第2回 学校保健委員会

 第2回学校保健委員会が4年生以上の子どもたちが参加して体育館行われました。今回のテーマは「私たちの安全な生活について考えよう」です。保健委員会の児童が,アンケート調査をし,その結果をふまえてミッション1「体と心の調子を整えよう」ミッション2「危険予知して安全を確認しよう」ミッション3「あなたも加南レスキュー隊になろう」ミッション4「東海市救急隊員さんに学ぼう」の4項目について発表しました。ミッション3では,4年生の担任4名(久野,藤村,中馬,郄橋)が,夏に行った救急救命訓練を生かし,見事な連係プレーで,確実に子どもを助けることができました。救急隊員さんのお話では,危険を予知することや,人が倒れていたらまず大人を呼ぶこと,リレーの第1走者になることなど,たくさんのことを学ぶことができました。最後に,学校医の先生方からお話しをいただきました。
 「自分の命は自分で守る」「自分のこととして考える」「廊下を走らない」をしっかり子どもたちの意識の中に,焼き付けたいと思います。


 アンケート結果をグラフにして分かりやすく説明しています

 藤村教諭がAEDを操作し郄橋教諭が人工呼吸を行っています

 救急隊委員さんのお話です

 子ども同士,脈をはかり合っています

 本校の校医の先生方です