2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッジボール学年大会(4年生)

礼 ジャンプボールで試合開始 攻撃!真剣な攻防 ぎりぎりセーフ 全力投球 ナイスキャッチ!手に汗握る攻防 勝利の瞬間!優勝は3組でした。今年は,どの学年も3組の優勝が続きます。

ドッジボール学年大会(3年生)

試合前の円陣です。気合いは十分! さあ,試合開始。 応援にも力が入ります。 ねらいを定めて。 全力投球,一球入魂! 多くの温かいまなざしの中で,精一杯にプレーを楽しみました。応援ありがとうございました。優勝は,3組でした。おめでとう!

今日のはきものぞろえ

はきものをそろえて,心をそろえる。「今日も一日,落ち着いて過ごします。」 生活委員会の児童も,注意を呼びかけてくれています。

ドッジボール学年大会(5年生)

5年生のドッジボール学年大会が,5クラスのリーグ戦形式で行われました。 試合開始 大歓声の中,必死でプレー 練習の成果を出すのは,今でしょう! 男子は女子を,女子は男子を,声の限り応援!クラスの結束が高まります。 優勝は3組でした。 今度は,6年生…

歯みがき指導

市の健康推進課から指導歯科衛生士の八木さんにお越しいただき,1年生が歯みがき指導を受けました。 むし歯のもとになるものについてのお話を聴いた後,染め出し方を使って歯の汚れを確かめて,きれいに磨く練習をしました。 赤くなっているところが,きれい…

就学時健診

来年度入学予定の110名の新学齢児が,就学時健診を受けました。 テレビを使って本日の日程を説明。 6年生の児童が誘導のお世話役として活躍。 検査の説明や補助も,立派にしてくれました。さすが6年生。 視力検査や 知能検査など,各種の検査や測定を,職員…

ドッジボール学年大会(6年)

6年生の学年代表を決める,学年ドッジボール大会がありました。 気合いを入れる円陣 緊張のジャンプボール 試合開始 白熱のゲーム チームで作戦を立てて よけるのも必死!あたるもんか! 攻撃するのも必死!今だ!ねらえ! 一投ごとにあがる歓声 手に汗握る…

学習発表会

台風の影響が心配されましたが,26日(土)に予定どおり学習発表会が開催されました。どの学年も,工夫を凝らしながら,学習の成果を精一杯発表しました。 1年「おはなしが いっぱい」 初めての学習発表会。はじける笑顔が印象的でした。 2年「電車にのって …

校外学習に行ってきました

10月23日(水)東海市にある新日鉄住金の工場見学に行ってきました。圧延機で鋼材をつくる様子を見せていただきました。子ども達は,真っ赤に溶けた鉄の塊がレーンで流れてくる度に,熱さと音の大きさに驚いていました。 午後は,愛知健康プラザに行きま…

ドッジボールの練習が熱をおびてきました

体育館が使えなくても運動場で練習 どの学年も,学年大会へ向けて力が入っています。

2年生が1年生に学習の成果を発表しました

明日の学習発表会を前にして,2年生が1年生に学習の成果を発表しました。1時間目は,2年1組の発表を,1年2組が聴きました。 学習の成果「九九」を発表 校外学習「南知多ビーチランド」で学んだことをクイズ形式で発表 「○」「×」をつくってクイズに参加 「ダ…

雨の日の下校

あいにくの雨模様でしたが,今日も1年生の下校は,見守り隊の方々に見守られながらの下校でした。楽しそうに,お話をしながら帰る後ろ姿は,微笑ましくもあり,頼もしくも感じられるものでした。毎日,本当にありがとうございます。

PTA実技研修会

PTA研修部さんが主催する研修会「ミニ黒板づくり」を,知多市在住のイラストレーターの林先生を講師としてお招きして,開催しました。ご参加いただいた方々は,和気あいあいとした雰囲気の中で,この世に一つだけの作品を仕上げていました。

朝の集い(10/21)の様子

毎週月曜日の朝は,児童会役員の進行で「朝の集い」を開いています。今週は,陸上大会や野球の大会で見事優勝の成績をあげた児童の表彰をしたり,6年生が修学旅行の報告をしたりしました。 特技や趣味をのばし,自分の得意なことを精一杯頑張る児童を応援し…

第12回小学生親善訪問事業(米沢市)結団式

20日(日)に東海市文化センターで,第12回小学生親善訪問事業(米沢市)結団式・説明会・第1回学習会が開催されました。本校からも,参加希望者の中から学校代表として選ばれた2名が参加しました。二人とも,自己紹介では,参加の決意を力強く語ってくれまし…

日本文化体験活動

総合的な学習の時間を活用して,外部講師の先生方の協力も得ながら15講座を開設して,日本文化体験活動をしました。今日から6回,計13時間の活動です。最終日には,保護者の皆さんに,活動の様子を参観していただきます。 「和菓子」 「お琴」 「お手玉…

2年生 ドッジボール大会

2年生のドッジボール大会が行われました。勝って感激,負けて悔し涙の熱戦が繰り広げられました。行事を通して子どもたちの成長した姿が見られた2時間になりました。 白熱した試合。 お家の方の応援を受けて,より一層力が入りました。 実行委員さんによる閉会…

第7回愛知県教育委員会教員表彰を受けました!

