2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けず,がんばっています!

7月最後の日,酷暑の一日となりました。部活動に参加している児童は,今日も暑さに負けず,がんばっていました。 みんな,それぞれの夏を楽しんでいると思います。健康管理には十分注意して,有意義で楽しい夏休みを過ごしましょう。

トイレの工事

新館に様式トイレをつくる工事をしています。 工事の間、トイレが使えず不自由をかけていますが、辛抱してくださいね。

先生たちの作業パート2

昨日に続いて、授業で使う校内の物品の、点検、整理、掃除等を行いました。 ピコピコランド(コンピュータ室)のパソコンが新しくなります。部屋のカーペットも張り替えてもらえます。2学期から、新品のピコピコランドで授業をするための準備を進めています…

先生たちの作業

先生たちみんなで、学校にある備品の点検をしました。 大切な備品です。みんなで手分けをして、学校中にある品物と場所を確認しました。たくさんあるので、一日ではやりきれません。明日もがんばる予定です。

毎日暑いですね!

厳しい暑さが続きます。健康管理には,十分気を付けましょう。特に熱中症には,ご用心! ここぞちとばかりに,セミの大合唱! 緑のカーテンで少しでも涼やかに! 今日も元気にがんばっています!“継続は力なり!” 練習の密度は落とさず,量は加減して,水分…

盆踊り(7/25・7/26)

7月25・26日の2日間,加木屋南公園で「加木屋南コミュニティ盆踊り大会」が開催されました。 夏らしい好天に恵まれ,2日間とも大盛況でした。 たくさんの人で賑わっていました。太鼓をたたく子どもたちも,大活躍でした。 加南小PTAの皆さんも,毎年恒例の“み…

平成27年度知多海部地区JRCトレセン

7月25日(土)〜27日(月)までの2泊3日の日程で,美浜町少年自然の家を会場にして,「知多海部地区青少年赤十字(JRC)リーダーシップトレーニングセンター」が開催されました。 知多地区,海部地区の小中学校から,児童・生徒が参加しました。本校からも,学…

盆踊り大会(7/24・7/25)

7月24日・25日の2日間,「大清水自治会盆踊り大会」が開催されました。 子どもたちは,やぐらの上で太鼓をたたいたり, 出店で,ゲームや買い物をしたり, 楽しそうに夏祭りを楽しんでいました。 前日の雨が上がって,予定通り盆踊り大会ができて,本当によ…

夏らしい一日になりました

朝から夏らしい一日になりました! 予定通り水泳指導を行いました。 今年は2回しか実施できませんでした。 みんな,一生懸命,25mの完泳を目指しました。 泳ぎ切ると,大きな拍手がわき上がります。 1日目は24名,今日は9名の合格者が出ました。よくがんばり…

今日の様子

あいにくの雨続きで,外の部活動や水泳指導は,中止になりました。明日は良い天気になってほしいです。 体育館や校舎内では,元気いっぱいに活動する姿が見られました。 廊下では,5年生の先生方が林間学習の準備をしていました。

今日の活動

あいにくの雨で,水泳指導は中止になってしまいましたが,今日も活動の一部を紹介します。 よく学び,よく遊ぶ,有意義な夏休みに!

水泳指導開始

25m完泳を目標に,水泳指導が始まりました。 今日から4日間,がんばります。 25m泳ぎ切ると,合格証がもらえます。 合格めざしてがんばりましょう!

夏休みの活動(部活動・委員会の当番活動)始まる!

梅雨明けと同時に厳しい暑さ!健康管理には十分気をつけたいと思います。 夏の活動(部活動)が,スタートしています。 (写真は,活動の様子の一部です) 金管バンド部,バスケット部男・女,バドミントン部,ソフトボール部,サッカー部,卓球部男・女,バ…

夏祭り(新加木屋自治会)

18日(土)17時から,今年度の夏祭りの先陣を切って「新加木屋自治会夏祭り」が開催されました。 夏らしい好天のもとで,盛況なる開催となりました。 はっぴを着て太鼓をたたいたり,浴衣を着て盆踊りを踊ったり,出店でおいしいものを食べたり,最高の…

PTA親子研修会

夏休み初日の18日(土)、PTA研修部さんのお世話で、PTA親子研修会「食品サンプルづくり」が行われました。 “パフェ”と“手巻き寿司”に挑戦しました。 講師の先生のお話をよく聞いて、 親子で力を合わせて作りました。 手順を一つ一つ教えてもらい、 世界に一…

