2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

25年度春の異動で加木屋南小学校から転任することになりました。わたしにとって加木屋南小学校は、最も長く(それまでは6年が最高でした)勤めた学校でした。本当に勉強をさせていただきました。そして素敵な思い出をたっくさんいただきました。 子どもたち…

24年度が終わりました

子どもたち学校に通ってくる24年度が終わりました。修了式でこんな話をしました。 さて,みなさんにとってこの1年間はどんな年でしたか。 どの子も,「これができるようになったよ」ってことが,たくさん増えたと思います。成長しましたね。 運動会やドッ…

年度末恒例の机の移動

修了式が終わり,各学級で学級活動を行った後,年度末恒例の机の大移動大会が開かれました。25年度をスムーズにスタートさせるために4月始まりの数を教室に移動させます。難関は階段です。しかし,子どもたちは上手に運んでくれていました。 ありがとね。

暴風警報が出ていました

夜中から強風が吹き荒れ,暴風警報が発令されていました。幸い6時33分に解除されましたが,春の嵐でした。気温もぐっと下がってまた冬が戻ってきたかなと思われました。それでも日差しは確実に春に向かっていました。 さて,毎年本校の中庭には「コブクザ…

東レの理科実験教室がひらかれました

株式会社東レが実施している理科実験教室が加木屋南小学校の第1理科室でひらかれました。今回は東海市で初めてひらかれました。5,6年生が38名参加しました。東レの東京にある会社から講師の先生がみえ,社員の方々や加南の先生方,市内の他の学校に先…

第44回 卒業式

昨日までの春の嵐が嘘のように,あたたかく晴れ渡ったすばらしい日になりました。第44回卒業式が行われます。最初に恒例となっている6年担任とわたしの記念撮影を行いました。そして,式辞の中にある「サクラも芽をふくらませています」を撮りました。

春の嵐からの避難

午前中から強い風が吹き,午後からは雨も降るとの天気予報です。午後からは明日の卒業式の準備を行いますが,雨の中での花の移動はなかなか手間がかかります。すると,5年生が1時間目に植木鉢を移動させてくれました。体育館の入り口軒下にパンジーが避難…

今年の表紙はこれです

第44回卒業式のしおりの表紙を撮影しました。149体の「どんぐり太郎卒業証書をかざす」が昨夜やっとできあがりました。それを今朝並べて写真を撮りました。本年度も,18日に卒業生のもとへ一体ずつ旅立ちます。6年生が学級ごとに会議室に見に来てく…

出番を待っています

以前紹介した花たちが,卒業式のために準備万端出番を待っています。山口教諭を中心として緑化委員会の子どもたちが丹精込めて育ててくれました。19日の卒業式では会場を飾ってくれます。

スペシャル スクール ランチです

6年生の給食がスペシャル スクール ランチでした。バイキング形式で,子どもたちの好きなものをいろいろ出してくださいました。エビフライ,鳥のからあげ,ポテトフライ,グラタン,フルーツ,ティラミス,ワラビもち,焼きおにぎり,スネークパンなどなど…

卒業式総練習がありました

卒業式の総練習が本番と同じ9時から行われました。どの学年も練習を積み重ねています。最後は気持ちなんでしょうね。 歌も歌いました。本当にみんな良い声です。美しい合唱ができることはわかっていますが,今回はもの足りませんでした。3時間目は合唱の練…

3月11日です

今日は3月11日です。2年前の今日,東日本大震災が発生しました。ちょうど下校が始まるところでした。校舎が大きく揺れ「机の下に隠れなさい」と放送したことを覚えています。 地震だけでなく,津波や火災でどんどん被害が大きくなっていく報道が連続で放…

ワクチンの総本数

先日,お知らせしたようにペットボトルキャップの最後の回収がありました。4月から毎月の10回の回収を行いました。 4月32本 5月23本 6月25本 7月32本 9月37本 10月32本 11月23本 12月22本 2月11本 3月17本でした。合計…

卒業式に向けて

今日は中学校の卒業式でした。わたしは加木屋中学校の卒業式に出席しました。本当に感動的な卒業式でした。中学校3年生の子どもたちはわたしが加南の教頭時代に音楽を教えていた子どもたちです。みんな立派になっていました。思わず涙が流れました。3年と…

通学団会がひらかれました

昨日,通学団会が3時間目にひらかれました。6年生が卒業して,新しい班になり新しい団長や班長,副班長が決まっていきました。加木屋南小学校のすばらしいPTA活動の一つがこの通学団の指導です。今回も,各支部の役員さんが班編制をしてくださいました…

本年度最後のペットボトルキャップ回収日でした

本年度最後のペットボトルキャップの回収が行われました。本年度は回数も増やし,約一か月に一回のペースで委員会が取り組んでくれました。このペットボトルキャップは,業者がワクチンに換えてくれて,そのワクチンを必要としている国に贈られます。合計の…

6年生が感謝の会をひらいてくれました

今日の25分放課に6年生が感謝の会をひらいてくれました。気持ちのこもった手紙を渡してくれました。子どもたちは感謝をしてくれます。でも本当は,わたしたち教職員も子どもたちに感謝しなければなりません。わたしが中学校に勤務していてとき,わたしは…

なわとび大会がありました

学校公開日は雨天だったため,22日(金)になわとび大会を行いました。時間とびでは,2分間順とびをとび続けることに挑戦しました。約4割くらいの児童がとび続けることができました。ギネスに挑戦では,去年の記録と自分の実力を比べて慎重に種目を選び…

いよいよ体育館にいすが並びました

今日の朝の集いを終えて,いよいよ体育館にいすが並びました。卒業式です。さっそく6年生が学年練習をしていました。あと2週間後に本番なんですね。今週の木曜日には中学校の卒業式が行われます。天気に恵まれると良いですね。 今年は6年生のお別れの言葉…

愛校作業が実施されました

6年生が愛校作業をしてくれました。6年間過ごした加木屋南小学校を少しでもきれいにしたいという思いがしっかりと伝わってきました。 あいにく雨が降り出しましたが,6年生のみんなは,一生懸命がんばって作業をしてくれました。その姿はかっこよかったし…