2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

2学期最後の日を迎えました。終業式は放送で行い、 児童代表スピーチを、教室で静かに聞きながら、この 2学期を振り返りました。保護者の皆様、地域の皆様には 子どもたちのために様々な場面でご理解ご支援をいただき、 心より感謝申し上げます。みなさま…

大掃除

学校中がスッキリ、ピカピカです♢ 一人一人が責任をもってもくもくと取り組んでいます。 さすが加南っ子です!

冬野菜

2学期最後の給食は、ミルクロールパン、牛乳、 冬野菜のクリームシチュー、フライドチキン、 りんごでした。カリフラワー、かぶ、玉ねぎ、白菜、 にんじんと野菜たっぷりのシチューおいしくいただき ました♡ 3学期もおいしい給食をよろしくお願いします!

明日は終業式

お道具箱の整理整頓をしています。きれいになりました。 新年をすっきりと迎えられそうです。 運動場や教室では、それぞれ楽しい会が進んでいる ようです。加南っ子は芸達者?が多いかもしれません^^

2学期最終週

冬休みも元気で過ごせるように、手洗い、換気、 まだまだ注意していきます。 ひまわりさんの素敵な作品が完成を迎えたようで、出番を 待っています。 運動場では、4年生が持久走に取り組んでいます。 2年生は8の字跳びの練習です。入るタイミングがつかめ…

道徳授業研究

市内の先生方にお越しいただき、道徳の授業研究を 行っています。 資料は「くりのみ」、相手をおもいやる気持ちに ついて考えます。 友達の話をしっかり聞こうとする姿勢がいいですね。 いろいろな考え方を知ることができる、大事な時間に なっています。 ペ…

クリスマス

ひまわりさんも、 1年生も、 まつぼっくりツリーが素敵です♡ こんな大きなツリーもできました。 ステンドグラス風^^の窓もいい感じです♫

球技大会

6年生は、体育館でソフトバレー大会を行いました。 自分たちで運営し、審判も行いました。 熱い応援も見られました! 練習の成果が見られ、なかなか上手です!さすが 6年生です♪またひとつ、いい思い出ができました。

仕上げ

5年生のエプロン製作が仕上げの段階に入っています。 世界に一つのマイエプロンまでもう少しです。

天気良し

4年生はこころがけもよく、日を浴びながら 校外学習へでかけます。 社会科の学習で、木曽三川公園にて治水や輪中等に ついて学んできます。 乗車前には、しっかり消毒をします。 青空のもと出発です。いってらっしゃ~い! 手を振ってるけど、見えるかな??

いじめ防止に向けて

市内の先生方にお越しいただき、いじめ未然防止 プログラムによる授業研究を行っています。 自己肯定感、自尊感情を高め、いじめをしない力を 育てることをねらいとしています。 自分のよさ、友達のよさ、それぞれをみんなで認め合い、 ますます楽しい学校に…

自画像

4年生は、版画で自分の顔と向き合っています。 味のある彫りあとが見られるのは、先輩の作品でしょうか・・・。 完成が楽しみです。でも、くれぐれもけがには注意。

昼放課

空は鉛色ですが・・・ 加南っ子は元気いっぱい走り出していきます。 あっという間に、運動場はいっぱいです。 おにごっこをしたり、縄跳びをしたり、 楽しい時間です♫ 体育館では、6年生が練習試合を行っています。 今週のソフトバレー大会に向けて、各学級…

雪の予報

4年生は、16日(水)に校外学習に出かける予定 です。今週辺りからぐっと気温が下がり、当日は雪の 予報も・・・楽しみですが、心配です。

彫刻刀

6年生は、彫刻刀を使い分け、版画制作を進めています。 建物はよく見ると、修学旅行で見学したり調べたりした もののようです。楽しい思い出がよみがえってきますね。

百分率

5年生は、算数で割合について学んでいます。 割合=くらべる量÷もとにする量、というあれです。 もとにする量を100とした場合の割合の表し方 が百分率、%で、おなじみの言葉ですね。毎日の 生活に役立ちそうです!!

プラタナスの木

4年生は、国語の物語文教材で、登場人物の 変化について考えています。 描写をもとに、話し合っています。 いろいろな感じ方、考え方を知ることが大切です。 それを言葉で表現することも大事です。この後、 上手に書かれていました。さすがです。

うね

ひまわりさんで、畑の作業が進んでいます。 一人ずつ順に、くわを使って、「ほったら右に」 のかけ声で、上手に山ができています。 隣のうねには、ほうれん草や大根がおいしそうに!? 育っています。この後何を植えるかは秘密だそうです♪

1年生から2年生へ

nine,tenと10までの英語が元気よく発音できています。 eleven,twelve,・・・twentyとくると、少し難しく なります。前半と後半で声の大きさが変わってきます♡ まずは、まわっている縄をくぐり抜ける練習です。 斜めに走り抜くところがポイントです。 2年…

距離

今月の保健室前掲示板のテーマは、「感染症を防ごう」 です。ウィルスがとぶ距離は、咳は○m、会話は○m、 そしてくしゃみはなんと○m! 実際の距離を体感してくださいね。

写真

修学旅行の写真が掲示されています。6年生にとって 一生の思い出に残る一コマですね♬ 懇談会の折によろしければご覧ください。

ふりかえり

1年生は、2学期のふりかえりを行っています。 運動に勉強に、そうじや給食、行事もいろいろありました。 4月に比べると、成長が著しいです!みんなよくがんばって います!!

あいさつ運動を行っています。随分気温も下がり、 手袋姿も増えています。きりっとした空気に、さわやかな 声が響きました。 読書タイムは、読み聞かせです。2学期は本日が 最後です。これまでコロナ対策も行いながらの実施でした。 ありがとうございました…

なわとび

やわらかい日差しの中で、加南っ子は昼放課を 満喫しています。ドッジボールに加え、最近は なわとびも増えています。冬の風物詩ですね。

明日から懇談会

2学期個人懇談会が始まります。あたたかくして おでかけください。よろしくお願いします。

そうだ!動物園へ行こう!

1年生は、東山動物園へ出かけました。お天気にも恵まれ、 充実した1日が過ごせたようです。 遠足ではなく、校外学習でしたが・・・しっかり満喫、 楽しめたようです♬メモもしっかりできました♡

人権週間読み聞かせ

低学年児童に、読み聞かせを行っていただいています。 人として大事なことを、絵本の世界を通して考えます。 ありがとうございます。

修学旅行5

各クラスバスでの分散研修を終え、甲南パーキングエリアに集合しました。ドキドキワクワクで始まった修学旅行ですが、残りわずかとなりました。奈良・京都の歴史にふれ、見聞を広げることができました。また、学年・学級の友達と協力し、支え合いながら行動…

修学旅行4

修学旅行2日目が始まりました。旅館ではトランプやUNOなどで部屋の友達と楽しい時間を過ごしました。最初の目的地、清水寺に到着しました。色鮮やかな建物、紅葉がとてもきれいでした。みんなでお土産を選び、この後バス分散です。バス分散では、銀閣寺、三…

修学旅行3

お昼ごはんを食べ、東大寺を見学しました。昔の人が建てたとは思えないような大きなお寺や仏像に思わず感嘆の声が漏れていました。分散研修では、シカと触れ合いながら班で決めたルートを回りました。ゴール地点の春日大社では、どの班も笑顔で研修を終える…