心輝く体験活動(クラブ活動)

2学期に行う、心輝く体験活動(クラブ活動)のうち、外部から講師さんをお招きして実施する講座の打ち合わせをしました。 専門的な知識や技能をおもちの、講師の先生方のおかげで、子どもたちの興味・関心に応じた、いろいろな講座を開設することができていま…

1学期最後の下校

少し強い風が吹いていましたが、予定通りの日課を終えて、夏休みに向かって下校をしていきました。 1学期は、1・6年生は71日間、2〜6年生は70日間、学校へ登校しました。 45日間の、それぞれの夏休みへ向けて、下校をしていきました。 健康に気を付けて、…

児童議会

大放課に1学期最後の児童議会が開かれました。 総務委員会から2学期最初の取組について提案がありました。 賛成多数で総務委員会が考えた“加南小を楽しい学校にするため”の企画が承認されました。2学期も力を合わせてがんばりましょう。

学級活動

1学期のまとめの後の学級活動の時間に,通知表を配りました。 1年生は,小学校でもらう,初めての通知表です。 担任の先生から,一人一人お話を聴きながら,嬉しそうに受け取っていました。 担任の先生によって,それぞれの渡し方で,通知表が配られました…

1学期のまとめの会

台風の接近に備えて,今日“1学期のまとめの会”を行いました。 校長から「1学期の振り返りをしよう」「自分のがんばりを確かめよう」「新たな目標をもとう」「心に残る夏休みを過ごそう」をキーワードに,話をしました。 声と気持ちをそろえて,校歌を歌いま…

ペア活動

昼放課を少し拡大して,ペア活動の自由遊びを行いました。 それぞれのペアが,それぞれの決めた場所で,それぞれのお気に入りの遊びをしました。1学期の終わりに楽しい思い出が一つ増えました。

今日も最高のプール日和となりました。台風11号接近中!ご注意を!

プールから大歓声が聞こえてきました。 台風11号が接近中です。今後の気象情報には,十分ご留意ください。学校の対応については,本日お手紙でお知らせをいたします。

租税教室(6年生)

税理事務所から講師の先生をお招きして,6年生が,各クラス1時間ずつ,租税教室を開きました。 税金について知る,DVDを見たり, 身近にある税金について分かりやすく教えていただいたりしながら,“税金とは?”について勉強しました。 大きな金額のイメ…

パソコンを使った授業(2年生)

昨日に続いて,2名の講師の先生にお越しいただいて,今日もパソコンの授業がありました。これで,2年生のすべてのクラスがパソコンの授業を受けたことになります。 マウスの使い方(ダブルクリック)やドラッグの仕方をゲームをしながら覚えました。楽しく…

1学期最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせ

1学期最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。暑い中,お越しいただきありがとうございました。 今日も,楽しい10分間が,アッという間に過ぎました。1学期間,大変,お世話になりました。「ありがとうございました」2学期もよろしくお願い…

プールの授業(5年生)

夏らしい日が続いています。5年生が,気持ちよさそうに泳いでいました。

パソコンの授業(2年生)

2年生が,2名の方を講師としてお迎えし,お絵かきソフトを使ったパソコンの授業をしました。 楽しみながら,パソコンの操作の仕方を教えてもらうことができました。

朝の集い

今日は,8月8日(土)に予定されている“全校出校日・PTA親子除草”の運動場での隊形移動の練習を兼ねて,運動場で行いました。 児童は,出校日の荷物を教室に置いて,まず,学級毎に整列することになります。 班長,副班長さんが,1・2年生を迎えに行きな…

1学期も残り1週間となってしまいました

8日(水)〜10日(金)の「個人懇談会」には,ご多用の中お越しいただき,ありがとうございました。 その期間にあわせて,PTA応援隊“パステル”がおしゃべり会を開いていました。 入れ替わり,立ち替わり,ご都合のつく時間帯に,いろいろな話題でもりあが…

七夕会

7月7日(火)七夕会を行いました。最初に,一人ずつ,願いを発表しました。次に,高学年の子たちの「七夕さま」のリコーダ−演奏,続いてみんなで「七夕さま」の歌を歌いました。先生による「天の川にかかるはし」の紙芝居を見た後,みんなで,素麺を食べて歓…