朝,担任の先生から「お・は・し・も」の約束を守って行動しようというお話をしてもらいました。 緊急の非常時には,落ち着いた行動が大切です。 今日は,年度のはじめなので,…

離任式

3月まで加木屋南小学校でお世話になった先生方をお迎えして,離任式を行いました。 花のアーチをくぐって入場。 かわられた先生方です。 お一人お一人から,心のこもったごあいさつをいただきました。 代表の児童から,お手紙と花束の贈呈。先生も涙,児童…

アラカルト

昨日から2年生以上の給食が始まり,授業も軌道に乗り,新しい学習,新しい生活が始まっています。 年度初めの身体測定「大きくなっているかな?」 新しい保健の先生たちに測定してもらいました。 音楽専科の先生の授業も始まっています。 新任の先生も張り…

登校・下校の様子

年度初め,1年生を迎えて,新しい班で登校です。 交通安全を見守るために,東海警察の方にも巡視をしていただいています。今週は,毎日巡視をしていただけます。 支部のPTAの委員さんにも,付き添って登校していただいたり,学校に到着する時刻を気にかけ…

新任式・対面式・始業式

7日(金),平成29年度の「新任式・対面式・始業式」が行われました。 今年度は,教頭以下17名の教職員・支援員が新しく赴任しました。一人一人から自己紹介とあいさつをしていただきました。みんな,やる気満々です。「よろしくお願いします」 続いて,6…

入学式

第49回目の入学式を挙行しました。 新1年生の入場。校長とタッチして入場。 タッチをしたときにかけた,三つの魔法がよくきく薬「おりこうさんになあれ!」 担任の先生を紹介「よろしくお願いします」 来賓「PTA副会長さん」の祝辞 校歌斉唱「6年生の…

入学式の準備

新6年生が登校して,明日の入学式の準備をしました。 新1年生(150名)を迎え入れる準備が整いました。いよいよ,ワクワク,ドキドキの新学期の始まりです。楽しみです。

平成29年度加木屋南コミュニティ総会

2日(日)10時から,加木屋南市民館において「平成29年度加木屋南コミュニティ総会」が開催されました。 冒頭,永きに渡って,無償で地域活動に貢献されてみえた,顕彰者の表彰が行われました。 お二人の顕彰の後,総会の議事が滞りなく承認され,平成29年度…