2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前向き給食

インフルエンザ等の対策の一環で、うがい、手洗い 換気とともに、前向き給食を行っています。前向きと いうことで、積極的な給食とも言われます・・ 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、卵なしビビンバの具、 中華卵スープ、えびしゅうまいです。 おかわりもりもり…

お別れ試合

各部活動で、6年生と先生チームで試合を 行っています。この日は女子バスケ部。6年生の パワーとスピードに押され気味で、決定力不足が 否めない先生チームです・・・楽しいひとときでした。

今日の給食

3連休明けの献立は、ご飯、牛乳、実だくさん汁、 ハンバーグの玉ねぎソースがけ、ツナとキャベツのサラダ です。今日もおいしそうです。しっかりうがい手洗いをし、 もりもり食べています。 ストローが変わりました。気付いたかな。

先生たちも学んでいます

市内の先生方にお越しいただき、授業研究を行い ました。磁石のはたらきについて予想し、実験で 調べて考えます。子どもたちは、どんな結果になるか、 どきどきわくわく興味津々です。

最後のペア遊び

1年生がお世話になった6年生を招待し、感謝の会を もちました。とは言っても、一緒に楽しく遊んでもらって います。お別れの日が少しずつ近づいています。

おめでとうございます

水野陽子教諭が、今年度の市教職員表彰を受けました。 日頃の教育活動への指導が認められたもので、学校全体で 喜んでいます。加木屋南小の子どもたちのために、ますます 力をつくしてくれることと思います!

なに?ナニ?

とある日の授業後、体育館に先生たちの姿が・・・ 答えはもうすぐ分かります。6年生のために、先生たちも がんばります・・・

話す側も聞く側も真剣です

来年度の前期児童会役員選挙立ち会い演説会が 行われました。加南小をより楽しくより元気にし ようと、みんなで考える時間になりました。 来年度高学年の仲間入りをする現3年生が見学を しました。ぴりっとした緊張感ある雰囲気を感じて いました。もうすぐ…

うまくできるよ

1年生が、昔?の遊びに挑戦しています。結構 うまいです!自分たちで作ったぶんぶんごまは、 「びゅんびゅん」音を立てています。やったね!

雪まじりの日

時折みぞれのような雪が見られる寒い日でしたが、 多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき ました。ありがとうございました。

6年生に向けて

各学年で、6年生を送る会に向けての練習が 進んでいます。内容はまだ秘密です・・・ 上靴がきれいに並んでいます。心がととのうから 整理整頓ができます。物がととのうから、心が落ち 着きます。

全校に向けて

お昼に、児童会役員選挙立候補者の政見放送を 視聴しています。緊張しながらも、真摯に思いを 伝える様子に、子どもたちも真剣に見入っています。

バスに乗って

4年生は校外学習の日です。 名古屋市科学館と環境学習センターに行き、体験したり 見学したりして学んできます。 「いってきます!」「いってらっしゃい!!」 2年生が、「いいなあ~」とお見送りです。

楽しく活動しました

自分たちで活動を計画し、準備したクラブ活動も 最後の時間となりました。1年間楽しく活動し、 素敵な作品もできました。

来年度に向けて

令和2年度前期児童会役員選挙が始まりました。 どの立候補者も、真剣に加南小のことを考えて います。みんなで、みんなが、楽しく仲良く できる学校になるよう考えていきましょう。

元気にあいさつ

寒空に、明るいあいさつが飛び交います。今日は 手作りポスターも使って、よびかけました。自分 たちで考えての運動です。

注目されてます

校長室前に、開校当時からの航空写真が掲示して あります。子どもたちに人気で、毎日のように写真 を眺めている様子が見られます。みんな加南小大好きですね。 保健室前は、月替わりの掲示です。今月のテーマは、 ストレス。仲良くつきあい、心が元気になる…

さくら植樹

東海市制50周年を記念し、さくらの植樹が行われました。 加木屋南小では、園芸委員会がプロジェクトを担います。 市役所花と緑の推進課の方々に教えていただきました。 大人になっても見にきたいですね・・・。 大寒桜という、卒業式の頃に咲き始めるさく…

なわとび大会

ペア6年生のお兄さん、お姉さんの声援を受けて、 1年生が8の字跳びに挑戦です。みんな気持ちよく 跳んでいます。本当にうまくなりました。 今度は、1年生が6年生を応援です。さすが6年生、 ビュンビュン跳んでいます。

あいさつ運動

寒空に、元気なあいさつが響きます。いじめにゃいも 朝からかけつけてくれました。

待ってるよ

入学説明会を行いました。新1年生は、5年生の お兄さん、お姉さんと一緒に、現1年生の待つ教室 へ向かいます。 みんなで一緒に遊んだり、学校の紹介をしたりして 小学校生活の楽しさを伝えました。4月が待ち遠しい ですね。

2月です

玄関のウェルカムボードも新しくなりました。 6年生は、卒業式に向けて学年での歌の練習が 始まりました。気持ちが引き締まります。

再開です

環境の不具合により、しばらく更新ができませんでした。 今日から再開です。よろしくお願いします。 1年生が節分集会を行いました。読み聞かせあり、 クイズあり、心の鬼退治あり、ダンスあり、 で盛り上がっていたところへ・・・ 鬼が登場しました。一気に…