2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼保小相互体験交流。

本日、保育園・幼稚園の先生方が加木屋南小1年生の授業の様子を見ていただきました。これは幼保小相互体験交流といって、保育園・幼稚園の先生方が小学校の授業を見たり、また逆に小学校の先生が保育園・幼稚園の様子を見に行ったりして、互いに理解を深め…

給食巡回指導を行いました。

本年度も栄養教諭の先生にお越しいただいて、全クラスで給食巡回指導を行います。今は6年生のクラスで授業をしていただいています。テーマは「食生活について考えよう」。身近なお菓子に含まれる炭水化物、脂質、食塩の量を知り、望ましい食生活を考えるも…

優良児童生徒顕彰式・学思行賞表彰式がありました。

本日、東海市優良児童生徒顕彰式、学思行賞表彰式がありました。加木屋南小をはじめ、東海市内各小中学校の代表児童生徒の皆さんが表彰を受けました。代表児童生徒らしくどのお子さんも大変立派な態度でした。これからも他の模範となり頑張ってくださいね。

KYT登校、。

本日、今年初めてのKYT登校を行いました。KYTとは、危険予知トレーニングのことで、普段は班長さんに連れられて、あまり周りに気を配ることなく登校していますが、通学団登校をやめて個人で登校することで、周りに気を配りながら危険を予知したり察知…

クラブ活動を行いました。

本日、第1回目のクラブ活動を行いました。学級を離れ、同じ趣味ややりたい活動を行うことができるクラブ活動に朝から気持ちは高まっていました。クラブ長を決めて年間の活動計画を立てました。中には早速活動を始めたクラブもありました。子どもたちの表情…

クラブ活動を行いました。

本日、第1回目のクラブ活動を行いました。学級を離れ、同じ趣味ややりたい活動を行うことができるクラブ活動に朝から気持ちは高まっていました。クラブ長を決めて年間の活動計画を立てました。中には早速活動を始めたクラブもありました。子どもたちの表情…

2年生が町探検に出かけました。

本日、大変暑い中でしたが、2年生の児童が町探検に出かけました。東・西・北コースに分かれ、児童館、保育園、市民館、公園など、自分たちが住んでいる施設を歩いて調べました。元気よく出発して、帰ってくる時は少し疲れた顔をしたお子さんもいましたが、…

調理実習を行っていました。

本日、教室を周っていると、5年生のあるクラスが調理実習を行っていました。メニューはほうれん草のおひたしとこふきいもです。手慣れた子、そうでない子それぞれいましたが、自分で作った料理はやはり美味しいようです。これでお家でお手伝いができますね。

植物のお世話が始まりました。

ただ今、毎時間中庭では、どこかの学年が鉢植えを行っています。あさがお、ホウセンカ、ヘチマ、いんげん豆・・・先生の話を聞いて、丁寧に種を植えていきます。その後、大切そうに水やりをしている姿も増えてきました。立派な花が咲くといいですね。

体力テスト。

今日から体力テストが始まりました。今日は、1年生、2年生、4年生が行いました。どの子も自分のベストな記録を出そうと真剣そのものです。満足いく記録は出たでしょうか。明日は、3年生、5年生、6年生です。明日も頑張ってくださいね。

本物に触れました。

本日、4年生の一部のクラスに、名古屋フィルハーモニー交響曲楽団の方が見えて、本物の音楽を聴かせていただく「出会いの教室」がありました。本物の音楽に触れて子どもたちもうっとりです。また、演奏していただいた曲のほとんどが、一度は聞いたことがあ…

1年生が歩行訓練を行いました。

本日、1年生が歩行訓練を行いました。校内に横断歩道を4ヶ所描いて、交通指導員の指導のもと、安全に渡れる訓練を行いました。どの子もとっても上手にできました。明日からGW後半です。学校外での生活も交通ルールを守って安全に生活してくださいね。

集会を行いました。

本年度から全校集会は、月に一回、月曜の午後に対面式で体育館で行います。前回に引き続き、体育館へはどの学年も静かにかつスムーズに入場することができました。今日は校長から委員会の委員長の任命書を手渡しました。みんなで力を合わせて、加南をより良…