2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール市内大会

結果は、残念ながら、男女とも予選リーグ敗退となりました。この経験をこれからの練習にいかしてほしいです。お疲れ様でした。応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

バスケットボール市内大会

市民体育館で、市内大会が開催されました。白色のユニフォームが加南小の男子です。

バスケットボール市内大会

市民体育館で、市内大会が開催されました。黄色のユニフォームが加南小の女子です。

部活動がんばっています

昨日の台風には驚かされました。被害は無かったでしょうか。これから台風シーズンがやって来ます。十分な備えをしておきましょう。 夏休みも残り1週間となりました。 今日は,バスケットボール部が,本校の体育館で,男女とも大田小学校と練習試合をしてい…

林間学習

青空の3日目。爽やかな空気の中で体験活動に取り組みました。

林間学習

2日目の今日は、涼しい曇り空に恵まれてハイキングに出かけました。ちょっと疲れましたが、千代田湖をながめながらお弁当を食べました。

林間学習

キャンプファイヤーも、学級毎のスタンツやフォークダンスで楽しく盛り上がりました。フィナーレを飾った火の舞は、圧巻の演技でした。感動しました。

林間学習

雨もあがり、みんなで力を合わせて飯ごう炊飯。林間カレーを美味しくいただきました。

林間学習

予定より、20分程遅れましたが、雨の切れ目で、外で開校式をすることができました。林間学習が始まります。

練習試合(サッカー部)

今日は,本校のグラウンドで,サッカー部が渡内小学校と練習試合をしていました。 練習の成果を確かめようと一生懸命です。 青色のビブスジャケットを着ているのが,加南小です。 両チームとも,結果より内容にこだわりながら,全力プレーが続きます。どっち…

学年出校日(5年生)

明日からの林間学習に備えて,5年生が学年出校日をもうけました。 体育館に集まって,荷物の点検をしたり,お話を聴いたりしました。 準備は万端です。明日が来るのが楽しみです。 心に残る林間学習にしましょう。今日は,ゆっくり身体を休めてくださいね。

久しぶりの雨あがり

久しぶりにまとまった雨が降りました。急な激しい雨にはご注意ください。 お盆休みもあけて、体育館に元気な声がかえってきました。 残り2週間の夏休み、一日一日を大切に過ごしましょう。 今週の木曜日(20日)から、5年生は林間学習に出かけます。

水かけ当番

夏休みも終盤にさしかかろうとしています。 お盆で学校は,とても静かです。セミの声だけが響きわたる朝,水かけ当番の児童が,花壇の花に水をあげていました。 みんなのお世話のお陰で,とてもきれいな花を咲かせてくれています。当番のみなさん,ありがと…

火の舞の練習(5年生)

全校出校日の後、5年生が林間学習で披露する火の舞の練習を、トーチ棒に火をつけて,本番のように行いました。 灯油をすったトーチ棒の重さや、火の熱さや、炎が風を切る音を感じながらの練習になりました。 児童は、緊張しながらも、練習通りに一生懸命演じ…

全校出校日(8/8(土))

除草作業の後、全校出校日の学級活動をしました。 作品を提出したり、 学級菜園で育てたスイカを食べたり、 林間学習へ向けて、しおりの読み合わせをしたりしました。 夏休み前半を振り返り、楽しかったことやがんばっていることを話し合ったり、後半をどう…

親子除草作業(8/8(土))

今日は、親子除草作業・全校出校日でした。 夏休みの中間にあたる今日、久しぶりにみんなの顔がそろいました。こんなにたくさんの保護者の方々にご協力いただきながら、除草作業を行いました。 通学団単位でグループを作り、ご近所の友達と一緒に、親子・兄…

東海市小学校ドッジボール大会審判講習会

市内の小学校の先生、約40名が、加南小の体育館に集まって、審判講習会を開きました。 スポーツ推進委員さんにも参加していただき、ルールの確認をしたり、審判をしたりしながら、今年度のドッジボール大会についての研修を深めました。

