2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の前で

この1年でできるようになったことを、2年生が 1年生に向けて発表しました。1年生からは、「すごい!」 「かっこいい!」の声が。憧れの先輩です。

成長してます

2年生はせいちょうすごろくを作っています。 これまでの7、8年の間、いろいろなことを経験し、 ここまで大きくなりました。感謝の気持ちが感じられます。

いつもありがとうございます

1月27日~31日は、東海市の学校給食週間です。 加木屋南小学校でも、給食に携わってくださる方々への 感謝の気持ちを伝えたり、食べ物クイズを行ったりします。 今日も感謝しておいしくいただきます!

おいしい!

1年生は、自分たちで育てた野菜でおでんパーティーです。 大きくなってうれしいけど、おいしいかなと 気になります。 いただきます! うーん!おいしい! もっともっとと、おかわりの列ができました。 わたしも1年生の子どもたちのおなかに 入っちゃった・…

ありがとうございます

福祉委員がペットボトルキャップを集めています。 協力の気持ちがうれしいです。 こんなに多く集まっています。ありがとうございます。

雨です

久しぶりに雨の中の登校です。 かさをさしても安全に気をつけています。 学校までもうすぐです。 わたしも気をつけて行こうーっと・・・。

すききらいせずに

栄養教諭の先生と、食べ物の力について学びました。 黄、赤、緑にはそれぞれ体にとって違うはたらきがある から、何でも食べようと聞き、納得の子どもたちでした。 献立は、ご飯、牛乳、おやこに、鮭のみぞれかけ、 ひじきとごぼうのいために。黄、赤、緑全…

お楽しみに

全員そろって、歌に合わせてかっこいいポーズが きまっています。 静かにひっそりと顔を伏せています。 発表に向けて練習が進んでいます。その日が待ち遠しいですね。

教室でも外でも

1月後半にしては、寒さが比較的穏やかです。 版画では、彫刻刀の彫り跡を意識しながら取り組んで います。刷り上がりのできが気になります。緊張の瞬間 です。 英語で、将来の夢を伝え合っています。6年生は、 小学校で生活できる日を、数えられるぐらいに…

縄跳びも風邪予防もがんばってます

寒さもへっちゃら、大放課の運動場は、子どもたちで いっぱいです。 今日は2・4年のペア縄跳びです。数えてもらったり、 教えてもらったり、一緒に跳んだり。 ジャンピング板も登場しました。相変わらず 大人気です。 教室の換気もしっかり行っています。 …

冬の風物詩

高学年は条幅紙に書き初めです。言葉に、新年に 向けての強い気持ちが感じられます。 1年生は、たこ揚げに夢中です。2人1組で、 「せーのっ!」で走り出します。上手に揚がってます! 縄跳びも佳境です。体育でも大放課でもびゅんびゅん 跳んでいます。カ…

フセグンジャー登場

全校でかぜ予防週間に取り組んでいます。 フセグンジャーが登場し、かぜ予防について 指南してくれます。 せっかくなので、全員紹介しました! 生活リズム点検チェックと合わせ、換気も十分に 行い、かぜ予防に努めましょう!

元気にあいさつ

今朝のあいさつ運動は、民生委員・児童委員の皆様と 一緒に行いました。寒い朝ですが、温かいあいさつが 交わされ、さわやかな1日のスタートになりました。 ありがとうございました。

毎月10日はトマトの日

今日は1月10日、トマト給食です。献立は、 トマトタッカルビ、八宝たん、にらまんじゅう、 ご飯、牛乳です。 1月号のトマト新聞に、トマトタッカルビの作り方が 掲載されています。家で作ると、よりおいしいと思います! ぜひおうちの方と一緒にチャレン…

冬の体力作り第2弾

大放課は、なわとびを持って運動場へ行きます。 長縄、短縄それぞれ楽しく、体力も技術もレベルアップを 目指します。 晴れた空、心地よい風、絶好のお天気です。 運動委員による検定も行っています。 合格するとスタンプがもらえます。やったあ!!

心も体も健康で

6年生から順に、身体測定を行っています。2学期末 と比べて、自分の身長は?体重は?と気になります。 合わせてミニ講話も行います。今月のテーマは、 「うんちは体からの大事なお便り」です。模型?あり、 プレゼンありで、子どもたちは興味津々です。 保…

今年も楽しみです

3学期の読み聞かせは、今日からスタートです。 出会っていない本の世界は、まだまだ広がります。 今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 学校に、元気な子どもたちの声と明るい笑顔が久しぶりに 戻ってきました。始業式に続き、学年代表児童によるスピーチ を行い、自分の夢や3学期にがんばりたいことを発表しました。 新しく心の相談員の先生がいらっしゃいまし…