2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとうございました。

今日は本年度最後の日で、学校では修了式が行われました。修了式では、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。その後、代表児童によるスピーチがありました。どの児童もとても立派なスピーチで、これこそが成長した証だと思いました。その後、担任から…

最後の給食。

本年度最後の給食が本日ありました。このメンバーで食べるのも今日が最後です。どのクラスも能率よく協力して準備をすることができました。メニューは、かまいしラーメン、揚げ餃子、いときりこんぶの炒め煮です。まだまだ食事しながら談笑はできませんが、…

第54回卒業式。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。 送り出す5年児童と職員、本日晴れの日を迎えた卒業生とその保護者。 それぞれに感慨もひとしおです。 本日、148名の卒業生が本校を巣立っていきました。 中学校でのご活躍をお祈りいたします。

卒業式準備。

本日午後から5年生の児童と教員とで卒業式の準備をしました。教室の飾り付けや体育館の式場準備から、トイレ掃除、廊下の壁磨きまで心を込めて頑張ってくれました。その様子を見て卒業式はとても素晴らしいものになると確信しました。月曜日がとても楽しみ…

私たちの学校じまん。

本日、3年生の児童が犬山市立栗栖(くりす)小学校の3年生とオンラインで「私たちの学校じまん」をしあいました。加南小は全校児童が846名、一方栗栖小は全校児童14名です。子どもたちはまず人数の差に驚いていましたが、互いに良い刺激になりました。大人数…

米沢親善交流事業報告会。

3月15日、2月に行なわれた「米沢親善交流事業」の様子を東海ライオンズクラブの方々に報告しました。東海市内の小学校を代表して加南小の児童が報告してきました。3日間の行程はもちろん、学んだこと、成長できたことなどをライオンズクラブの方々に時折ク…

球技大会。

東京では桜の開花宣言が出たそうです。加南小の大寒桜が満開になりました。ソメイヨシノもつぼみを大きく膨らませています。本年度もあと7日となりました。本日、3年生、4年生が最後の学年レク、球技大会を行いました。クラスで力を合わせて頑張ったり、…

卒業式練習。

卒業式まであと4日、今日は本番さながらの総合練習を行いました。入場、証書授与、校長式辞、在校生の歌、卒業生の歌、校歌と通しで行いました。呼名されたときの返事も大きく、在校生、卒業生とも歌も立派に歌えました。卒業式当日がとても楽しみになりま…

加木屋中学校の先生による出前授業をしていただきました。

加木屋中学校の先生方が6年生のために出前授業をしてくださいました。 6年生は、先生方のユーモアあふれる授業内容と明るい笑顔で、中学校に向けてまた一つ安心することができました。あとわずかな時間で小学校を卒業し、中学生になるという覚悟をする機会…

シェイクアウト訓練を行いました。

本日、本年度最後のシェイクアウト訓練を行いました。今回は昼放課に行いました。訓練放送が流れた途端、教室にいた児童も運動場にいる児童も身を守る行動を取ることができました。予告をしていなかったにも関わらず、素早く行動を取ることができ、その動き…

6年百人一首大会。

本日、6年生が百人一首大会を行いました。数ヶ月前から百人一首を覚え、学級でも幾度となく練習を重ねてきました。今日は、上の句を読み始めた途端に札を取る児童も見られて、ハイレベルな戦いでした。また一つ小学校の思い出が増えましたね。

市立中学校制服が展示されています。

今日、明日と、加南小では令和6年度導入予定の市立中学校制服候補が展示されています。4年生から6年生の児童が3パターンある中から、気に入ったものをタブレット端末で投票します。中学校に入学してから着るかもしれないということで真剣に見ていました。

愛校作業。

6年生の児童が卒業するまであと少し10日となりました。今日、6年生の児童の皆さんが愛校作業をやってくれました。6年間お世話になった加南小のいろいろなところ、運動場、体育館、トイレ、階段、調理室、理科室・・・皆さん、心を込めてやってくれました…

通学団会。

本日、第2回通学団会を行いました。来年度に向けて、新しい通学班を編成し安全に登校できるようにするためです。今日はPTAの支部役員の方々にも出席していただきました。班長・副班長を確認し、新1年生へのお知らせも作成しました。明日からはいよいよ…