2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会(30日(土))

好天に恵まれ,予定通り運動会を実施することができました。 金管バンド部の演奏で入場行進 堂々と,やる気満々,ワクワク,ドキドキの行進です。 児童会長の話「心に残る運動会に」 力強い,元気一杯の選手宣誓「正々堂々と戦います」 “勝って嬉しい,負け…

運動会の準備(委員会)

午後から運動会の準備をしました。5,6年生が委員会ごとに仕事を分担して準備をしました。 さすが高学年です。テキパキと準備をしてくれました。準備万端!明日の本番を待つばかりです。

平洲祭(細井平洲先生没後215年祭)

細井平洲先生を称えて、第1会場「東海市荒尾町神明社境内」(神事)と第2会場「東海市西方寺本堂」(仏事)で式典や記念講演等が行われました。 この写真は「東海市民謡(踊)保存会等による如来山人と平洲小唄の踊り」 この写真は、米沢から来ていただいた、舞…

授業風景アラカルト

4時間目の授業の一コマです。 1年生の算数「いくつといくつ」ゲーム形式で楽しくお勉強中 1年生の生活科 あさがおの観察「葉っぱの形をよく見てね」 2年生の子のクラスには,卯の花が咲いていました。 3年生の算数「長さをうつしとる」ってどういうこと?コ…

学校探検(1年生)

4時間目に,1年生が学校内の色々な所を見て回りました。 校長室にも,たくさんの児童が来てくれました。 熱心に,優勝旗や優勝盾を見ていました。 加南小の珍しいものや良いところをたくさん見つけることができたかな?

緊急地震速報伝達訓練

10時15分頃,突然のカウントダウンが始まりました。「10,9,8,…」運動会の総練習が終わって,教室へ帰ろうとしているところでした。 緊急の放送に気がついた児童や近くにいる先生の声に反応して,すぐに運動場の中央で低い姿勢をとりました。昇降口付…

運動会総練習PART2

暑い日になってしまいましたが,2回目の運動会の総練習をしました。 本番さながら! 金管バンド部の演奏にも迫力が増してきました。 赤白応援団長による選手宣誓 全校種目 練習1回,本番1回きりの勝負です。 リレーの入退場の練習もしました。本番は,競技・…

にじいろクラブの読み聞かせ

毎週水曜日の朝,恒例の“にじいろクラブ”の読み聞かせがありました。 ご多用の所,読み聞かせをしてくださっている,にじいろクラブのみなさんに,心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

除草作業

昨日と今日の2日間,シルバーさんに頼んで,土手の上の急斜面やプールの柵の中の除草作業をしていただきました。 暑い中,子どもたちの手が届かない,危険な場所の草刈りをしていただき,ありがとうございました。

親子で星を見る会

最高の天気に恵まれ、今年も、250名をこえる親子が集まりました。講師を務めてくださった「ふくろうの会」の皆様に感謝しながら、夢とロマンあふれる天体ショーを満喫しました。 “感動・興奮”“体験に勝る学びなし”楽しい時間が、あっという間に過ぎました。

夏野菜の世話 がんばってます

ズッキーニの花が咲き始めました。トマトには支柱を立てました。みんなで,夏野菜の世話をがんばっています。野菜の収穫が楽しみです。

運動会に備えて

運動場のコンディションを整えるために、先生たちが“にがり”をまきました。 少しでも良い条件で、思いっきり運動会を楽しんでほしいと思います。 今日は、気温が急上昇しました。金管バンド部も、日陰に入って最後の仕上げに励んでいました。 これから、暑い…

先生たちの勉強を兼ねた授業

2時間目に,先生たちの授業の仕方の勉強を兼ねた授業をしました。 6年4組の道徳の授業です。 子どもたちは,たくさんの先生たちに囲まれて,少し緊張している様子でしたが,いつも通り,元気いっぱいな姿を見せてくれました。 少しでも,良い授業ができるよ…

朝の集い

今日の朝の集いは,ダンスチームに入って優秀な成績を修めた児童や日頃の行いから学思行賞を受賞した児童の表彰をした後,「1年生の先生からの話」がありました。 今日は,「主婦(夫)休みの日」なんですよ。という話から,1年中お休みすることなくがんばっ…

東海市平洲会主催「学思行賞」表彰式

24日(日),東海市平洲記念館を会場として,東海市平洲会主催の「学思行賞表彰式」がありました。 細井平洲先生の「学思行相須ツ(がくしこうあいまつ)」の教えを,実践しようと励んでいる,市内18小中学校の児童生徒が表彰されました。 本校からも,6年生の…

