2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の風景。

6年生が修学旅行から帰り、来週は5年生が林間学習に出かけます。校舎内では、5年生の音楽の授業では、キャンプファイヤーのときに歌う歌が聞こえてきます。運動場では、運動会に向けて練習も始まりました。今日はリレーの練習をしていました。

出会いの教室。

本日、4年生の児童に対してサプライズ企画として、プロの演奏家の方たちが突然教室の中に入って来て、素晴らしい演奏を聴かせてくれるという、「出会いの教室」がありました。1学期にも4年生2クラスやっていますので、今日は残りのクラスが行いました。…

修学旅行2日目⑨

京都の集合場所、平安神宮に到着です。みんな少し疲れ気味に見えますが、それだけ充実していたということでしょうか。今からバスに乗って帰ります。

修学旅行2日目⑧

再び清水寺です。清水寺は全班が訪れるお土産スポットです。

修学旅行2日目⑦

食事の時間です。各班、タクシーの運転手さんと相談しながら希望する食事を摂っています。午後からも頑張れ。

修学旅行2日目⑥

京都タワーに来ています。まだ天気がもっていますので、見晴らしも最高です。

修学旅行2日目⑤

伏見稲荷です。

修学旅行2日目④

清水寺です。タクシーの運転手さんに案内され楽しそうです。

修学旅行2日目③

京都タクシー分散、出発です。どの班も元気に出発しました。たくさん思い出を作ってきてください。

修学旅行2日目②

いよいよ、旅館を後に京都に向かって出発です。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目を迎えました。発熱者もなく全員元気に朝食を取っています。今日は京都でのタクシー分散です。しっかりとエネルギーをとっください。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目を迎えました。発熱者もなく全員元気に朝食を取っています。今日は京都でのタクシー分散です。しっかりとエネルギーをとっください。

修学旅行⑧

今日最後のプログラム、班長会・部屋長会を行いました。さすが班長・部屋長らしく、時間前には全員集合できました。今日、加南小6年生のすばらしいところをたくさん発見しました。明日もたくさん見れることを期待しています。子どもたちも明日たくさん思い…

修学旅行⑦

夕ご飯の時間です。昼と同じく、前向き部屋食です。食べきれないぐらいの量がありました。たくさん食べて栄養つけて、明日に備えてください。ご飯の後は、各部屋協力して布団ひきです。

修学旅行⑥

5時5分、全班無事に戻ってきました。道に迷った班もありましたが、全員元気です。

修学旅行⑥

5時5分、全班無事に戻ってきました。道に迷った班もありましたが、全員元気です。

修学旅行⑤

東大寺に着きました。大仏の大きさに歓声が上がっていました。加南の子はメモを取ったり写真を撮ったり、学習を欠かしていません。この後、班行動で奈良公園を散策します。

修学旅行④

旅館に着きました。今から昼食です。メニューはカツカレー。少し多めでしたが、みんなたくさん食べることができました。エネルギーを蓄えて午後からの散策も頑張ります。

修学旅行③

法隆寺に着きました。

修学旅行②

名阪関ドライブイン到着です。トイレ休憩です。どのクラスも車内が楽しかったのか、笑顔で降りてきます。この後、法隆寺に向かいます。

修学旅行①

今日から修学旅行です。楽しい2日間を示しているように快晴です。今日から2日間、子どもたちの様子をあげていきたいと思います。体育館で出発式を行いました。

Pepper の防犯講座。

本日、5年生の防犯少年団の児童たちと希望者に向けて、防犯講座を行なっていただきました。講師はPepper 君。Pepper 君から不審者に会ったときの対応やネットトラブルを防ぐことを教えていただきました。講座の後は子どもたちと触れ合うこともしてくれまし…

加南小の秋。

加木屋南小の敷地内を散策していると、いろいろと「秋」を感じるものに出会います。赤とんぼはもちろんのこと、どんぐり、柿、栗、彼岸花などです。子どもたちからあまりその話は聞こえませんので、あまり知られてないかもしれません。児童の皆さん、一度加…

いつもと少し違う給食の時間。

今日は暴風警報が解除され、いつもどおりに学校がありました。いつもと違うのは、給食ではなく弁当だったということです。保護者の皆様、愛情のこもったお弁当、ありがとうございました。子どもたちもいつにも増して、笑顔が溢れていました。中には、自分で…

KYT登校。が

本日、2学期最初のKYT登校がありました。通学路は決して安全な場所ばかりではありませんが、児童の皆さんは道路を横切るときには左右を確認するなど、常に安全に心がけて登校することができました。次回は10月に予定しています。

授業参観、ありがとうございました。

本日、授業参観があり、とてもたくさんの保護者の方にお越し頂きました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。保護者の方の熱い眼差しがあり、子どもたちもいつも以上に張り切っている感じがしました。

加南キラキラポスト。

9月6日から9月16日まで、総務委員会と保健委員会との合同企画で「加南キラキラポスト」を行っています。これは、校内で頑張っている人やいいことをしている人を見つけ、その人宛てにメッセージを書き、ポストに入れるものです。毎日、たくさんのメッセー…

選挙運動期間中。

後期の児童会役員を決める選挙の選挙運動が昨日から始まりました。今回、定員の合計が7名のところ、16名の児童が立候補してくれました。大変嬉しいことです。加南小の皆さん、この選挙にしっかりと取り組んで、加南小をさらによい学校にみんなでしていきま…

福祉体験教室ガイダンス。

昨日、社会福祉協議会の方たちが講師になって、4年生の児童が福祉体験教室ガイダンスを行いました。『福祉とは』『自分たちができる福祉』など、いろいろなことを学びました。福祉についての理解が深まり、10月初旬に行われる『福祉体験教室』で実践をして…

大賑わい。

今日も昨日に引き続き、外遊びができなかったため、大放課・昼放課は、低学年図書室も高学年図書室も、児童で大賑わいでした。加南の子どもたちは本が好きな子が多いです。とても感心です。