16日(水)に,愛知県庁で行われた,「第7回愛知県教育委員会教員表彰」を,本校の浅田育子養護教諭が受賞しました。 知多管内(知多半島の五市五町)からは,8名の先生方が受賞されました。 日頃の誠実で熱心な仕事ぶりや人柄,学校内外での活躍が他の模範…

今日の,あるクラスの掲示物や作品を紹介します。

ひまわり学級の背面掲示 1年生「くじらぐも」 2年生「こんんなぼうしがあったらいいな」「虫さんの家」 3年生「習字」と「虫さんランド」 4年生の背面掲示 5年生「習字」と「校外学習の記録」 6年生「習字」と「セロテープカッター」

PTAベルマーク集計作業

今回は,PTA委員の皆さんと3・4年生保護者の皆さんの中から,ご都合のつく方にお集まりいただいて集計作業を行いました。 2時間ほどの作業を手際よくしていただきました。だいぶ点数がたまってきました。子どもたちの活動に役立つものにかえたいと思っていま…

社会見学に行きました

10月15日(火)に,5年生はトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に見学に行きました。 これは,ガンダムとのコラボレーションデザインによる自動車です。これからは,自動車のデザインの幅がどんどん広がっていくようです。 自動車が動く仕組みについて学…

台風一過

10年に一度と言われる大型台風26号の影響で,休校となってしまいました。ご家庭の方は,大丈夫でしたでしょうか。11時11分に暴風警報が解除され,青空が広がっています。明日は,平常どおりの一日になりそうです。 本日は,給食の扱いで混乱を招いてしまい,…

台風接近中!備えを万全に!

台風26号が接近中です。今夜から明日未明にかけて大荒れの天気が予想されます。万全の備えをして,お過ごしください。暴風警報等が発表されたときの対応は,ご家庭に配布させていただいたお知らせの通りです。

ベルマーク集計作業 ご協力のお願い

ご参加いただける方が現在のところ10名です。3・4年生以外の保護者の方にもお手伝いいただけると助かります。ぜひ,誘い合ってご参加ください。よろしくお願いします。 1 日時 10月17日(木)13:30〜 2 場所 加木屋南小学校 北会議室 3 持ち…

修学旅行に行ってきました!

直前まで台風の影響が心配されましたが,無事に全日程予定どおり(法隆寺は雨の中での見学になりましたが)に進めることができました。 集い実行委員の進行で出発式をしました。「行ってきます。」 法隆寺は,カッパを着て傘をさしながらの見学でしたが,次…

福祉実践教室(4年生)

先週の盲導犬と触れ合う学習に続いて,今日は,7つの教室に分かれて福祉体験学習をしました。 市の社会福祉協議会のお世話で,たくさんの講師の皆さんに集まっていただきました。 「手話」 「点字」 「ガイドヘルプ」 「高齢者疑似体験」 「19歳で社長にな…

第6回PTA常任委員会

PTA活動も,半分が過ぎ折り返しです。秋の研修会やウォークラリー等についてや,来年度の委員決めについて話し合われました。ご多用のところ,いつもありがとうございます。

朝の集い

「朝の集い」の中で,後期学級委員と後期児童会委員長の任命式を行いました。 3年生以上の学級委員が,力強い返事をして起立しました。 代表が任命状を受け取りました。学級のまとめを,よろしくお願いしますね! 委員会の委員長は,一人の5年生以外は,全…

加木屋南コミュニティ運動会

爽やかな運動会日和に恵まれて,和気あいあいと楽しいコミュニティ運動会が開催されました。 加南小金管バンドクラブの演奏に合わせて入場 加南小バトンクラブが華を添えました。 白熱する競技の数々です。(「パン食い競争」から) 真剣な姿があちこちに見…

日本文化体験活動「ガイダンス」

4〜6年生は,総合的な学習の時間を利用して,外部講師の先生方の力をかりながら,日本文化体験活動に取り組みます。その1回目が行われました。 「絵手紙」「お茶」「漬け物」「囲碁」「川柳」「将棋」「和菓子」「和太鼓」「お手玉作り」「水墨画」「和紙…