2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ防止サミットがありました。

本日、東海市いじめ防止サミットがありました。これは、東海市の小中学校がいじめ撲滅に向けて各校で実践したことを報告しあい、市全体としていじめについての意識を高めていこうとするものです。今回も各小中学校をリモートで繋ぎオンラインでの開催でした…

新年度に向けて①

学校は新年度に向けてそろそろ動き出します。昨日と今日の2日間、教室や特別教室のワックスがけを行いました。これも新年度に向けての準備の一つです。特別教室は美化委員の児童が、教室は担任が行いました。どの教室も心を込めてやっていただきました。

練習の成果を発表しました。

本日、ダンスクラブの児童が今までのクラブ時間での練習の成果を1年から3年までの児童に発表しました。はじめは緊張した面持ちでしたが、 曲が流れると皆さんリズムよく上手に披露することができました。見に来てくれた子どもたちからも盛大な拍手が送られ…

たくさんの児童が立候補してくれました。

本日、令和6年度前期児童会役員選挙が行われました。総勢17名の児童が立候補してくれ、加南のために頑張ろうと思ってくれている児童がこれだけたくさんいるということは嬉しい限りです。どの児童も加南をよりよくしようとする思いがひしひしと感じる素晴ら…

ラグビー選手と交流しました。

本日、市のスポーツ出前授業として豊田自動織機「シャトルズ愛知」の選手の皆さんに来ていただき、2年生がラグビー教室を行いました。本物のラグビー選手を目の当たりにして子どもたちは目を輝かせています。頭上を飛び交うパスには歓声が上がりました。そ…

授業参観②

先日の授業参観日に学級閉鎖で参観ができなかった学級が、本日授業参観を行いました。保護者の方が見ていただくと子どもたちの張り切り方が違います。改めて、保護者の方の思いが子どもたちに大きな力を与えてくださると思いました。急なお知らせにも関わら…

なわとび大会。

本日、2年・4年のペア学年のなわとび大会が行われました。クラス全員て跳んだ数を競う「大縄8の字跳び」と個人で決めた技をより多く跳ぶ「加南ギネスに挑戦」です。始まる前、どのクラスも緊張が伺えましたが、同時にやる気も感じられました。大縄も加南…

集会を行いました。

本日、集会を行いました。感染症に罹患している子どもがいる中でしたので、リモートで行いました。校長から、加南小に送られた警察署からの感謝状を紹介して、その後ALTの先生からごあいさつをいただきました。また、1学期に行った体力テストの体力賞な…

鬼はそと🎵福はうち🎵

本日、1年生が豆まき集会を行いました。みんなで歌を歌った後、節分に因んだ本の読み聞かせを行いました。それから、それぞれの心にいるおにをやっつけました。最後には鬼が登場しましたが、みなさん勇敢に立ち向かい、鬼を退治することができました。