2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー

園芸委員が、春に向けて花壇で作業をしています。 きれいなパンジーが咲く頃は、卒業間近ですね。毎日 しっかり水やりもしています。ありがとう。ごくろうさま。

8分の6拍子

6年生は、8分の6拍子の曲を鑑賞しています。 写真だと見にくいですが、指揮には2種類あるようです。 まず、難しい方からやってみます。結構複雑ですが、 一生懸命曲に合わせて取り組んでいます。

音当て

1年生が、先生の弾いたド・レ・ミの音をよく聞いて、 音当てをしていました。 ドやレは「わかったあ!」ミまで混じると「うーん・・・」 でも、何回か聞くうちにだんだんわかってきたようです。 1年生がんばっています。

水道工事

しばらくの間、正門付近で工事が行われます。 通行の際には、お気をつけください。

読書クイズ

読書週間のイベントで、昼の放送中に図書委員による 読書クイズを行っています。 各学級の代表者が、答えの紙を放送室まで届け、 正解の放送をどきどきしながら待ちます。 さあ正解はどれでしょう?よく本を読んでいるようで 意外!?と正解が多いです。すば…

海の中

ひまわり組では、作品展に展示する作品制作が 進んでいます。材料も一つ一つ手作りで、力作ぞろい です。完成が楽しみです♫♬

ドッジボール大会

2年生は、体育館でドッジボール大会を行っています。 体を動かすにはちょうどよい天候です。1試合目は、同点 のゲームもありました!どの学級もがんばれ~!!

ミシンボランティア

5年生は、エプロン製作に取り組んでいます。 ボランティアの皆様にお手伝いいただき、ミシン を使って進めています。時々、ミシンでないところ もお手伝いいただいています・・・ありがとう ございます♡

いつもありがとうございます

例年行っている感謝の会を見合わせ、今年度は登下校を 見守っていただいている皆様へ、感謝の気持ちをお伝え しました。いつもありがとうございます。 そしてこれからも加南っ子をよろしくお願いします。

出前授業

修学旅行前に、6年生は、仏像や奈良について 詳しい先生からお話をお聞きしました。現地で見学 すると、一層深く感じることができると思います。 ありがとうございました。

授業研究

1年生算数で、授業研究を行っています。 15ー3と異なり、12-6はどうやって計算するかを 考えます。ICTを活用することで、視覚からも情報が得やすく なります。 数図ブロックも使いながら、理解を深めます。今度は、 一人一人自分でも挑戦です。

K(危険)Y(予知)T(トレーニング)登校

今日は、今年度2回目のKYT登校でした。一人一人が いつも以上に、交通安全を意識して登校できたようです。 あいさつ運動の声も、曇り空をふきとばすかのように、 響き渡っていました!

タブレット

来年度から使用するタブレットの講習会を行いました。 便利なツールが多くあります。効果的に活用し、いかに 子どもたちの力を伸ばしていくか、先生たちも学び続けて います。

紅葉

5年生は、鳳来寺山へ自然体験学習に行ってきました。 素晴らしい天気で、最高の1日となりました。友達と 励まし合った、千数百段の一歩一歩がよい思い出です。

思い出の1枚

本日のペア学年ミニ運動会に、保護者の皆様、地域の 皆様のご声援をたくさんいただきありがとうございました。 最後の記念撮影では、子どもたちのとびっきりの笑顔が 輝いていました。

ビンゴ

読書週間が始まりました。 図書委員にスタンプを押してもらい、ビンゴを目指します。 さあ、達成できるかな? 他にもイベントが目白押しです。全校で本の世界に浸りましょう!

お披露目会

1・2・3年生は、明後日のミニ運動会当日に向けて、 リハーサルを行っています。これまでの練習の成果をお互い 見合って気持ちを高めました。本番も楽しみです♡

鳳来寺山

18日(水)に、5年生はいよいよ鳳来寺山へ出かけます。 これまでに事前学習や準備、計画を進めてきました。 今のところ天気もよさそうです♫ 思いっきり、みんなんで自然を満喫し、楽しんできましょう!!

読書週間

来週から始まる読書週間に向け、図書委員オススメの 本が掲示されました。どれも上手にオススメしてあります♬ 校地内の樹木も、秋から冬への装いが感じられます。 ゆっくり本の世界に浸るにはちょうどよい時期ですね。

授業研究

他校の先生方にお越しいただき、家庭科の授業研究を 行っています。 家族の団らんをテーマに考えています。 みんなが楽しめるにはどうしたらよいか、よりよい方策について 話し合います。 話し合っていることが、すでに楽しい雰囲気です♫♬ これからの計画に…

しあわせ村へ

2年生は、校外学習へ出かけます。いいお天気で よかったです♫ しっかり学習してきてくださいね。 今から電車に乗ります! いってらっしゃ~い!!

パワー

5年生は、フットサルロボで対戦中です。操作がうまいです! 単なる遊びではありません!大切な理科の実験です♫ モーターの力について、実験を通して考えます。 3年生もなにやら製作中です。 図工で、ゴムの力を利用した楽しいものができるようです。 説明…

読み聞かせ

穏やかな朝の日差しの中で、本の世界に浸ります。 いつもありがとうございます。

どきどき

3年生は、見学に行った地域のお店の工夫や発見に ついて、お互いに発表を行っています。 お店の方に教えていただいたマル秘情報もありましたね。 発表に向けて打合せ中のグループ。準備に余念が ありません。がんばれ~!

トマトメニュー

今日はトマトの日。給食の献立は、ご飯、牛乳、 トマトと春雨の中華スープ、白身魚のチリソースかけ、 ほうれんそうのナムル、ヨーグルトでした。おいしく いただきました♡ 今月のトマト新聞には、「トマトと春雨の中華スープ」 の作り方が掲載されています…

ケーナ

5年生は、世界の音楽を鑑賞しています。 今日は中央・南アメリカのたて笛の一種「ケーナ」が 使われている曲です。 じーっと耳を傾け、聞き慣れているリコーダーの 音との違いを感じています。趣のある音色です♬♫

変身

1年生は、集めたドングリに、なにやら器具を使って 穴をあけています。この協力体制がいいですね♫ さあうまく回るかな??おもちゃに変身中です♫

教育相談

担任が子どもたち一人一人と向き合い、話を聞きます。 大事な大切な時間です。

元気いっぱい

朝晩はかなり気温が下がりますが、日中は日差しが あたたかく感じられます。大放課の運動場も子ども たちでいっぱいです。 中には袖をまくり、半袖の姿も・・・。 みんなで楽しく、加南っ子は元気いっぱいです!

合同練習

今日は、1・6年ペア学年で合同練習を行っています。 6年生の応援を受け、1年生の玉入れも上手になって います。 今度は1年生の応援を受け、6年生がリレーに 臨みます。さすが6年生、バトンパスもうまいです! これはもしやアンダーハンドパス・・・!…