2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動練習試合(バスケットボール部男女)

夏の練習の集大成として,また,8月30日(土)31日(日)に開催される市内大会へ向けて,今の自分たちの力を確かめようと,練習試合(会場:横須賀小学校)に出かけました。 女子:対富木島小(黄色いビブスジャケットが加南小です) 男子:対富木島小(オレン…

「子ども110番の家」のマッププレゼント

東海市社会福祉協議会が主催する中学生ボランティアの活動で,加木屋南小学校区の「子ども110番の家マップ」を作成していただきました。完成したマップを,本校の卒業生で現在加木屋中学校3年の河内さん,深津さんが届けてくれました。 この地図を活用して,…

林間学習の事前指導

26日(火)から出発する林間学習へ向けて,荷物の確認をしました。 長野県伊那市にある「国立信州高遠青少年自然の家」へ,2泊3日の林間学習にでかけます。 忘れ物はない? 記名はしてある? ちゃんと自分の目で確認してね。 点検終了。26日の朝,体調を整え…

親子除草作業

少し天気が心配されましたが,予定通り親子除草作業を実施することができました。ご協力をいただいた皆様やお世話をしてくださったPTA保体環境部の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。 田中PTA副会長のあいさつ 除草作業開始 通学…

部活動の練習試合(サッカー)

夏の練習の成果を確かめるために,他校との練習試合をしています。昨日は,バスケットボール部が,今日はサッカー部が練習試合をしていました。ブルーのビズスジャケットを着ているのが,加木屋南小学校です。 ビズスジャケットを着ていませんが,加南小のゴ…

学校美化ボランティア(草刈り)のみなさん,ありがとうございました!

明日の校内除草作業を前に,学校支援協議会のコーディネートによる草刈り機を使っての“草刈りボランティア”に10名の方が参加してくださいました。 子どもたちの安全に配慮して,日にちをずらしての活動にしました。機械の入る場所の草を,効率よく刈り取ってくださいま…

東海市制45周年記念事業「東海市子ども議会」

20日(水)東海市役所本会議場において,市制45周年を記念して“子ども議会”が開催されました。市内12小学校の代表24名の質問に対して,鈴木敦雄市長始め各部署の代表の方々が勢揃いして,本当の市議会のように答弁をしてくださいました。 「奮闘する加南小代…

残暑お見舞い申し上げます

雷や大雨による被害が出ている地域もあり,天候の変化が心配される毎日が続いています。まだまだ残暑厳しい毎日に,熱中症対策も欠かせません。 夏休みも残り2週間となりました。新学期の始まりへ向けて,生活のリズムを見直したり,宿題や提出物のチェック…

終戦の日

先の大戦で尊い命をなくされた方々とご遺族の皆様方に謹んで哀悼の意を表し,亡くなられた方々の御霊が安らかならんことを心からお祈り申し上げます。

火の舞い

林間学習で披露する“火の舞い”チームが,7日(木)午後,実際にトーチに火をつけて練習しました。 “火”のついたトーチ棒の扱いについての注意を受けて,イザ,勝負! 炎が風を切る音や熱を感じながら,緊張した時間を過ごしました。これで,本番はバッチリで…

継続は力なり!

やればやっただけのことはある。 花は子どもたちの足音を聞きながら育っていきます。 お礼にきれいな花を咲かせて,癒しと元気を分けてくれます。 努力はうそをつきません。 美しいハーモニーを追究します。 暑さに負けず,自分に負けず,がんばっています。…

夏休みも半ばにさしかかりました。

夏空,セミの声,夏休みも半ばにさしかかりました。みんな,それぞれの夏を精一杯過ごしていることでしょう。 授業づくりの検討会をする高学年部会。先生たちもがんばっています。 部活に励む子どもたち。 子どもたちもがんばっています。 きれいな花が見守…

リアルサイエンス研修会(加南小の先生たちの勉強会)(8/4午後)

教師の指導力向上に役立てようと,NPO法人リアルサイエンス(体験型科学教育研究所)から2名の講師の先生にお越しいただいて研修会を開きました。 講師の先生として,毎年お越しいただいている専務理事の古川先生。 まずは頭の体操「A4用紙にはさみを入れて…

嚶鳴祭(青少年文化創造事業合同発表会)

3日(日)東海市文化センターで,東海市・東海市教育委員会が主催する「第10回嚶鳴祭」が開催されました。これは,青少年センターで活動する嚶鳴四座(和太鼓「嚶鳴座」,合唱「嚶鳴唄座」,青少年劇団「おうめい」,踊り「舞美翔(まいびと)嚶鳴」)が合同…

林間学習へ向けて

全校出校日を利用して,林間学習へ向けた学年集会を開きました。 準備は万全です。本番が楽しみです。

全校出校日

久しぶりに,元気な子どもたちの声が,学校中に響きました。 ちょっと見ないうちに大きくなったね。ひまわりもあなたたちも。 「宿題持ってきた?」「ハーイ!」(元気いっぱいな2年生) 「宿題持ってきた?」「ハイ」(照れくさそうな6年生) 力作ぞろいで…

ラジオ体操

スポーツ推進委員さんのお世話でラジオ体操が行われました。地域の老若男女が集い,爽やかで健康的な汗を流しました。 ラジオ体操だけでなく,色々な運動や踊り,ゲームをして楽しみました。

加木屋南自治会盆踊り

8月1・2日に加木屋南自治会の盆踊りが催されました。 2日は,開始前に雨がぱらつく天気になりましたが,参加者の熱気でいつの間にか雨もあがっていました。 太鼓をたたく子どもたちも生き生きと活躍していました。 はっぴ姿がよく似合っています。 練習の成果…

校内美化ボランティア2日目

今日も,昨日に引き続きペンキ塗りをしました。 昨日と合わせて,延べ100人が参加しました。 BGMを聴きながら,談笑しながら作業を進めました。普段お話ができない方とのコミュニケーションもボランティアの楽しみの一つです。 「ここは,こうやって塗ってごらん」という声…

“嚶鳴フォーラムin養父”から無事帰着

2日間の日程を予定通りに終えて,兵庫県から21時30分過ぎに,無事東海市役所に帰って来ました。 大役を果たして元気に帰着。 本校から参加した二人も,両手にいっぱいのお土産と,抱えきれないくらいの土産話をもって帰ってきました。報告会が楽しみです。

暑中お見舞い 申し上げます

夏休みに入って2週間が過ぎました。月が替わって今日から8月。暑い日が続きますが,健康には十分に気をつけながら楽しい夏休みを過ごしましょう。 これは,“なすび”だそうです。 目は,本校の職員がつけました。

火の舞いの練習

林間学習で発表する“火の舞い”の練習にも熱が入ってきました。

学校美化ボランティア

今日と明日の二日間,学校支援協議会の主催する“学校美化ボランティア”が環境整備作業に取り組みます。今回は,教室内外の壁面のペンキ塗りです。 8時〜10時の2時間の予定でスタート。グループ毎に移動します。 先生も大人も子どもも一緒に作業に没頭。 内側…

嚶鳴フォーラムin養父へ出発

兵庫県養父市で開催される「嚶鳴フォーラム」に,市内の小学校から“学思行賞”を受賞した児童が参加することになりました。本校からも小6男子が参加します。また,訪問団の引率教師として郄橋先生も一緒に出かけました。 出発式(東海市役所玄関前にて) 郄…