長寿会のみなさんによる除草ボランティア

明日の“全校出校日・親子除草作業”を前に、長寿会の皆さんが、草刈機を使って除草ボランティアをしてくださいました。毎年、お手伝いをいただいています。児童と草刈機が一緒にならないように、一日早く作業をしていただきました。 早朝から、暑い中にもかか…

先生たちの勉強会

東京の「NPO法人リアルサイエンス(体験型科学教育研究所)」から,お二人の講師の先生をお招きして,理科の授業に役立つ研修会を開きました。 今日は,先生たちが児童の立場になって,実験や作業をしながら,これからの授業の進め方について勉強しました。 …

練習試合(バスケットボール)

今日は,バスケットボール部が,三ツ池小学校へ練習試合に出かけました。 男子は,オレンジ色が加南小です。 練習の成果を発揮しながら,今の自分たちの力を確かめます。 女子は,黄色が加南小です。 試合を通して,新しい課題を見つけます。 バスケットボー…

大府南中学校部活動体験入学

大府南中学校で部活動体験入学が行われました。大府市や東海市で,大府南中学校へ入学する見込みの児童の希望者が参加しました。 小学生は,運動部や文化部の,自分が気になる部活動に体験入学しました。中学生との交流もできて,中学校入学への期待が膨らみ…

部活動,試合形式の練習

今日は,バスケットボール部が練習試合を,サッカー部が紅白戦をしていました。 加木屋小学校が練習試合に来てくれました。 黄色のビブスジャケットが加南小です。 男子も加木屋小学校と練習試合です。 オレンジ色が加南小です。 サッカー部は,学年別のチー…

火の舞いの練習

林間学校の“火の舞い”の練習に励んでいます。 毎年,キャンプファイヤーを盛り上げてくれます。 音楽に合わせてトーチ棒を回します。 みんなの息をそろえてがんばります。 練習にも力が入ってきました。8日には,火をつけて練習をします。

校内美化ボランティアの仕上げ

1日(土)に実施した「校内美化ボランティア(ペンキ塗り)」の養生テープをはずしました。 ペンキが一緒にはがれてこないように気をつけて ここは大丈夫と,大胆に ここは少しずつていねいに 居合わせた教師が手分けして取り組みました。 お陰様でこんなにきれ…

嚶鳴祭

2日(日),14時から,東海市立文化センターで,東海市・東海市教育委員会が主催する「嚶鳴祭(おうめいさい)」が開催されました。 「嚶鳴祭」とは,青少年センターで青少年文化創造事業として活動する嚶鳴四座(和太鼓「嚶鳴座(おうめいざ)」,合唱「嚶鳴…

ラジオ体操

朝7時から,加南小の体育館で,スポーツ推進委員さんにお世話いただき,毎年恒例のラジオ体操をしました。 コミニティ会長さんのごあいさつ きっともっと体操 ストレッチ体操 第一ラジオ体操 第二ラジオ体操 ゲーム 8月に入ったばかりの夏休みの朝,気持ちの…

加木屋南自治会盆踊り大会

7月31日・8月1日(土)の2日間,「加木屋南自治会盆踊り大会」が開催されました。 好天に恵まれ,心に残る夏の夜を過ごしました。 盆踊りの輪が広がります。 小学生も中学生もたくさん参加していました。 地域のふれあいと絆が深まる盆踊り大会になりました。…

校内美化ボランティア

学校支援協議会が主催する「校内美化ボランティア(ペンキ塗り)」を行いました。 会長さんのごあいさつ。本校に学校支援協議会が設置されて3年目になります。 校内美化ボランティア(ペンキ塗り)は,毎年2回,夏休みと冬休みに実施しています。 親子でも,…

愛知県消防学校一日入校

7月31日(金),少年消防クラブ員の「県消防学校一日入校」が,尾張旭市にある愛知県消防学校で開催されました。 本校からは,少年消防クラブ員を代表して,児童会から3名の児童が参加しました。 規律体験 AED体験 ロープ結束体験 放水体験 消防車両等の説明…