2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の染め出しを行いました。

今日、歯の染め出しを行っている学級がありました。歯科衛生士の方々にも来ていただきました。染め出しを行うと自分の歯の磨き方のまずいところがよくわかります。子どもたちはうまく磨けていないところがよくわかり、同時に正しく歯を磨く大切さを学びました…

後期児童会役員選挙。

本日、後期児童会役員選挙が行われました。1週間延期しての開催です。どの立候補者も加南小のことを真剣に考え、加南小をよりよくする思いが伝わる演説でした。これだけ加南小のことを考える児童が多いことにとても嬉しくなりました。加南小全員で楽しい学校…

修学旅行2日目⑦

とうとう学校に戻ってきました。駐車場にはたくさんの保護者の方がお迎えに来ていただいています。今日の夜はたくさんのお土産話と成長した姿を見せることができることでしょう。大きなトラブルもなく帰ってくることができました。明日からも加南小の最高学…

修学旅行2日目⑥

土山サービスエリアに着きました。眠そうな子が多いようです。トイレを済ませ、学校に向かって出発です。

修学旅行2日目⑤

京都分散研修から続々戻り中。

修学旅行2日目④

清水寺です。

修学旅行2日目③

タクシー分散研修、出発です。

修学旅行2日目②

いよいよ京都に向けて出発です。朝早いですが、動きは機敏です。旅館の方もお見送りしていただきました。

修学旅行2日目①

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。みんな元気です。今日の朝食も盛りだくさんです。たくさん食べてたくさん研修をしてください。

修学旅行1日目⑩

本日最後のプログラム、部屋長会を行いました。主任の先生から今日一日頑張ったことに対してのお褒めの言葉をいただき、明日頑張るためにも今日はしっかりと寝ることなど注意事項の話がありました。その中でも熱心にメモを取る姿がありました。今日のブログ…

修学旅行1日目⑨

夕食後、各クラスごと入浴タイムです。その間、お風呂に入らないクラスは部屋でトランプをしたり遊んだりお話をしたりしています。

修学旅行1日目⑧

夕食タイムです。昼に引き続き夜も豪華です。子どもたちは出されたものは完食しなければと頑張っていましたが,食べきれない子もいました。しかし、とっても楽しいひとときでした。

修学旅行1日目⑦

時間までに全員旅館に到着しました。少し疲れた顔を見せている児童もいますが、夕食でまたエネルギーを蓄えましょう。

修学旅行1日目⑥

奈良公園散策中。

修学旅行1日目⑤

氷室神社にて。

修学旅行1日目④

奈良の大仏です。思った以上に大きく児童からは歓声が上がりました。たくさんの鹿さんとも出会いました。今から班ごと分散研修に行ってきます。ひなたはまだまだ暑いので熱中症に気をつけて無事に旅館に到着してください。

修学旅行1日目③

昼食タイムです。メニューはカツカレー。午後からの活動の鋭気を養うため、みんなしっかりと食べています。会話の花も弾んでいます。この後、いよいよ奈良分散です。

修学旅行1日目②

法隆寺に着きました。体調不良者はいません。みんな元気です。しっかりとメモを取る児童がたくさん見られてさすがです。次は昼食を取るため旅館に出発です。

修学旅行1日目①

今日から修学旅行です。安全に元気よく行ってきたいと思います。出発式を終えてバスに乗り込みました。たくさんの保護者の方もお見送りに来ていただきました。

修学旅行前日。

いよいよ9月25日から修学旅行に出かけます。直前の学級閉鎖等で実施が危ぶまれましたが、子どもたちの体調も回復して予定通り出発します。今日は最後の確認や荷物点検を行いました。話を聞いている子どもたちの顔を見ていると、成長ぶりが感じられ、大成功…

学校訪問②

先日、学校訪問といって1年に一度教育委員会の方をお招きして本校の教育活動を見ていただくことがありました。しかし、学級閉鎖があった学級があったため、本日、改めて一部のクラスで授業の様子を見ていただきました。タブレット端末を使って自分の考えを…

水泳指導が始まりました。

2学期の水泳指導が始まりました。7月の非常に暑い中でのプールまでの移動は、低学年の児童には負担がかかるため、本年度は低学年は2学期に水泳指導をずらしました。とは言っても残暑は続きます。でも子どもたちは水泳の授業がとても楽しみのようで、毎回…

KYT登校。

本日、2学期最初のKYT登校を行いました。残暑厳しい朝でしたが、子どもたちは周りに気を配り安全に留意しながら登校しました。本日もたくさんの保護者の皆様にご協力いただき無事に登校することができました。ありがとうございました。

ペアといっしょ。

今、加南小では大放課や昼放課等を使って異学年交流、ペア活動を行っています。6年と1年、5年と3年、4年と2年がペアになり、遊びを通して交流を図っています。体育館でドッジボール、教室でトランプ等、活動の内容は様々です。低学年の子はお兄さん、…

林間学習まで1ヶ月。

5年生が林間学習に行くまでほぼ1ヶ月となりました。着々と準備が進んでいます。1学期に行った飯盒炊さんの練習を始め、班決め、係決め、部屋決め、キャンプファイヤーの出し物等着々と進んでいます。キャンプファイヤーの時に行うトーチトワリングの練習…

2学期2日目。

2学期2日目となりました。各クラス、授業も始まり、通常の学校生活が始まりました。今日は修学旅行に向けて内科検診があったり、全校集会があったりと忙しい1日でした。

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。みんな元気な顔や真っ黒に日焼けした顔で登校してくれました。始業式は体育館で対面でやる予定でしたが、今日も最高気温が34度になる予報が出ていましたので、急遽オンラインでやることにしました。校長の話の後、校歌斉唱…