2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の授業。

今日は、本校の音楽の授業について紹介します。現在は、コロナが流行る以前のような活動ができていません。歌唱については、マスクをつけながら小さな声で心をこめて歌う、リコーダーについては、教室でマスクをつけながら指使いの練習をし、その後、外に出…

「栄養」について学んでいます。

加南小では、給食巡回指導として栄養教諭の先生に来ていただいて、「栄養」のことについて学んでいます。1年に1回、各クラスで授業を行います。4月は4年生で、テーマは「野菜について知ろう」。病気を予防したり、目の健康を守ったりする栄養素の働きに…

1年生がこいのぼり集会を行いました。

本日、1年生が「こいのぼり集会」を行いました。授業参観日に書いた自分の顔を、クラスごとの大きなこいのぼりに貼り、みんなで記念写真をとりました。その後、歌を歌ったり、「猛獣狩りに行こう」をしたりとみんなで楽しみました。

先生たちも研修を行っています。

先生たちも、児童の安心・安全な学校生活のため、日々、研修を行っています。今日は、エピペン講習会を行いました。真剣な態度で、エピペンの対応方法が説明されたビデオを視聴し、その後、実際に打つ練習をしました。今後も研修を継続して、事故を防いでい…

今日の授業の様子です。

新年度がスタートして、2週間が経とうとしています。1年生を始めどの学年も新しい環境に慣れ、本格的に授業も行うようになりました。積極的に挙手するクラスもあり、感心しました。高学年になると、一言もしゃべらず黙々と取り組む児童の姿もありました。

クラブを行いました。

本日7時間目にクラブを行いました。4年生以上の児童が、14のクラブに分かれて活動します。はじめにクラブ長、副クラブ長を決め、早速、活動開始です。真剣な顔、うれしい顔など、活動場所にはいろいろな顔がありました。年間6回しかありませんが、普段…

授業参観、ありがとうございました。

昨日に引き続き、授業参観を行いました。今回、感染症対策をとりながらの実施でしたが、たくさんの保護者の方にご参観をいただき、ありがとうございました。どの学年も、いつも以上に張り切っている姿がたくだん見られました。

本日、授業参観を行いました。1時間目,2時間目と分け、さらには、今日と明日の2日間に分け、密を避けるために全部で4分割に分けて実施しました。保護者の方のご理解・ご協力ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に頑張っているように見受け…

今年もALTの先生がお見えになります。

今年もALTのアイザック先生が加木屋南小学校にこられ、英語の授業をしていただきます。毎回、楽しい授業をしていただきますので、今から楽しみです。1,2年の皆さんのところにも、年間10時間きますので、楽しみに待っていてくださいね。

1年生の給食が始まりました!

今日から1年生の給食が始まりました。やり方を担任の先生からしっかりと聞いて、みんな協力してスムーズに配膳することができました。今日のメニューは「カレーライス」。みんなもりもり食べました。お手伝いに見えた先生が「今年の1年生はたくさん食べる…

久しぶりに・・・外遊びができました!

先日の雨の影響で、数日間、運動場が使えない日が続いたのですが、今日、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。各自、思い思いの遊びを楽しみ、久しぶりに運動場に子どもたちの歓声が響きました。

身体測定が始まっています。

昨日(13日)から明日(15日)まで、学年ごとに分かれて身体測定を行っています。身長、体重、視力、聴力(4,6年は除く)を計測します。どの学年も静かに計ることができ、とても立派です。1年前の自分と比べて、大きく成長している自分にちょっぴりうれ…

加南小の清掃活動

加南小では、木曜日を除く給食後に清掃活動を行っています。広い校内を学年・学級で分担しています。どの児童も一生懸命に取り組んでおり、その姿を見るととてもうれしく思います。校舎だけでなく、児童の皆さんの心もきれいになっていますね。

給食が始まりました。

9日(金)から給食が始まりました。2日目ということもあり、各クラスとも前回よりもスムーズに準備をすることができました。今年もしばらくの間、前向き給食、黙食が続くと思います。早く以前の様子に戻したいものです。

離任式を行いました。

本日、離任式を行いました。今年は14名の教職員が異動になりました。本当なら学校に来て児童の皆さんにあいさつをしてもらうところですが、感染症対策のため教室でビデオメッセージを見る形をとりました。それでも、各先生方からの温かいメッセージに、ど…

通学団会を行いました。

新年度が始まって2日目、今日は通学団会を行いました。班長さんの紹介の後、集合時刻の確認と歩き方の話がありました。全員が安全に登校するため、マナーを守って登校してきてください。

今日から新学期が始まりました。本年度より加木屋南小でお世話になります、校長の戸澤充則といいます。本年度も、この「ぽぽたん日記」で学校の様子を伝えていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 今日は始業式。各学年とも新しい学級で緊張す…