2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の実現に向けて

サッカー国際主審を務める佐藤隆治氏にお越し いただきました。夢である審判という仕事に向ける 情熱、そのための努力、出会った壁等、いろいろな お話をお聞きしました。また、加南っ子への熱い エールもいただきました。ありがとうございました!

真っ白

今朝の様子にビックリ。いつも以上に安全に 気をつけての登校でした。

お兄さんお姉さんと一緒に

就学時健診がありました。5年生が会場準備です。 受付を済ませ 各教室へ移動し 説明を聞き 注意事項を見て 健診を待つ間は、読み聞かせもしてもらいました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。

がんばってください

教育実習の先生とお別れが近づきました。 今日はクラスで楽しい時間を過ごしています。 先生として活躍されることを楽しみにしています。

レンコンパワー

今日の献立は、ご飯、牛乳、実だくさん汁、鶏肉 の唐揚げ、れんこんのきんぴらです。栄養教諭の先生 に教えてもらった野菜パワーの中で、今日はレンコン のパワーをいただきました。パワーの中身は、「〇〇〇が すっきり」さて〇の言葉はなんでしょう?ヒン…

募金お願いします

月曜日の朝の集いは、児童会役員とあいさつを 交わし入場します。 台風で被害に遭われた地区の皆様への募金を します。児童会役員からの提案で、明日から行い ます。ぜひご協力いただきますようお願いします。

先生たちも学んでいます

お互いに見合い、研究し、子どもたちにとって、わかる、 楽しい授業になるよう、先生たちも日々学んでいます。 今日の算数では、子どもたちがふえたりへったりする数を まとめて考えました。まとめるってどんなこと?まとめると どうなるの?いろいろな考え…

やさいパワー

栄養教諭の先生と野菜について学んでいます。 野菜の種類を10以上挙げられた子もいました。 野菜にはどんなパワーがあったかな。おうちの 人に教えてあげてくださいね。

背中をピン

保健室前の掲示がかわりました。今月は、 姿勢がテーマです。自分の姿はどうなって いますか。自分の背骨と比べてどうですか。 リアルな背骨に感心します。

プロの演奏

「出会いの教室」という出前授業があります。 プロの演奏家による音楽の授業です。素敵なドレス にビックリ、素晴らしい音色にうっとり。 ビオラについても学びました。演奏する弓 の毛は何でできているでしょう。毛は何本ぐらいある でしょう。分かりますか…

米沢市とのかけはしに

第18回となる、米沢市との小学生親善交流事業が 今年度も行われます。加木屋南小学校からも、代表 児童が参加します。たくさん学んで、多くの人とふれ あい、おいしいものに出会ってきてください。

未来の養護教諭

養護教諭を目指す教育実習の先生が、授業研究を 行いました。ちょっぴり緊張気味でしたが、子ども たちの応援もあり、楽しく授業ができました。

もぐもぐ

今日は、東海市もぐもぐ食育デーです。 放送委員が、愛知県産の食材について紹介 しました。 献立は、三河あかどり五目ご飯、豚汁、煮あえ、 ハンバーグの玉ねぎソースかけ、牛乳です。おいしく いただきました。ごちそうさま!

熱気ムンムン

各学年ドッジボールの練習は佳境です。 投げても逃げても、すばやい動きです。 応援にも熱が入っています。みんながんばれ!

秋はやっぱり

食べるためには、準備が大切です。おいしい 鬼まんじゅうのために、しっかり皮むきです。 ほくほく、おいしく、できあがりますように。

授業参観

多くの保護者の皆様、地域の皆様に、子どもたちの がんばっている様子をご参観いただきました。雨が 心配されましたが、まずまずの天気で過ごすことが でき喜んでいます。ありがとうございました。

大堀保育園運動会

親子で力いっぱい競技する様子を参観させて いただきました。年長さんたちは、小さいお友達 の競技のお手伝いをしていました。立派です!

校外学習

ペアの6年生に手伝ってもらい、入場券代わりの リストバンドをセットしました。 1年生は、愛知牧場へ出発です。爽やかな秋空の もと、楽しんできてくださいね。植物や動物の観察も 忘れずに・・・。

連休明け

子どもたちの元気な声が戻ってきました。 朝晩は涼しいくらいですが、日中は暑さを感じます。 長袖で登校する様子も増えました。 運動をするにはちょうどいい気候です。どの 部活動もがんばっています。バドミントン部では 6年生が後輩の試合相手を行ってい…

加木屋南保育園運動会

お天気にも恵まれ、園児の皆さんの元気いっぱい な演技を参観しました。がんばるぞパワーにあふれ、 たくさんの拍手をもらい、みんなにこにこでした。 お手入れは大変そうですが、芝生はいいですね。

火災避難訓練

大放課に火災避難訓練を行いました。授業中に、 教室から、先生と一緒に、ではなく、自分たちで 考えての避難訓練です。 避難後は、学年ごとに体験活動を実施しました。煙体験では、 口と鼻をハンカチ等で覆い、姿勢を低くしての避難訓練です。 3階からは、…

福祉実践教室

多くの皆様にお越しいただき、4年生は福祉 実践教室を行っています。 車椅子に実際乗ってみると、普段あまり 気に留めない段差に気付きます。後ろ向きは ちょっと不安な気持ちになります。 口話にもチャレンジです。 点字も体験しました。でも読むことは難…

秋の気配

朝方体育館の温度計は26度を示しています。 随分涼しく感じられます。 芽も少しずつ生長しています。がんばれーと 応援したくなります。 児童会は、前期と後期の交代です。加木屋南小 のためにという思いを引き継ぎ、全校のリーダー として活躍してくれる…

晴天に恵まれ

土曜日に行われた加木屋南コミュニティ運動会は 絶好の運動会日和で、楽しく充実した1日になりました。 金管部、バトンチア部の演奏演舞も盛り上がり、多くの 拍手をいただきました。

明日はきっといい天気

明日は加木屋南コミュニティ運動会の日です。 お天気もよさそうでなによりです。コミュニティの 皆さんが準備される中、最後の練習に励んで います。当日の晴れ舞台が楽しみです。

記念撮影

一人ひとりの個性あふれる素敵なひまわりの 絵が完成です。できばえに満足して、ニッコリ、 ハイチーズ!

校外学習

天気が心配されましたが、2年生はしあわせ村へ、 4年生は消防署へ出かけています。しっかり学んで しっかり楽しんできてください。

1対1で

今週はフレンドリータイムという教育相談を 行っています。一人ひとりの顔を見ながら、じっくり ゆっくり話を聞きます。

食欲の秋

今日の献立は、白玉うどんきつね汁、野菜と じゃこの和え物、きなこ揚げパンです。おいしい 楽しい給食タイムです。 食缶はご覧の通り、気持ちいいですね。 麺類は1袋を、半分や4分の1に割って汁椀に 入れます。子どもたちによる給食あるあるです。 そし…

スポーツの秋

後半の水泳指導が始まりました。今日は5年生の 日です。まだ蒸し暑いので、プールの水が心地よく 感じます。