2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会②

現在、学校保健委員会が行われています。このような表記にしたのは、2学期の学校保健委員会は歯医者さんと歯科衛生士の方に来ていただいて、各クラスで行っているからです。今日も5年生のクラスで行われていました。テーマは「歯の磨き方」歯科衛生士の方…

秋を見つけたよ。

本日、1年生が校外学習として、知北平和公園へ出かけました。そこで、どんぐりや松ぼっくりなど、たくさんの“秋”を見つけました。紅葉はまだ気温が高いようで色づきはまだ先のようです。

加木屋南コミュニティ運動会がありました。

本日、加木屋南コミュニティ運動会が行われました。先日の小学校の運動会に続き、絶好の運動会日和です。子どもたちは保護者の方や地域の方々と一緒に豪華賞品を目指して爽やかな汗を流していました。

今日の楽しみ。

今日の一番の楽しみは、何と言ってもお弁当です(今日は運動会の予備日なのでお弁当をお願いしました)。お弁当を食べる時間に各クラスを回ると、楽しみなのがとても伝わります。これも保護者の方の愛情たっぷりのお弁当を食べられるからでしょう。中には自分…

給食巡回指導を行いました。

栄養の先生が来校され、1年に1回ずつ各クラスを回って、給食巡回指導を行ってくれています。今日は5年生のあるクラスに来ていただきました。テーマは「栄養バランスのよい朝ごはんを食べよう」。栄養の先生の話を聞いて、朝ごはんについてしっかりと考え…

日常。

参観者にたくさんの感動を与えてくれた運動会から1日経ち、今日からまた日常の学校生活が始まりました。少し疲れ気味の子もいますが、多くの児童が元気に頑張っていました。

運動会13

今日最後のプログラム、6年学級対抗リレーです。6年生らしく颯爽と走っていきました。走り終わった後も声を枯らして大声で応援する姿が素敵でした。たくさんの応援、ありがとうございました。皆様の応援が子どもたちの背中を押し、大きな力になったと思い…

運動会12

5年学級対抗リレー。みんなで力を出し切って走り切りました。

運動会11

1年学年種目「無敵の笑顔で⭐︎ダンシング玉入れ」可愛らしく玉入れができました。

運動会⑩

2年学年種目「ボールを運べ2年は最強!」途中音楽が流れないアクシデントがありましたが、臨機応変に対応できました。

運動会⑨

3年学年種目「送って走って二刀流!ボール送りのshowtime!」上下と上手にボールを送れました。

運動会⑧

4年学年種目「心を一つに!加南トルネード」文字通り、全員が心一つに頑張りました。

運動会⑦

6年生学年種目「やる気!元気!棒引き!」最高学年らしく、やる気十分です。

運動会⑥

5年学年種目「綱引き〜見せろ!団結力!〜」林間学習で培った団結力を見せてくれました。

運動会⑤

1年徒競走です。小学校に入って初めての徒競走です。とっても可愛らしく走りました。

運動会④

2年徒競走です。2年生からトラックのカーブを使っての競技になりました。

運動会③

3年徒競走です。力の限り、走り抜けました。

運動会②

4年徒競走です。みんな頑張りました。

運動会①

雲ひとつない青空のもと、運動が始まりました。まずは開会式、エール合戦です。みんな、気合い十分です。クラスのため、自分のため、今日は精一杯頑張りましょう。

いよいよ明日。

いよいよ明日、運動会です。本日は委員会を中心に5,6年生の児童たちが準備をしてくれました。各委員会とも心を込めて準備をしていました。明日は天気も良さそうです。心合わせて素晴らしい運動会にしていきましょう。

運動会まであと6日。

運動会まであと6日。今日は全校で、開・閉会式の練習、応援合戦の練習を行いました。あと少しで本番ということで、子どもたちも気合いが入っています。当日の流れを確認しました。24日は全校児童が心合わせて、素晴らしい運動会にしていきましょう。

加南小で待っているよ。

本日、令和6年度入学予定のお子様の就学時健康診断がありました。身長や体重を測り、内科健診や歯科健診なども行いました。来年度からの学校生活が心躍るのか、みんな元気いっぱいです。4月、加南小で待っていますよ。

全校集会を行いました。

本日、全校集会を行いました。今年から月に一回、月曜日の5限終了後に行っています。今日は後期の学級委員、児童会役員の任命を行いました。どの子からも、『後期、頑張ってやるぞ!』という気持ちのこもった返事を聞くことができました。その後、児童会役…

運動会の練習も佳境を迎えています。

運動会まであと10日。加南小では、各学年の練習にも熱が入り、佳境を迎えています。当日は持てる力を全て出し切って、カッコいい姿を見せてくださいね。

林間学習2日目⑥

野外教育センターを後に、学校へ向かいます。

林間学習2日目⑤

今回の林間学習最後のメニュー、木のうちわづくりを行いました。子どもたちは2日間の思い出を噛み締めるように、集中して取り組んでいました。傑作が出来上がりました。完成した児童から、第2広場で自由時間、最後の思い出づくりを楽しみました。

林間学習2日目④

沢遊びの時間です。川の痛くなるほどの冷たさも、みんな楽しそうです。

林間学習2日目③

清掃の時間です。みんな『来た時よりも美しく』を合い言葉に、心を込めて綺麗にすることができました。

林間学習2日目②

朝食の時間です。各班で楽しく食べました。残菜がほとんどなかったことに感心しています。

林間学習2日目①

林間学習2日目が始まりました。天気は少し曇り空です。しかし、子どもたちは元気です。朝から元気よく朝の集いを行いました。