2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くくはちじゅういち

2年生の九九練習が続いています。 5の段から始まり、ついに、9の段まできました! 8の段、9の段をマスターすれば、鬼に金棒です!! よくここまでがんばってきました。もう一息です。

どんぐり

1年生は、近くの公園へお出かけです。 遊びに行くわけではありません!どんぐりを集めに 行くのです!! 大収穫のようです。自分のどんぐりが気になります・・・ まつぼっくりや小枝もあります♬ 集めたどんぐりは、この後どうなるのでしょう? 何に変身する…

クラブ活動

高学年児童が参加し、それぞれの活動を楽しく行って います。大切な、いい時間です・・・。

くり上がり

3年生は、くり上がりのある筆算を学んでいます。 えんぴつくんのヒントは分かりやすいですね♬ 位をきっちりそろえて見やすく書かれています。計算も バッチリです♡

パソコン操作もら~くらく(プログラミング教育)

6年生は、国語科「日本文化を発信しよう」で 新聞づくりに取り組んでいます。 調べ、集めた情報を取捨選択し、 画面上でレイアウトし落とし込んでいきます。 修学旅行に向けての学習も進んでいます。さすが 6年生、集中力抜群です!

新しい朝

みんなで、お互いさま、助け合い、ゆずり合い、「愛」も「合い」 もある教室がいいですね。 すっきり整理整頓された教室で、1日が始まります。

気分はプロ

4年生国語科で、伝統工芸のよさを伝える文章の書き方を 学んでいます。 竹細工や、 博多おり等、日本には様々な伝統工芸があります。 知多の友を使って、文章の組み立てについて考えながら 取り組みます。 目指すのは、分かりやすい説明文です。初め、中、…

始まっています

自粛が続いていた部活動が始まっています。 卒業アルバム用の写真撮影も同時進行です。 各種市内大会等は見合わせとなりましたが、ユニフォームを 着てしっかり思い出の一コマになりました。

学年一丸となって

5年生は学年集会を行い、今後の行事、学習、生活等に どう取り組んでいくかみんなで確認しました。 前、後期学級委員等からの話もありました。真剣に聞く 様子から、今後の5年生にますます期待が高まります!

ありがとうございます

3年生では、地域学習が続いています。好天に恵まれ 今日はお店の見学です。 改めて見てみると、店内には、工夫や配慮がたくさん あります。多くの気づきがあったようです。加南っ子の ためにご協力いただき、ありがとうございます。

コーヒーが好き

5年生家庭科では、「気持ちがつながる家族の時間」の単元で 家族の団らんについて考えています。 家族の好きなもの、こと等について、まずは情報を 集めます。コーヒーが好き、甘いものが好き、ゴルフの 練習が好き・・・これは誰のことでしょう(笑) 家族…

どこの国?

4年生は、ALTのアイザック先生から出される、ハロウィーンに ついての英語クイズに挑戦です。ハロウィーンはどこの国からきた 催しでしょう?3択です。America、India、Ireland、さあどこだと 思いますか?正解の子がいましたね。Nice!!

がんばるぞー

スポーツの秋、1年生はドッジボール大会を行っています。 思いっきり投げて、 しっかり見守って、 さっと逃げて???・・・みんながんばっています! どこのクラスも応援してます!!

ICTを効果的に

6年生で授業研究を行いました。算数科「比例」です。 比例の性質を用いて、問題解決に取り組みます。 それぞれの考えを画面に表示し、その過程を確認します。 ICTを活用しながら、子どもたちにとって主体的対話的で深い学びとなるよう、先生たちも学習して…

ふだんのくらしのしあわせ(ふ・く・し)

4年生は、総合的な学習で福祉について考えています。 社会福祉協議会の皆様にお越しいただきました。ありがとう ございます。 ガイドヘルプ、手話、点字、防災マップ等それぞれの 講座で様々な気づきがありました。みんなの幸せのために 自分たちは何ができ…

