2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのアルバム2

夏休み中の部活動でも、はきものをきちんと そろえています。あたりまえのことがあたりまえに できる加南っ子です。 教員の研修の一環で、市内の園等で社会体験を 行いました。子どもたちへの言葉がけ、教材の 工夫等学ばせていただきました。大変お世話にな…

夏休みのアルバム

親子除草では、多くの皆様にご参加いただきました。 ありがとうございました。マンパワーはさすがです。 子どもたちが安心安全に気持ちよく生活できます。 市内バスケットボール大会にも、多くのご声援を いただきました。ありがとうございました。 男女とも…

林間学習3日目

最後の閉校式まで、全員無事に、元気に行うことができました!これよりバスに乗り、加木屋南小学校へと出発します!

林間学習3日目

創作活動の様子です。子どもたちはキーホルダー作り、コースター作り、すべラップ作りに分かれ、思い出の作品を製作しています。この後、いよいよ最後となる食堂での昼食バイキングをとり、加木屋南小学校へと向かう予定です!

林間学習3日目

最終日、朝のつどいの様子です。今日は3日間の感謝を込めて施設を掃除したあと、創作活動に入ります。学校に着くまで、元気に頑張ります!

林間学習2日目

プラネタリウムを見て、とても楽しみにしていた星空観察でしたが、雨が降ってきたため映画鑑賞に変更となりました。自然に関する映画を見て、今日のハイキングとプラネタリウム、散策を振り返りました。 現在、全員元気に過ごしています。明日元気に帰れるよ…

林間学習2日目

暑い中、そして少しきつい坂もありましたが、みんなで声をかけあって、元気にハイキングをすることができました!これからはゆっくりプラネタリウムと施設内の自然を楽しみながら散策に出かけます!

林間学習2日目

朝のつどいの様子です。これからしっかり朝ごはんを食べ、ハイキングに出かけます!

林間学習1日目

楽しかった1日目の締めくくり、キャンプファイヤーを行いました。 楽しいスタンツ、幻想的な火の舞を終え、余韻に浸りながら1日目を振り返ります。 また明日、元気に頑張ります!

林間学習1日目

(開校式の様子) 国立信州高遠青少年自然の家に、全員元気に到着しました! これから3日間、楽しく元気に活動してきます!

今日から、ついに林間学習が始まります。 出発式で気合いを入れて、さあ行くぞ!!

いよいよ林間学習

5年生は明日から2泊3日の林間学習です。 今日は荷物点検や最終確認を行いました。大きい カバンの荷物は学校に置いておきます。 楽しみでたまりませんが・・・今日は早く寝ましょう。

現職教育

現職教育で講師の先生をお迎えし、道徳について 研修を行いました。 特別の教科道徳ですが、根底となる一番大切なことは 学級での「安心感」、子どもたちの「自己肯定感」、 そして「共感」。 夏休み、先生たちも学んでいます。

いじめ防止サミット

第2回東海市子どものいじめ防止サミットが行われ、 本校からも2名の代表児童が参加しました。 1学期の活動について振り返り、その成果と課題を踏まえ 2学期の取り組みについて話し合いが行われました。 一人一人が、いじめをしない、させない、見逃さない…