2017-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、どんな冬休みを過ごしていますか?

部活動「男子バスケットボール部」がんばっています! 冬の大会へ向けて練習をしていました。 基本のフットワークを、反復練習していました。 練習のしめくくりは、ゲーム練習です。 個人の技能がつながって、集団の力になります。 互いに真剣勝負のゲーム形…

学級活動

明日から冬休みです。2学期最後の学級活動に臨みました。 2学期を振り返って「がんばったことは何?」3学期へ向けて「こんなことが待ってるよ」 「自分の良いところ」「お友達のよいところ」の発表会。認めあいの心を育てます。 「通知表を渡しますよ」 …

クリスマス会

ひまわり学級でクリスマス会を行いました。 学年ごとに合奏や歌,ダンスなどを発表した後は みんなでプレゼント交換会をしました。 楽しい会になりました。

2学期終業式

おだやかな朝に恵まれました。朝放課に、園芸委員さんが「どんぐり」や「花壇」に水まきをしてくれています。 どの委員会も、常時活動に励んでくれました。 式に先立って、美化委員会が取り組んできた「もくもくそうじ」の優秀クラスの表彰がありました。 校…

いつもありがとうございます!

2学期終業式の朝。今朝も、いつものように、横断歩道で児童の登校を見守ってくださっていました。 東門につづく横断歩道です。 坂になっていて見通しが悪かったり、車のスピードが出やすいところです。 正門前の横断歩道です。 登校時には、たくさんの児童…

人権をテーマにした「観劇会」

12/11(月)〜20日(水)までを、「校内人権週間」として、人権を尊重する心を育む取り組みをしています。その取り組みの一環で、劇団「笑劇波」を招いて「人権〜みんなちがってみんないい〜」をテーマにした観劇会を開きました。 1年生〜6年生まで、全…

劇場招待コンサート

東海市・東海市教育委員会が主催する事業で、毎年5年生が東海市芸術劇場の大ホールでオーケストラの演奏を聴く「劇場招待コンサート」が、19日(火)の午後に開催されました。 名古屋フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏や指揮者の松井さんからオー…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

2学期最後の水曜日の朝、いつものように「にじいろクラブ」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせのない学年は、読書タイムです。 2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年(3学期)もよろしくお願いいたします。

ペア活動

ペア活動の一つとして、6年2組のお兄さん、お姉さんから、1年生のペアへ、クリスマスカードのプレゼントをしました。 6年生の手作りの作品をもらって、1年生の児童は大喜び。 笑顔で喜ぶ1年生の顔を見て、6年生の児童も温かい気持ちに。 この後の放課…

ひまわり学級の「クリスマス会」

5時間目に、ひまわり学級が、お家の方をお招きして、「クリスマス会(学習発表会)」を開きました。 児童の司会・進行で、 歌ったり、踊ったり、 演奏したり、特技を見せたり、 体育や算数の時間に身に付けた腕前を披露したりしました。 ハンドベルやピアニ…

朝の集い

今週の朝の集いも、表彰伝達から始まりました。 明るい選挙ポスターコンクールや、スポーツ少年団の駅伝やマラソンで優秀な成績を収めた児童の表彰をしました。 続いて、校内人権週間にちなんで、校長が「言葉遣いは心遣い」をテーマに、「思いやりの心を大…

「第45回東海ヤングフェスティバル」

17日(日)、東海市芸術劇場と太田川駅西広場で、東海市・東海市教育委員が主催して、東海市青少年センターに拠点を置く実行委員会が主管する「第45回東海ヤングフェスティバル」が開催されました。 東海市消防音楽隊の演奏や、 「知多娘。」のオープニングラ…

[

校内美化ボランティア

16日(土)、午前8時30分から、学校支援協議会が主催する「校内美化ボランティア〜運動場遊具のペンキ塗り〜」が行われました。 親子で参加してくださる方や地域の方、学校の職員合わせて45名が集まりました。 投てき板やコンビネーション遊具、ブランコや鉄棒…

平成30年度第1回PTA常任委員会

15日(金)、19時から、次年度のPTA役員や専門部長などを決める、「平成30年度第1回PTA常任委員会」が開かれました。 各支部から選出された常任委員さんの中から、次年度の役員・専門部長さんを決めるための会合です。 次年度へ向けての準備が始まってい…