運動会の総練習

1・2時間目に,運動会の総練習をしました。暑すぎることのない,ちょうど良いお天気でした。 今年も,金管バンド部が,入場曲や国歌の伴奏をします。 進行は児童会の児童が受けもちます。 入場の練習です。 応援の練習もしました。 本番(5月30日(土))は…

朝の時間

朝の会が終わった後の様子。 フッ化物洗口をしているクラス 読書タイムをしているクラス ドリルタイムをしているクラス(朝,登校してくる子どもたちへのメッセージを黒板に書いておくクラスもあります。学級だよりを出したり,ノートに言葉を添えたり,担任…

整備委員会の活動

整備委員会が,活動の一つとして,昇降口やトイレの“はきものぞろえ”の呼びかけをしています。 昇降口には,こんな掲示がしてあります。 子どもたちは,はきものをそろえながら,落ち着いた一日を送ろうとする気持ちを整えます。 トイレには,こんなカードが…

朝の風景

朝放課の時間に,それぞれの学年で育てている,花や野菜に水やりをしたり,生長の様子を観察したりしています。 キャベツの葉についているアオムシを育てています。「さなぎになったよ」と教えてくれました。蝶になるのが待ち遠しいです。 あっというまに大…

快晴

気持ちのよい青空が広がっていました。 子どもたちの心の中も,こんなふうだといいなあ。

運動会の練習風景(5年生)

迫力の一コマを連続写真でお届けします。 本番も全力を出し切ります。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今年度になって初めての,PTA読み聞かせボランティアグループ「にじいろクラブ」のみなさんによる読み聞かせがありました。 久しぶりの読み聞かせに,子どもたちは,いつもに増して真剣に聴き入っていました。これから,毎週水曜日の朝の楽しみが増えまし…

運動会“応援合戦”の練習

今日は,大放課に,運動会の応援合戦の練習が予定されていましたが,あいにくの天気のため,赤組が体育館で練習をしました。白組は,日を改めて練習します。 応援団員の太鼓や呼びかけに合わせて,声をそろえて,大声でエールを送っていました。赤勝て!白勝…

平成27年度東海市防犯・青少年健全育成・交通安全推進大会

15日(金)東海市役所地下の大ホールで「平成27年度東海市防犯・青少年健全育成・交通安全推進大会」が開かれました。 地域・家庭・学校・警察,みんなが手を携えて,安全・安心なまちづくりを進めましょう。まずは,自分の,我が家の,我が町の安全・安心か…

5月11日の朝の集い

先週の朝の集いは,運動場で行いました。運動会を5月30日(土)に控えて,練習や本番でケガをしないように,石拾いをしました。 短い時間でしたが,みんなで力を合わせて取り組みました。 そして,今日も運動会へ向けて,がんばって練習しています。 本番が楽…

朝の集い

18日(月)の朝の集いで,4月25日に東海市の健康優良児童として表彰された6年生の児童と,5月10日に行われた卓球の大会で,県大会への出場権を得た児童の表彰をしました。 加南小の子どもたちのがんばりや活躍を嬉しく思います。 校長からは“言葉遣いは,心…

1年生 歩行訓練

市の交通指導員さんにおこしいただき,横断歩道の渡り方や道路の歩き方を学びました。 道路を歩くときに気をつける「は・ひ・ふ・へ・ほ」は? しっかり止まって,手を挙げて,右−左−右,はい横断! 車の運転手さんからよく見えるように,しっかりと手を挙げ…

4年生校外学習

4年生が知多市の浄水場,水の館と東海市の清掃センターの見学に出かけました。 「いってきま〜す」の笑顔 仲よく,楽しく,安全に,先生の言うことを良く聞いて,見学先の方々への感謝の気持ちを忘れずに,しっかりと勉強をしてきてほしいです。

調理実習(6年生)

よいにおいに誘われて,調理室をのぞいてみると… 6年生が“やさいいため”に挑戦していました。 洗う,切る,いためる,おいしく食べる,片付ける,みんなで協力して,活動を通して学びを深めています。 「手のすいた人は,すぐに洗い物をしておくといいよ〜」…

保健室の前の掲示板

「保健コーナー」 5月のテーマ「自分のからだを知ろう」 検査,検診,測定の結果から,自分の身体の成長を確かめたり,自分の健康を整えたりしましょう。