2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習 夕べのつどい

創作活動では、みんなオリジナルの作品を作りあげました。あっという間に時間が過ぎました。写真は、夕べのつどいです。このあとは、夕食のバイキング。みんな元気いっぱいです。

林間学習2日目

清々しい朝となりました。朝食を食べ終わり、今から、ハイキング出発です。

野外炊飯楽しい

みんなで作ったカレーとても美味しそうに食べました。みんな元気に活動しています。このあとは、ファイヤーを延期(天候不良のため)し、プラネタリウムで星の観察をします。今日の更新は、これで終わります。

高遠青少年自然の家につきました

参加児童全員、無事につきました。緑が多く、太陽が近く感じます。今から昼ご飯を食べます。みんな元気です。

いよいよ林間学習

林間学習の前日となりました。明日からの本番に向けて先生たちの話をしっかり聞きました。安全に楽しんで学習しましょう。

1学期ありがとうございました

今日は終業式です。明日からいよいよ夏休みです。 体育館へ入場後も、静かに待ちます。4月当初と 比べて、1年生もとても成長しています。 全校で校歌を歌います。姿勢よく元気よく、 体育館に子どもたちの声が響き渡ります。 学年代表児童によるスピーチを…

明日は終業式

雨続きでした。久しぶりに運動場で遊ぶことが できます。朝から元気いっぱいです。 大放課もおおにぎわいです。やっぱり子どもたちが 外で遊ぶ光景はいいです。 教室では、それぞれ工夫を凝らして、お楽しみ会 も行われているようです。 夏休みの課題もしっ…

1学期もあと2日

2階の音楽室では、涼やかなトライアングルの 音色が響いています。 3階の音楽室では、爽やかなベルの音色が 響いています。 5年生は、林間学習に向けて大詰めです。 協力してしおり作りに取り組んでいました。 夏休みに向けて、図書の貸し出しも進んでい…

午前中授業

指の運びに気を付けて、1年生は鍵盤ハーモニカの 練習です。吹いて、押さえて、動かして、忙しいです。 滑らかに音が出るようになってきました。 5年生は林間学習に向けて準備が進んでいます。 歌の練習では、見ていても聞いていても気持ちのよい声が 響い…

シェイクアウト訓練

月に1度行っています。今日は、緊急地震速報の 音とともに実施しました。いつでもどこでも自分で 自分の命を守ることができるよう、普段時の練習が 大切です。

ありがとうございます

福祉委員会が、ペットボトルのキャップ回収に 取り組んでいます。あっという間に袋いっぱいです。 エコラ東海に持っていき、リサイクルに活用されます。 ご協力よろしくお願いします。

読み聞かせ

今日は6年生も読み聞かせがありました。 食い入るようなまなざしで、低学年とはまた 違った集中している雰囲気がありました。 今日初めてで緊張したけど、みんなが楽しそうに 聞いてくれてよかった、と話してくださる方がみえ ました。子どもたちのためにい…

収穫間際

中庭は、育てている花や野菜のお世話をする 子どもたちで、朝からおおにぎわいです。隣の 生長具合が少し気になるようです。

給食をおいしく楽しく

給食の時間に、各クラスで時々ALTのアイザックが 登場します。英語の時間も楽しいですが、給食の時間も 楽しいです。 1学期の給食も、あと7回になりました。 暑い夏を元気に乗り切ることができるよう、 しっかりおいしく楽しく食べましょう。

成長・生長

各学年で育てている野菜や花がぐんぐん生長して います。あちらこちらで、大きさは、葉の数は、色は 花の様子は、と観察する様子が見られます。 同じ種でも、色も太さも大きさもいろいろだね、と 子どもたちが話していました。

かくれた数を考える

図を使って、かくれた数がいくつかを考えて いました。2年生も、定規を使いきれいに正確に かいています。

合同な図形をかく

コンパス・分度器・定規を駆使し、合同な図形を かいています。条件に合わせて使うものが異なります。 さすが5年生、正確にかいていました。

願いごとは

1年生が、七夕集会を行いました。読み聞かせや 歌・ゲーム等で楽しい時間となりました。願いごと の発表では「友達をたくさんつくりたい」「ドラえもん に会いたい」・・・かなうといいですね。

ペア遊び

この日は2・4年生ペアの活動でした。 ペアで同じ誕生月の仲間を多く集めるというゲーム です。手をつなぐとなんだか安心します。

はみがきバッチリ

歯科衛生士の方にお越しいただき、1年生は はみがきやむし歯について学びました。菌の話に ビックリ、染まった自分の歯を見てビックリの 1時間でした。 歯ブラシの交換時期も教えてもらいました。 おうちの人と一緒に点検してくださいね。

学校訪問

毎年、市教育委員会の皆様にお越しいただき、 学校の教育活動について参観していただきます。 ご示唆いただいたことをもとに、子どもたちの 成長のために取り組んでいきます。ありがとう ございました。

もうすぐ夏休み

低学年・高学年それぞれの図書室前に、今年度の 課題図書が掲示されています。ぜひ立ち止まって 見てください。

もうすぐ七夕

あちらこちらで七夕会の準備が進んでいます。 のりで付ける向きや、はさみで切る向きを考えて、 飾り作りに集中して取り組んでいます。 それぞれの飾りには、込められた願いがあるようです。 皆さんは、何をお願いしますか。

7月に入りました

保健室前の掲示板には、元気に夏をのりきるための 大事なポイントがぎっしりつまっています。自分でできて いることは何かな。気を付けたいことはあるかな。