火災の避難訓練を行いました

 火災の避難訓練を行いました。今回は,いつもと違っていつ起こるか分からない(本当の火災はもちろんいつ起こるか分からないものです)という設定でした。2時間目が終わった大放課のはじめに火災は起こりました。すでに運動場で遊んでいる子どもを含めて,子どもたちは運動場へ避難してきました。
 全体の結果で言えば,一生懸命取り組んでいる子どもたちもいましたが,避難時の約束を全く忘れてしまっている子どもたちもいました。もう一度訓練のやり直しです。火災の放送後でも運動場ではいつまでも遊んでいる。しゃべりながら避難している,走って避難している。ハンカチで口を押さえていない。
 「お・は・し・も」が徹底されていませんでした。しかし今回の訓練を通して,教師がいない放課に火災が起こったときの様子が想像できました。釜石市では,津波避難訓練を繰り返し徹底して行ってきました。その結果だれも命を落とさずにすんだのです。訓練を真剣にやる。訓練でできなくて,もし本当の火災になったら,動けるはずがありません。加南小の子どもたち全員の命が助かるよう,訓練を続けていきたいと思います。


  校舎の3階から救助袋で脱出します

  下で受け止めます