黒板

朝の教室に、担任からのメッセージがあります。 目で見て、声に出して、みんなで確認して、 いろいろな気づきにつながります。今日の学習も楽しみです。 きれいに掃除されている黒板、今日はどんな授業 が行われるのか期待されます。でもちょっと使うのが も…

おにいさんおねえさんと

1年生は、ペアの6年生と一緒に楽しい時間を過ごしています。 手作りの名札を首から下げてもらって、笑顔いっぱいです。 さあ何が始まるのかな? 例年のようなペア活動は難しいですが、充実した楽しい活動を これからも続けていきます。これからもよろしく♬

陰と陽

6年生が図画工作で取り組んでいる「百羽のツル」 完成が近づいているようです。 陰と陽、グラデーション等水彩画の手法が上手に 表れており、見応えがあります。できあがりが楽しみです。

好きな形は?

3年生は、外国語の学習で形について練習しています。 「どの形がほしいですか」 ちらっと黒板を見ながら!?友達と会話を楽しんでいます。

(上底+下底)×・・・

5年生は、いろいろな形の面積の求め方について考えて います。テレビの画面では、子どもたちの考えによって、形が 切れたり戻ったり。具体的で分かりやすくなっています。 既習事項をもとに台形の面積の求め方を調べています。 (上底+下底)×・・・しっか…

待ってるよ

午後から就学時健診を行いました。会場準備は6年生です。 まっすぐ並ぶようきっちり椅子をそろえてくれました。 さすがです!ありがとう!! 昨日の雨に比べ、今日はいい天気に恵まれよかったです。 来年度一緒に入学する仲間がたくさんいます。 楽しみです…

比例の関係

6年生は、比例の関係について考えています。 対応するx、yの値の組を順につないでいくと、関係を表す グラフができます。 少しのずれも許されません。真剣に、慎重に、 定規で直線をひいていきます。

まず、次に、そして

4年生は、算数で計算の順序について学習しています。 1つの式の中に、( )、+、ー、×、÷がある場合、 どこからどんな順に計算するかがポイントです。 みんなで確認します。みんなで確かめ合えると 安心です♡

山・川・日

1年生の漢字学習が進んでいます。この1年間で80字程 学びます。 絵を見て漢字に直す問題に取り組んでいます。 みんなもうバッチリですね!

えっ?なに?ナニ?

先週金曜日の昼放課、子どもたちが釘付けになって見て いるのは・・・ 地域で配布されるゴミ袋が入った箱が、トラックから おろされる作業でした。段ボール箱がおもしろいように、 滑り台状の上を流れていきます。珍しい光景?でした。 これは確かに楽しい・…

姉妹都市の献立

今日の給食は、牛乳、ミートパイ、シーフードチャウダー、 ポテトサラダです。 姉妹都市の日で、オーストラリア ビクトリア州 マセドンレンジズ市のメニューが取り入れられています。 ミートパイおいしかったです!!

卒業文集

6年生は、卒業文集へ掲載する作文に取り組み始めています。 加木屋南小でみんなと過ごす日はあと何日でしょう・・・。1日 1日がますます大切に感じられます。 将来の夢は・・・林間学習の思い出は・・・ 一生の宝物になります。

一人1台タブレット

R3年度に向けて、校内での工事が続いています。 いたるところにLANケーブルが・・・来年度楽しみです。

よりよい授業を目指して

2年生で、授業研究を行いました。 国語科「みんなで話をつなげよう」よい話し合いのために、 気をつけることについて考えています。 子どもたちにとって深い学びとなるために、楽しい学習と なるように、先生たちも考えています。

秋晴れのもとで

運動するのに気持ちのよい季節です。 1年生は、準備運動で、先生の動きに合わせて右へ、 左へ、前へ、後ろへ、片足でと大忙しで元気いっぱいです。 5年生は、トラックを走ってまわります。2~3周の 距離も余裕です。さすがです。 2年生の鉄棒も上達して…