2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観、ありがとうございました。

本日、授業参観があり、たくさんの保護者の方々がお見えになりました。どの学年の児童もこの一年の成長ぶりが伺えた授業だったのではないでしょうか。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、子どもたちの力になったのではないでしょうか。

お別れ。

今年ALTとして本校にきていただいていたコフィ先生が、都合により今日で加南小を去ることになりました。朝、職員にあいさつをした後、昼の放送で全校児童にあいさつをしていただきました。昼放課にはたくさんの児童たちが、感謝の言葉を述べたりお手紙を…

久しぶりの雪を楽しみました。

昨日から今日にかけての降雪で、加南小の運動場も雪景色となりました。短い時間でしたが、久しぶりに降った雪を楽しみました。

1月24日(水)

朝、職員室前の池につららがなっているのを登校した児童が見つけてくれました。今日は今季一番の寒さでした。 そんな中ですが、今週はフレンドリータイム(教育相談)です。担任の先生と一対一で学校生活のこと、学習のこと、友だちのことなどを相談する4日間…

今週は学校給食週間です。

今週は学校給食週間です。学校給食週間とは学校給食の長い歴史を振り返り、給食に携わる人たちの苦労や努力を知って、学校給食の意義や役割について理解と関心を深める1週間です。今回のテーマは「日本各地の郷土料理と産物を知ろう」です。今日は熊本県の…

KYT登校がありました。

本日、KYT登校を行いました。本年度8回目です。今日はいつもと比べて気温も高く登校しやすい日になりました。友だち同士、近くの家の人同士、安全に登校することができました。中でも、高学年の児童が低学年の児童の手を引いたり、優しく見守りながら登…

2年生が球技大会を行いました。

16日に引き続き、今日は2年生が球技大会を行いました。5年生の迫力あるプレーと違って、今日は見ている者にとってはほのぼのとした試合になりました。でも、やっている児童たちは真剣そのものです。男の子も女の子もとってもがんばりました。

学力テストを行いました。

昨日と本日、2日間に渡って学力テストを行いました。これは1年間の学習でどれだけ力がついたか、不十分なところはどこかを確認するものです。加南小の皆さん、自分の持てる力を精一杯出し切って頑張れ!でも、あと2ヵ月あります。不十分なところが明らか…

5年生が球技大会を行いました。

本日午後、5年生が球技大会を行いました。5年生ともなると、迫力が違います。特に男子、ボールのスピード、ボールのよけ方など、さすが高学年と感じました。男子が女子を応援、女子が男子を応援、そんな場面が至るところで見られました。

あいさつ運動を行いました。

本日、民生・児童委員の方々にもご参加いただき、あいさつ運動を行いました。3学期に入って少しあいさつの声が小さくなったと思っていたのですが、今日は正門も東門も爽やかな元気なあいさつが飛び交いました。ご協力ありがとうございました。

3学期最初の委員会がありました。

本年度も残すところ50日となりました。本日、3学期最初の委員会を行いました。今日はこれから行っていくキャンペーン活動に向けてのポスター作りを行っていく委員会が多かったです。ポスター作りと言っても今はタブレット端末をデジタルでポスターを作成し…

通常の学校生活が始まりました。

昨日から授業や給食も始まり、通常の学校生活が始まりました。久しぶりの給食に子どもたちも嬉しそうです。昨日のメニューはツナとレンコンのサラダ、洋風トマトにくじゃが、ウインナー、ご飯、牛乳です。

3学期が始まりました。

新年明けましておめでとうございます。今年も加木屋南小学校をよろしくお願いします。 さて、新しい年、そして、学校にとっては締めくくりの学期が始まりました。子どもたちの朝の登校の様子はどことなく元気なさげです。しかし、校舎内に入ると温かいあいさ…