2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式。

今日で2学期が終わりました。子どもたちは今学期とても成長できた学期でした。3学期もどれだけ成長してくれるか楽しみです。今日は体育館で終業式を行いました。体育館で集まるのは久しぶりです。代表児童から2学期頑張ったことを発表くれました。どの子…

終業式前日②

今学期最後の授業、大掃除を行いました。皆さん大掃除の目的をはっきり分かっているのか、いつも以上に熱心に取り組む姿が見られました。これで気持ちよく終業式を迎えられ、年を越すことができますね。

終業式前日①

いよいよ明日が2学期終業式です。今日は学期のまとめとして、いたるところでお楽しみ会が催されていました。しかし、これもクラスごと工夫を凝らしみんなが楽しめるように考えられており、そのおかげでたくさんの笑顔が見られました。

今日のひとこま。

今学期も今日入れてあと3日。各クラスでは学期のまとめの授業を行ったりお楽しみ会を行ったり自分たちが育てたさつまいもで鬼まんじゅうを作ったりしていました。中には、浮かれる雰囲気もなく黙々と授業をしているクラスもありましたよ。

3年生が球技大会を行いました。

本日、1年生、6年生に続いて3年生が球技大会(ドッジボール大会)を行いました。クラスのために頑張る姿はとても頼もしく感じられました。1年生の時と比べるとボールの速さや動きの機敏さは格段に違います。速いボールを取ったり間一髪のところで避けたり…

KYT登校。

本日、今年に入って7回目のKYT登校を行いました。しかし、今日はあいにくの雨。ドライバーの視界がいつもより悪かったり子どもが傘をさしたりして、危険が増している中での登校でした。そんな中でも、危険がないか注意して歩いている姿がたくさん見られ…

1年生の子に楽しんでもらいました。

本日、2年生の生活単元『作ってあそぼう うごくおもちゃ』で2年生が1年生を招待して楽しんでもらいました。これは、2年生が1年生に楽しんでもらおうと各々手作りのおもちゃを作成して招待したものです。1年生はそれぞれのブースでとても楽しそうでした…

懇談会が始まりました。

今日から2学期末懇談会が始まりました。保護者の皆様、お時間をつくっていただきありがとうございました。たくさんのお土産を持ち帰っていただきましたでしょうか。これからの生活について一緒に考える機会になればと思います。

6年生が球技大会を行いました。

2学期も残すところ後9日。今学期最後の行事として、6年生が球技大会(ソフトバレーボール大会)を行いました。クラスごと声を掛け合ったり応援したりと、とても白熱しました。この行事を通して一層クラスの団結が高まったようでした。

東海市小学生米沢親善交流事業結団式。

本日、東海市小学生米沢親善交流事業結団式がありました。これは東海市の代表児童が山形県米沢市に行って、細井平洲先生のことを学んできたり米沢の子どもたちと交流を深めたりするものです。今年で何と20回目になるそうです。代表児童が一人ずつ抱負を述べ…

1年生が球技大会を行いました。

2学期も残すところおよそ2週間、今学期最後の学年行事として1年生が球技大会(ドッジボール大会)を行いました。今日は朝からとても気合いが入っていました。活動の様子を見ていると、ボールの投げるスピード、ボールの取り方、避け方などずいぶんと成長し…

3年校外学習。

本日、3年生が午前と午後2手に分かれて、平洲記念館・郷土資料館に出かけました。初めて見るランプやこたつなど子どもたちは興味深々で熱心にメモを取ったり一生懸命質問をしたりする姿が見られました。また、石うす体験や縄づくり体験をして、昔の生活を…

今週は人権について考えます。

今週12月4日から10日まで人権週間です。本校でもこの1週間、人権について考えていきます。今日は担任の先生による人権の授業や人権に関する絵本の読み聞かせ、集会で総務委員からの宣言発表等がありました。真剣に人権について考えるよい機会にしていきた…