2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給食感謝の会

今週は給食週間でした。最終日の今日は、給食の準備や片付け等でいつもお世話になっている方々や献立を考えたり、栄養指導をしてくださったりしている栄養教諭の先生に、感謝の気持ちを込めて花束とお手紙を渡しました。 この様子は、お昼のテレビ放送で各教…

授業の勉強会

先生たちが授業づくりについての研究授業をしました。 1年1組の算数「おおきなかず」の授業です。わかりやすい授業をめざして、先生たちもがんばっています。

フレンドリータイム(教育相談)

3学期のフレンドリータイムを実施しています。 40分授業の日課にして、4日間、フレンドリータイムの時間をつくっています。 相談をする児童は、教室で自習をしながら待っています。 担任の先生が、思い思いの場所で、話し合いをしています。 事前にとったア…

朝の集い

寒い日でしたが、1週間の始まりの月曜日の、朝の集いを、予定通り行いました。 優良児童(大府市)、家庭の日の作文、読書感想文、社会体育の野球の大会で優秀な成績を修めた児童の表彰をしました。活躍する加南小の子どもたちに、みんなで拍手を送りました。 …

今年2度目の雪景色です!

あたり一面真っ白な世界が広がっていました。 東門の坂道や昇降口や正門の前など、児童が登校しやすいように、融雪剤をまいたり、雪かきをしたりしてくれた職員がいました。 子どもたちは、時間通りに、無事に登校することができました。 子どもたちは、少し…

6年生と会食

卒業する6年生と一緒に、校長室で給食を食べる「会食会」が始まりました。 クラスごとに6〜7人のグループごとに分かれて行います。 短い時間ですが、楽しい時間です。

栄光の足跡

「何見てるの?」「自分たちのを見てる。」 通りがかりの6年生の女子との会話です。当たり前の景色が特別なものに見えてくる季節を迎えようとしています。

暴風雪警報解除

突然の暴風雪警報には驚かされました。 暴風警報と同じ対応になります。 警報は、9時21分に解除され、11時30分からお弁当もちで登校しました。 臨機応変に対応していただき、ありがとうございました。

PTA常任委員会

「第8回PTA役員会・常任委員会」が開催されました。日頃は、PTA活動にご協力いただき感謝しています。本日は、ご多用の所、また寒い中お集まりいただきありがとうございました。 1年間のしめくくりと来年度へ向けて準備・引継ぎの時期となっています。残され…

寒さに負けるな!

大放課のなわとび運動。今日は、ペアなわとびの日でした。 寒風の中、冬の体力つくりに励んでいます。

見守りをしてくださっている方々への感謝の会(1年生)

朝の集いの時間に続いて、1年生が学年で「感謝する会」を開きました。 まず、体育館で「歌と肩たたき」のプレゼントをしました。 小さなこぶしが、感謝の気持ちを込めて、一生懸命肩をたたきました。 その後、クラスごとに分かれて、一緒に遊びました。 グ…

朝の集い「感謝の会」

登下校時など、いつも加木屋南小学校の子どもたちのことを見守ってくださっている方々に感謝する会を開きました。 「老人クラブ」や「子どもを守る応援隊」などのグループで活動してくださっている方々や「個人」で見守りをしてくださっている、たくさんの方…

保健の掲示板

1月の保健のコーナーの掲示を紹介します。 冬らしい寒さが続きそうです。「かぜのよぼう」には、十分に気をつけましょう。

書初め会(4年生)

今日は、4年生が、お正月らしいお琴の調べを聞きながら、「美しい心」を書きました。 今日で4〜6年生の書初め会が終わりました。

大根の収穫をしました

1月12日(火),学年花壇の大根を収穫しました。大きく太い大根がたくさんできていました。抜くのにとても大変でしたが,みんなで協力して抜いて洗いました。収穫した大根は,みんなで分けたあと,残った大根を売りました。売ったお金で,13日(水)おでんパ…

書初め会(6年生)

今日は、6年生が「夢の実現」を書きました。 夢の実現を目指して努力をする毎日の積み重ねがその人の人生を作ります。中学校への入学を控えた6年生にピッタリの言葉です。

冬の体力つくり(なわとび)

大放課は、なわとび運動に取り組んでいます。 練習板を使って難しい技に挑戦中。 みんなと一緒に練習中。 先生に見てもらって検定中。 青空の下で、元気いっぱいです。

「にじいいろクラブ」の読み聞かせ

今年もよろしくお願いします。 毎週水曜日のお楽しみが始まりました。 3学期もお世話になります。 子どもたちは、いつものように、お話の世界に没頭していました。 寒い中、ありがとうございました。

冬の体力つくり(第2期)

2学期のジョギングに続いて、今日から第2期の体力つくりとして「なわとび」運動へのチャレンジが始まりました。 大放課は、みんなでなわとび運動を行います。検定カードを利用したり、ギネス記録に挑戦したり、学級ごとに長縄の8の字跳びに挑戦したりしてい…

書初め会(5年生)

今日から書初め会が始まりました。 今日は、5年生が視聴覚室でクラスごとに「平和な国」を書きました。 姿勢を正して、心を込めて書きました。

大府市教育表彰式

9日(土)、大府市役所において「平成27年度文化・スポーツ活動表彰式、教育表彰式」が行われました。 本校からは、6年生の女子が「優良児童表彰」を受けました。 受賞おめでとうございました。これからも充実した学校生活を送ってください。

3学期がスタートしました。給食も始まりました。

学期初めの身体測定。「大きくなったかな?」 冬休み中にかりていた図書の返却。「おもしろかったよ。ありがとう」 授業もがんばっています。5年生の算数のT・Tの授業風景です。 「はい、できました」3年生の算数の授業風景です。 今日から給食も始まりました…

3学期始業式

始業式に先立って、書写作品コンクールで優秀な成績をおさめた児童の表彰をしました。 3年生からは、総合的な学習の時間に作った「牛乳パックを再利用して作った踏み台」が各学級に一つずつ送られました。 始業式では、校長から「なりたい自分の姿を思い描い…

明日から3学期が始まります

今日も部活動をがんばりました。 午前中の体育館をのぞくと、バスケットボール部女子が練習をしていました。 2月の大会へ向けてがんばっています。 今日で冬休みは終わりです。明日から3学期が始まります。良いスターを切りましょう!

練習始め

男子バスケットボール部。今年に入って初めての練習です。 この日が待ちきれなかったように、体育館中に元気な声が響き渡りました。 2月の大会へ向けてがんばっています。 君たちの努力を、コートの神様は見逃さない!やればやっただけのことはある!

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。 2016年の初日の出です。 快晴のキャンパスに見事な初日の出を見ることができました。 今年1年が、皆様にとって健康で幸多い1年となりますように! (名和町の自宅付近から撮影しました) 加木屋南小学校の元旦です。夢と希…