2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式。

今日は2学期最終日、終業式と各クラスでの学級活動を行いました。終業式では各学年の代表児童が2学期がんばったことを発表してくれました。どの児童も大変立派で感心しました。その後の学級活動では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡され、2学期が…

2学期も残すところあと1日。

2学期も残すところあと1日となりました。今日は全校で大掃除を行いました。普段できないところまで先生と力を合わせて綺麗にします。自分から汚いところを見つけて、一生懸命頑張っている姿が至る所で見られました。明日は気持ちよく終業式を迎えられそう…

KYT登校。

今日は月に一度のKYT登校の日でした。今回は加木屋南公園交差点付近で児童の様子を見ました。友だち同士で、兄弟で、保護者に手を引かれながらと、登校方法は様々でしたが、歩道を歩いているからといって油断することなく、周りに注意しながら歩く姿が見…

東海市小学生米沢親善交流事業結団式。

本日、市商工センターで、東海市小学生米沢親善交流事業結団式が行われていました。米沢への親善交流は今年で19回目を数え、大変歴史がある事業です。結団式では各学校で選抜された代表児童が、この交流に対する意気込みを語ってくれました。どの児童も代表…

雨降りの放課は。

今日は冷たい雨が10時過ぎまで降りました。水はけの良い加南小の運動場も、さすがに午後になっても水溜まりが残り、今日は外遊びができませんでした。そうすると賑わうのは図書室です。加南小の図書室は普段から賑わっているのですが、今日はいつも以上に高…

冬の体力づくり始まる。

今日から冬の体力づくりが始まりました。種目はなわとびです。大放課や昼放課には、子どもたちはなわとびを手に持って、一目散に運動場に出て行きます。自分の目標を決め、頑張る姿は思わず応援したくなります。期間は2月10日までと長期間です。焦らず、昨…

野菜を収穫しました。

2年生が生活科の授業で、野菜を育てています。大根、ジャガイモ、にんじんなど様々な野菜がうわっています。少しずつ収穫し、今日はあるクラスでの収穫場面に立ち会うことができました。丁寧に周りの土を取り除きながら大事に取っています。自分たちで育て…

今週の読み聞かせは・・・

今週は人権週間です。それにちなんで本校でも校長の講話や担任の道徳の授業などが行われています。さらには、にじいろクラブの方々にもご協力いただいて、いつもの読み聞かせに加えて、各クラスの道徳の時間に読み聞かせをしていただいています。この一週間…

防犯少年団。

本日、防犯少年団の児童たちがパトカーに乗り、地域の方々に特殊詐偽に合わないように呼びかけをしてくれました。これは夏に続いて2回目になります。防犯少年団の子どもたちの声が少しでも地域の防犯につながればと思います。12月9日(金)にも活動を行う予…

6年生が調理実習の準備をしています。

6年生が調理実習を計画しています。今回は、栄養を考え、それぞれのグループで献立作りから始めています。オムライス、炒飯、スープなどメニューは様々です。そして、食材も自分たちで準備します。今日からクラスごと、メニューに合わせた食材を校区のスー…

5年生校外学習。

本日、5年生の児童が校外学習に出かけました。行き先はトヨタ産業記念館と名古屋城。産業記念館では、熱心に話を聞く姿やノートにメモする姿が見られました。どの子も2ヶ月前の林間学習と比べ、大変成長していると感じました。名古屋城では、期待に大きく…