2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなかたち

1年生の算数でいろいろなかたちの学習をしています。 「きょうはなかまあつめをします」 「やったあ!できた!」 「これとこれはおなじなかまだとおもうよ。 どうしてかいうと・・・」 みんなで話すと、いろいろな考えが出てきます。 「ありがとうございま…

朝の会

朝の会では、健康観察とともに、歌を歌ったりリコーダーを 演奏したりしています。落ち着いた空気の中で、1日が始まります。

学校保健委員会

「睡眠のひみつを知ろう!〜私たちの力を発揮するカギ〜」 をテーマに学校保健委員会を行いました。 保健委員の皆さんが、分かりやすく、睡眠の大切さと その秘密について、発表してくれました。 意見交換では、「教えてもらった3つのおきてを 守るためには…

教室の環境

薬剤師さんに、教室の環境点検をしていただきました。 3階の教室では、午前室温30度、湿度70%を示す 表示が見られました。 蒸し暑くても、気持ちを落ち着かせ、トイレのスリッパを そろえています。

ミニトマト

ミニトマトが赤くならない、と心配されていましたが、 やっといい色になってきました。 毎日のお世話が実を結んできています。

今も昔も

給食でのジャンケン、子どもたちは真剣です。 この意欲、積極性を大事に育んでいきたいものです。 空っぽの食缶、気持ちいいですね。

やはり

ぐんぐん気温が上がる中、今日も元気に 子どもたちは遊んでいます。 やはりサッカーが多いようです。

南知多ビーチランドへ行ってきました。

6月21日(木)に校外学習で南知多ビーチランドへ行ってきました。たくさんの生き物を見たり,触ったりしながら,しおりにしっかりとまとめることができました。また,グループ学習では,友達と仲良く協力しながら,きまりや時間を守って,行動することが…

久しぶりの晴れ間

いいお天気で、子どもたちは待っていたように元気よく 運動場で遊んでいます。少し暑くて、木陰で遊ぶ姿も。 シルバーさんや地域の皆様に草刈りをしていただきました。 刈られた草がどっさり。校地内はすっきり。 助かります。ありがとうございます。

ブロック塀に注意

敷地内及び通学路で倒壊しそうな塀・壁・自動販売機等 について市で点検を行っていきます。 正門横のブロック塀については、先日教育委員会の担当の 方々に点検していただきました。安全のために、赤いコーンで 入らないように、子どもたちにも知らせてあり…

ペットボトルキャップ集め

福祉委員会では、ペットボトルキャップを集めています。 これから利用されるご家庭も増えるかと思います。 ぜひご協力ください。お願いします。

しゅうもくひょう

校外学習

2年生みんなの気持ちが通じたので、雨もやみ、 ビーチランドへの校外学習に出発です。 勉強に行くんです、と先生に念を押されて いましたが、お話聞いてたかな。

教育実習

教育実習の先生による授業が行われ、大学の先生も 来校されました。4週間の実習が今週で終わります。 未来の先生を応援しています。

カノン

6年生はリコーダーでカノンの演奏です。 難しい指づかいを繰り返し練習しています。

校外学習

3年生は昨日出かけた校外学習を新聞にまとめています。 東海市芸術劇場、子育て支援センターの皆様、お世話に なりありがとうございました。

栄養士の先生に来ていただき、食についての 学習を行っています。この日は、『やさいの ひつをしろう』です。「へー!!」の連続でした。 食缶も気持ちよくからっぽです。

保護者学級

多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとう ございました。

お話を聞こう

子ども達から,人の話を静かに聞けるようになる授業をして欲しいという要望があり,6/14の1時間目に,SST「お話を聞こう」という授業を行いました。セカンドステップでの約束,「目で見る」「耳で聞く」「口は静かに」「体は落ち着く」を取り入れ,…

落とし物コーナー

明日は保護者学級です。子どもたちの頑張っている姿を ご覧いただき、お子さんとの楽しい時間にしていただけたらと 思います。 西昇降口を入った所(本館1F)に、落とし物を展示して あります。ご確認いただき、該当のものがあれば、お持ち ください。よろ…

あいさつ運動

児童会の皆さんが、よいあいさつについて考える動画を つくってくれました。「大きな声で」「あいてよりさきに」 と、東海市のいじめ防止キャラクター『いじめにゃい』と 一緒に呼びかけています。素晴らしい完成度に感心します。 ますます、元気なあいさつ…

授業研究

昨日は、先生たちがよりよい授業を目指しての学習会を 行いました。子どもたちに主体的に学んでほしい、 学力や生きる力を身につけてほしい、そう願って日々 取り組んでいます。 子どもたちと同じように、先生たちも学習しています。

1年生プールデビュー

天気にも恵まれ、にこにこ顔で出発しました。 交通安全に気を付け、10分ほどで到着。 クラスごとに点呼確認をし、さっそく練習。 「楽しかった!」と先ほど先発隊は帰ってきました。

朝のお客さま

校舎内にツバメが舞い込んでいました。 子どもたちは、びっくり、そして大騒ぎ。 このあと、無事に外の世界へ飛び立っていきました。

知多の友

国語では「知多の友」という書き込みのできる ワークを使っています。この日は6年と3年で、 活用していました。 6年生は、マッピングの手法でイメージを広げ、 米沢市の小学生に東海市のよさを伝えるパンフレット作りに 取り組んでいました。

読み聞かせ

今日はにじいろクラブ、P研修部の皆さんによる 読み聞かせがありました。 子どもたち、かぶりつきで、食い入るように見つめ本の 世界に入り込んでいます。 いつもありがとうございます。

あいさつ運動

児童会、生活委員中心にあいさつ運動を行っています。 元気な声が聞こえると、青空に負けないくらいさわやかな 気持ちになります。

今朝のメッセージ

笑顔や元気なあいさつが飛び交う学校、学級に 今日もしたいですね。 体調がすぐれない子がいます。早寝、早起き、朝ご飯、 体調管理には十分気を付けてください。 毎日、多くの皆様に見守っていただいての登下校です。 ありがとうございます。今朝も気を付け…

育ってます

梅雨空の下、校内のあちらこちらで、野菜や花が ぐんぐん育っています。子どもたちとともに。

フレンドリータイム

先週から、フレンドリータイムを行っています。 担任が、事前のアンケートをもとに、子どもたち一人一人と 向き合い話を聞きます。