2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会がありました。

6年生が卒業するまであと14日、今日は6年生を送る会がありました。今回は、半分ずつ体育館で演技する学年と教室でその様子を視聴する学年に分けて行いました。どの学年も、6年生に対する感謝の気持ちがビシビシと伝わるとても素晴らしい出し物でした。5…

ダンスクラブ発表会。

本日の昼放課、体育館にてダンスクラブの子どもたちが日頃の練習の成果を発表してくれました。踊ってくれた児童たちは皆さんとても上手で、感心しました。今日は4年生以上の高学年の児童が観に来たのですが、200人以上の子どもたちが集まり、観ていた子ども…

小中連携のひとこま

今日は加木屋中学校の1年生が6年生にアドバイスをしに来てくれました。「中学校はこんなところ」というメッセージの書かれた掲示物を手渡してくれました。受け取った児童たちが各学級で広げていきます。 不安を少しでも減らして中学校に入学できるとよいで…

第4回東海市いじめ防止サミット。

本日、第4回東海市いじめ防止サミットが行われました。今回は各学校をリモートで繋いでのオンライン開催です。各学校から本年度の取り組みと課題、来年度の計画等が発表されました。各校とも実態にあった素晴らしい活動が多く、あいさつ運動、ペア活動の充…

PTAベルマーク集計ボランティア、ありがとうございます。

今日からPTAによるベルマーク集計が始まりました。ボランティアを募ったところ、延31人というたくさんの方々にご協力いただくことになりました。2学期末までに回収した山のようなベルマークを整理・集計していきます。気が遠くなるような作業ですけれど…

KYT登校⑨

今日は本年度9回目のKYT登校でした。友だちと、お兄さん・お姉さんたちと、一人で、車に気を付けながら、登校します。大きな事故があってからでは遅いので、そうならないように、自分の身は自分で守るという意識で登校してください。

児童会役員選挙立会演説会が行われました。

本日、令和5年度前期児童会役員選挙立会演説会が行われました。今回、18名もの児童の皆さんが立候補してくれました。これだけ多くの子が加南小のことを考え、立候補するという行動に移してくれたことはとても嬉しいことです。演説はどの児童も大変素晴らし…

メディアス出前授業。

本日、知多メディアスの方に来ていただき、5年生の児童たちに出前授業をしていただきました。キャスターの方のお話を聞いたり、映像などで説明を受け、どのように番組が作られるか学びました。本来なら現地に出向いて直接見聞きしたいところですが、コロナ…

ペットボトルキャップ回収週間始まる。

今日からペットボトルキャップ回収週間が始まりました。初日から多くの児童がたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。各ご家庭で、この日のために日頃からペットボトルキャップを集めていただいたのだと改めて感謝です。回収期間は今週一杯…

今日の風景。

本日、教室を巡回していると、理科室で5年生のあるクラスが理科の実験をやっていました。ミョウバン水溶液からミョウバンを取り出す実験です。班で協力しながら進めていました。また、4年生は図工の授業で、段ボールを加工して自分だけの箱を作っていまし…

東海市米沢親善交流始まる。

今日から3日間、東海市内小学校の代表児童の皆さんが、東海市米沢親善交流事業に出かけました。早朝市役所で出発式がありました。加南の代表児童が誓いの言葉を言う場面があり、その立派さに見送りに来ていた大人たちが皆驚くという場面もありました。この…

なわとび大会③

今日は2年生と4年生のなわとび大会がありました。今日もペア学年相互に、あたたかい声援が聞こえました。クラス最高記録の更新ができたところもありました。協力する楽しさも味わうことができました。今日も保護者の皆様に多数ご参観いただき、本当にあり…

なわとび大会②

今日は3年生と5年生のなわとび大会がありました。今日も3年生が跳んでいるときは5年生から、5年生が跳んでいるときは3年生から、「がんばれ、がんばれ」とあたたかい声援が聞こえました。おかげでそのクラスの一番いい記録が今日出たクラスもあったそ…

なわとび大会①

今日から、からだづくり週間の集大成として、なわとび大会が始まりました。初日の今日は1年生と6年生です。1年八の字跳び、6年八の字跳び、加南ギネスにチャレンジの順番で行われました。1年生が跳んでいるときは6年生から、6年生が跳んでいるときは…

授業参観、ありがとうございました。

本日の授業参観、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。各教室を周ると、保護者の方の参観が子どもたちを後押ししていただいているなと感じます。いつも通りの授業をするクラスや自分の夢を発表する学年など様々でしたが、どの…

加南小議会、開催される。

本日、加南小議会が開催されました。加南小議会とは、4年生以上の学級委員、児童会役員、委員会の委員長が集まって、自分たちの生活をより良くする話し合いをする場です。今回は、美化委員会から「もくもくそうじ週間」、総務委員会から「加南よい子キャン…

おもちゃランド開催。

本日、2年生の子どもたちが「おもちゃランド」を開催しました。これは、いかに人に楽しんでもらうか、自分たちなりに考えて、自分たちが考えたおもちゃを友だちに楽しんでもらう企画です。普段、このような経験をしていませんので、子どもたちはとても気合…