ベルマークの集計作業・おしゃべりサロン「ぱすてる」

13日(水)〜15日(金)の個人懇談会に合わせて、PTAボランティアのベルマーク集計作業やPTA活動応援隊「ぱすてる」のおしゃべりサロンが開かれました。 PTA活動の負担を減らして「できる人が・できるときに・やれる分だけ協力する」をモットーに活動を…

人権に関する読み聞かせボランティア(1年生)

大放課,1年生に向けて,人権に関する読み聞かせがありました。 どの子もみんな真剣な様子で聞いていました。ありがとうございました。

朝の読み聞かせボランティア

朝の読み聞かせがありました。子どもたちは,目を輝かせて, 見聞きしていました。ありがとうございました。

校内人権週間の読み聞かせ(2年生)

2年生が大放課に、校内の人権週間の取り組みで、「にじいろクラブ」の方におこしいただいて、人権にかかわる内容の本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせを通して、自分の個性と同じように、友達の個性を大切にすること。 お互いが、お互いを思い…

第33回東海シティマラソン(12/10(日))

10日(日)、尾張横須賀駅東広場をスタート・ゴールとして「2017 33rd 東海シティマラソン」が開催されました。 オープニングセレモニー「東海市消防音楽隊」による演奏。 「嚶鳴座」による和太鼓披露。 北は北海道から、南は九州福岡県まで、5,414人のランナ…

第45回東海ヤングフェスティバルのPR

12月17日(日)、10:00〜15:00、東海市芸術劇場と太田川駅西広場で「第45回東海ヤングフェスティバル ♯ヤンフェスいいね!」が開催されます。 お昼の給食の時間に、青少年センターから2名の方が来校し、実行委員長が作成したPR放送を流しました。 豪華出演…

7日(木)のジョギングタイム

今日はあいにくのお天気で、ジョギングタイムができませんでした。昨日の様子を紹介します。 準備運動 放送(テープ)に合わせて、かけ声をかけながらウォームングアップ完了! スタートの合図で走り出します。 マイペースで気持ちよく!一緒に走っている先生…

苗木のスクールステイ

みどりの少年団の活動で、2019年に長久手の森林公園で開催される「全国植樹祭」で植え付ける苗木を、加南小の園芸委員会が育てます。 知多農林水産事務所林務課から担当の方々におこしいただき、東海市花と緑の推進課の方々にも同席いただいて、 説明を…

Co、Go検診

むし歯の心配がある児童を学校歯科医の中村先生に診ていただきました。 甘いものや炭酸飲料など、糖分が多いものを飲食したら、歯磨きをしたり、口をすすいだりしてむし歯予防に努めましょう。

お世話になった先生とお別れ!

7日(木)、2学期の間、中学年の子どもたちがお世話になった先生とお別れをしました。 決められた期間ですが、学習や生活の補助をしていただいた先生です。 お別れの会を開いたクラスもありました。 全校児童がそろっていた(水・木は校外学習の学年があっ…

冬の体力つくり(ジョギング)

雲一つ無い青空の下、今日も、大放課はジョギングタイムです。 全校児童が大きな輪になって走ります。 元気の良い声が響き渡ります。 走り終わった後は、手洗い、うがいを忘れずに。健康に気を付けてこの冬を過ごしましょう。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今週も「にじいろクラブ」の皆さんに、朝の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせのない学年は、読書タイムです。 今朝の青空のように、晴れやかな気持ちで一日のスタートを切ることができました。ありがとうございました。

平成29年度年末特別警戒東海市合同出陣式

5日(火)午後6時より、東海市役所地下大会議室において、「平成29年度年末特別警戒東海市合同出陣式」が開催されました。 安全・安心なまちづくりをめざして、「東海市防犯・青少年健全育成・交通安全推進協会」より「地域安全宣言」の発表もありました。 出…

冬の体力つくりPART1「ジョギング」

12/4日(月)〜8日(金)まで、大放課の時間を利用して、冬の体力つくり「ジョギング」を行います。 運動場にひかれた3本のトラックの周りを、低・中・高学年別に、5分間走ります。子どもたちは、自分のペースに合わせて立ち止まらないように走り続けます 準備…

朝の集い

今週の朝の集いも、児童の表彰伝達から始まりました。 読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰をしました。受賞者全員が呼名を受けてその場に起立し、壇上には、受賞者を代表して、「優秀賞」を受賞した2人があがって表彰状と縦を受け取りまし…